春のみずがき湖と柳沢峠

最後にツーリングに行ってから1ヶ月半が経ってしまいました
週末の度に天気が悪かったり、天気がいいと用事があったり
日曜日の今日は関東地方は天気との事で久しぶりにNINJAで出掛けて来ました
新年度になってから毎週忙しくて疲れ気味だったところに、今週末は日帰りで大阪出張となってしまい疲れがピークに・・・
なので朝はゆっくりめに起きて自宅を8:30に出発
圏央道八王子西ICからのってトンネルに入った途端、テールランプの長い列(笑)
なんと、小仏トンネルまで5キロの渋滞
私の前を走っていた大型バイクの後を付いて渋滞回避 ← ようはすり抜け
しばらく順調に走って釈迦堂PAで最初の休憩です

天気のいい日曜日ということで大混雑です(笑)
そんなに車は多くなかったんですけどね~
こんなに混んでる釈迦堂PA初めて見ました

PAの中は花盛りですね

そういえば朝食がまだだったので、とろろそばを食します
お腹がいっぱいになったので、混雑しているPAを後にして中央道をひた走り、須玉ICで降りてR141に
あちこち曲がって明野小学校前から県道23号に入り、明野町浅尾新田に出ます

途中にあった満開の桜前にて

八ヶ岳が綺麗です

もう少し走るとセロー30周年記念動画に採用された写真を撮った場所
NINJAで同じ様に撮ってみました
しか~し、朝は天気良かったのですが、西の空に雲が出始めてしまいました

ここはほんとに景色がいいですね
南は南アルプス、北西は八ヶ岳、東は金ヶ岳と茅ヶ岳という絶景ポイントです

増富ラジウムラインを北上し、久しぶりに鳥井坂トンネル前にて
本当ならセローで来るところですが、クリスタルラインがまだ通行止めなので

鳥井坂トンネルを抜けたら、あとは一気に駆け上がって、みずがき湖へ

さすがに標高が高いので、ここでは桜はまだでした

今日はカワサキ車を良く見かけます

みずがき湖ビジターセンター内でケーキセットを食べながら、少しまったり休憩
いもくりケーキって書いてありましたけど、甘さ控えめで紅茶と良く合いました
この時点で11:00
今日はNINJAなので、この先へは行かずここから帰路へ
帰りはラジウムラインを戻り、ヴィンテージGCのところから広域農道に入り甲府方面へ

途中、ハイジの村近辺の桜並木にて
まだ植えてそんなに経っていないのか、木が小さいですが数年したら見事な桜並木になりそうですね
ひたすら下道を走り、甲府市内を抜けて石和を経由して塩山へ
塩山からR411大菩薩ラインに入ります

塩山市内の桃畑前にて
桃が満開でそこいらじゅう桃色です
しばらく走るといよいよ柳沢峠に向かうくねくね道が始まります
最近は道路整備が進んで、とっても走りやすくなりました

ひさしぶりのワインディングを堪能して柳沢峠に到着

富士山見えるかな~と思っていたら多少霞んでいましたが見えました

それにしても今日は天気もいいし暖かいしで、バイクの数が半端ないですね
休憩もそこそこに奥多摩方面の下りへGO
初夏の様な気温という事もあって、路面温度が高いのでタイヤが良く曲がります
今日はNINJAでも小さいコーナーが苦にならず、くるくる曲がります
う~ん楽しすぎる
ついついペースが上がってしまうのですが、たまに車が前に出て来て調整してくれます(笑)
それでもすぐに譲ってくれるので、スイスイと進んであっと言う間に道の駅たばやま

ここもバイクがたくさんいます

ここでも桜が満開です
トイレ休憩だけして、すぐに出発
本当は、のんきやさんで遅めのお昼にする予定だったのですが、あまりお腹がすいていなかったので、都民の森方面に曲がって奥多摩周遊へ
しか~し、せっかくの奥多摩周遊なのに前に観光バスが走っているという信じられない状況 (T-T)
観光バス、ポルシェ、バイクたくさん(笑) という順番で都民の森までそのまま走ります
最後の休憩に都民の森に寄りました

らーめん食べなかったので、お団子とお茶でお昼代わり
あとはひたすら下って、途中ガソリンを補給して帰宅

本日の走行距離は283.4キロ 燃費は約18キロでした

柳沢峠の下りと奥多摩周遊の帰り道で少し飛ばしたせいか、前輪タイヤのサイドが少し溶けてました(笑)
初夏の陽気とは言ってましたが、路面温度が思いのほか高かったみたいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!