NINJAのオイル交換

画像

今日は土曜日で絶好のツーリング日和・・・・だったのですが、今週は仕事で忙しかったためかなりお疲れ
朝なんて左足つって目が覚めました(笑)
それになんとなく風邪っぽい感じがしないでも無かったので、いまいちモチベーションも上がらないし、という事でツーリングに行くのは取りやめました
天気は凄く良くて夏の様な天気でしたが、少し涼しくなってきた14:00過ぎから延び延びになっていたNINJAのオイル交換に着手

画像

今回は2度目のオイル交換という事でオイルフィルターも交換します。
燃えるゴミで捨てられる廃油処理箱(オイルスッター)とカワサキ純正オイルR4と純正フィルターです

画像

買って気が付いたのですが、いつの間にかパッケージが少し変わってました
左が旧品で右が新しいもの
そう、KAWASAKIのロゴが赤くない
新しいパッケージの方がなんとなく高級感があるように感じます
オイル交換だけならカウリングを外さなくても出来るんですけど、オイルフィルターを外すとなると少し邪魔になるので、左側のサイドカウルを取り外します

画像

オイルドレンを抜くと真っ黒なオイルが・・・
今回8,500㎞での交換ですが、結構汚れていますね~
推奨交換時期は、1年もしくは6,000㎞毎なので、2年前で8,500㎞走っているので汚れて当然ですね(笑)
ちなみにオイルフィルターは18,000㎞毎なので、こちらは推奨通りな感じ

画像

オイルフィルターも外してオイルが完全に抜けたらドレンとフィルターを取り付けてから、オイル注入~
今回オイルフィルタを交換しているので3.8L(オイルだけなら3.2L)です

画像

オイル交換が終わって下回りを掃除した状態
オイルフィルタが新しい~
エンジン掛けてみたらノイズが少し減った感じ
新しいオイルはいいですね
オイル交換後にあちこち点検してみたら、えええ~
なんとGIVIボックスキャリアの取付ボルトが1本無い!

画像

どうやら走行中に緩んで外れたらしい・・・

画像

丸で囲った部品がそっくり脱落しました
ここのボルトって補修部品で手に入るのかな~ (-_-)
とりあえずモノタロウで探してみよう
★ 2017-05-26追記 ★

画像

本日、ユーロダイレクトさんから部品が届きました
今回在庫があったとの事で、1週間掛からずに部品が入手出来ました。
今回予備も含め2セット購入しましたが、ボルトは安いけどワッシャーが高~い
結局いろいろ探したけどボルトは見つかりましたけどワッシャーが特殊で無かったんですよね
ま、しゃあないか
code:DIN7991
DIN7991 Countersunk Screw
価格@¥130円 :数量2
code:se-00-084-02
SW-MOTECH Countersunk Washer Black ブラック
価格@¥756円 :数量2

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 3,8Lって車並みかそれ以上の量ですねぇ。
    ちっちゃいバイクは1Lとかの世界だから…( ̄▽ ̄;)4L缶なのでビックリです。
    交換スパンも倍だし…おっきいバイクは凄いなぁ😅
    ベースのネジも台座付きで…何処ぞのビスとは大違い(・・;)です。

  • 私の乗ってるRB3オデのオイル量はフィルター交換無しなら3.8Lです(笑)
    2.4Lの車と同じ量って・・・

コメントする

目次