春のビーナスラインに行って来ました

画像

ゴールデンウィーク序盤の2日にビーナスラインに行って来ました。
当初、後輩くんと7日に行く予定を立てていたのですが、どうやらコールデンウィーク後半は天気が崩れるらしいとの事で、急遽2日に変更となりました
朝4:30に起きて自宅を5:30前に出発
集合場所の中央道藤野PAに5:40には着いてしまりす
連休なのに道路ガラガラ
29日と30日も出掛けていたのですが、これまた道路がガラガラでした。
やはり一般世間では1日と2日が通常営業なのか、皆さん本格的な休みは3日からみたいですね

画像
画像

藤野PAからなので、談合坂SAや釈迦堂PAを飛ばし最初の休憩は八ヶ岳PAです

画像

めちゃめちゃ良い天気です~
南アルプスがくっきりすっきり見えて気持ちいいですが、めちゃ寒いです
ジャケットはインナーも装着していましたが、風が冷たいです
このあと長野道に入り、岡谷ICで降りてR142中山道に入ります
和田峠でビーナスラインに入り扉峠へ
途中、三峯大展望台もありますが、寒くて余裕が無いので停まらず(笑)
和田峠で気温5度でしたから、グリップヒーターONにしてても手がかじかむくらいなので、おそらく0度近かったのかも?

画像

美ヶ原高原美術館の駐車場に8:30頃到着

画像
画像
画像
画像
画像

予想通り天気がこれ以上無いってくらいの天気です
寒い中走って来たかいがあります

画像
画像

あちこちに雪が大量に残ってますね
そりゃ寒い訳だ

画像

ここは標高2000mって書いてあるので、単純に海抜0mから20度気温が低い?
そりゃ寒いわ~

画像
画像
画像

トイレに入ったら暖房が効いてました(笑)
熱い缶コーヒーと、チーズおやきなぞ
チーズおやきですが、きのこシチューおやき?的な感じでおいしかったです
美ヶ原高原美術館に着いたのが8:40頃でした
日差しも9時を回ったあたりから、だいぶ暖かく感じられるようになりました
というか日差しが痛い(笑)
このあと定番の裏ビーナスに向かいます

画像
画像

前回来た時に撮らなかったので裏ビーナスでパチリ
ちなみに途中の思い出の丘は今回パスしました

画像

美ヶ原自然保護センターに到着
ここ、正式名称は松本市諸施設美ケ原自然保護センターって長い名前らしいです(笑)

画像
画像

今回の相棒はCB400SFの赤です
ヤマハのTMAXで来るのかと思ったら、今回は娘のCB400SFで来たとの事
あちこちいじってあって、なかなかいい音してます

画像

王ヶ鼻に到着

画像

なんと富士山もクリアに見えます
ちなみに富士山の手前の山は蓼科山です

画像
画像

パノラマ写真でも入り切らないほどのワイドビュー絶景です

画像
画像

<

画像
画像
画像
画像

前回来た時は、どん曇りで何も見えなかったので感動しきり
ものすごいパノラマで名山が目の前に広がる様は、絶景としか言いようがありません

画像
画像
画像
画像

こちらは王ヶ頭から見る絶景です

画像

電波塔群
連休中でも作業員の人達が忙しそうに何かしていました
保守作業は休日関係ないですからね~
安定した電波を届けるために色々な人達が働いているんだな~と実感しました・・・感謝

画像
画像

美ヶ原高原の看板です
今度は美ヶ原高原美術館からここまでハイキングに来たいと思います
前回来た時は車道を上って、帰りはハイキング道(階段)を降りたのですが、ハイキング道はまだ雪で覆われているとの事で通行止めになっていました。
山の上は、まだ春には時間が掛かる様です。
このあと県道62号で上田市方面に出てR152へ
そのまま上田駅方面に進み、上田城前のお蕎麦屋さんで遅めのお昼

画像

上田に来ると毎回寄ってる千本桜さんでお蕎麦を食しました
後輩くんは真田三代そば(田舎、更科、二八の三種セット)、わたしは二八の天ざるを頂きました
上田市内は結構暑くて、冷たいお蕎麦がおいしかったです
上田丸が昨年で終わったので混んでないだろうなんて思いましたが、さすがは真田です
上田城は人が溢れてました(笑)
まあ連休ですからね~
お腹もいっぱいになったので、上田菅平ICから上信越道に乗り帰路につきます
途中、横川SAで峠の釜飯を仕入れ、以降は順調に走るも、あまりの眠さに上里SAで小休止
冷たい飲み物で目を覚ましてから再出発しました(ハイキングの疲れ?)
東松山で渋滞が始まってしまい、さらに圏央道で事故渋滞と重なり渋滞しましたが、まあ普段の土日でももっと渋滞するので空いてる方ですかね

画像

上田を出たのが15:40過ぎ
途中何回も休憩したり渋滞にあったりで自宅に着いたのは18:30を過ぎていました
ぎりぎり暗くなる前には帰宅出来ました
本日の走行距離 460.9キロ 燃費は平均で19.09キロでした
疲れましたけど、絶景と久しぶりのくねくね道とで楽しく走れました

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 王ケ鼻からここまでよく見えるのは経験がありません。
    まさにちょうどいい季節なんでしょうね。
    パノラマ写真・・現物を見たかったです。
    上田城・・まだブームが去ってないようですねぇ。
    今の大河が人気ないものなぁ(;´Д`)

  • makiさん>
    昨年の秋に行った時には曇っていたので、今回リベンジでした。
    それにしても本当に良い天気で360度見渡す限り山また山って感じでした。
    上田城いまだに人気があるみたいですね。
    真田丸は最初人気出ないと言われていた割には後半盛り上がってましたからね~
    今年の大河はどうなんでしょう・・・

  • ビーナスラインいいですね!
    夏には行きますが今頃は寒いので行ったことありませんが見晴らしはいですね。 ワイディングが気持良いので眺望はあんまり考慮してなかったかも。
    上田の蕎麦屋はライダーズ雑誌によく掲載されています「刀屋」さんへいきますが量多めでちょっと固めなんですよね。 
    4/29の上田真田祭りには草刈さんが来場して大変盛り上がったと記事がでていました。
    上田は今年も熱いかもしれません。

  • 確かにビーナスラインは私も夏ばかりでした
    連休は白根山と決まっていたのですが、あちらも今年はやたらと寒いみたいで(笑)
    刀屋さん有名みたいですね
    池波正太郎も愛した蕎麦とか?
    そばや日賀志さんもおいしかったですよ

コメントする

目次