お盆休みに横手山と毛無峠

今年も世間的にはお盆休みに入ったと思われる山の日は大渋滞が予想されたのでスルーして(それ以前に天気がいまいちだった)、12日の金曜日に天気も全体的に良いらしいとの事で、毛無峠と横手山に行って来ました。
前から会社の後輩達からツーリング行きましょうよ、と言われていたので最近増えたメンバーも含め総勢4人でのマスツーです。
メンバーは、いつものホンダホーネット250、最近リターンしたスズキGXS250FX(中身はカワサキバリオス?)、それと最近会社に入ったドカティモンスター821ストライプ(限定車)
大型2台と250の4気筒2台という異色の組み合わせです(笑)
圏央道狭山PAに6:30に集合した時点で、空は思いっきり雲に覆われた曇り空。
天気予報では関東地方は晴れて行楽日和って言ってたよね~と、全員でぼやきながら出発します。
鶴ヶ島JCTで既に渋滞が始まっていて、かなり手前から渋滞中。
1人の時だと適当にスイスイと行ってしまうんですが、4人だとそうもいかず車と一緒に渋滞の列に並びます。
関越に合流した後も、東松山くらいまで渋滞していましたが、すぐに流れだしました。
渋滞が解消しているのに追い越し車線でなぜか80キロくらいしか出ません。
しばらく不思議に思いながら走っていましたが走行車線の車がどんどん先に行ってしまうので、おいおいと思っていたら、その原因が1台のミニクーパーだった事が判明。
何考えて走ってるのか知りませんが、とっとと車線空けろよ~と、たぶん回りの車も思ってた筈です。
こういう車がいるから渋滞するんですよね~
まったく迷惑な人・・・

さて、気を取り直して順調に走り、最初の休憩は上信越道に入ってすぐの甘楽PAにて
一応、平日の金曜日なのですが、やはりお盆休み突入した翌日ということもあって、車の量が半端ありません。
ちなみに少し雨降ってます (-_-)
またまた、天気予報は晴れって行ったよねと全員でぼやきます(笑)
このあと、横川SA付近からずっと霧雨に見舞われます。
碓氷軽井沢ICで降りて、一般道に出ると路面が濡れていて、いよいよ雨ツーリングの様相を呈して来ました。
止まって雨具着るのも面倒なのでそのまましばらく走っていたら、さすがに軽井沢だけあってメッシュジャケットでは寒いっす。
ちなみに、南軽井沢で気温19度と出ていました。
R18で中軽井沢まで行き、R146で浅間方面へ
中軽井沢まで着たら雨もやんで路面も乾いてきました。
とりあえず、星野や軽井沢近くのセブンイレブンで休憩。
寒いのでホットコーヒーでコーヒーブレイク。
真夏なのに寒いって・・・さすが軽井沢です。
なんとか雨も上がって、ところどころ青空が出始めたので、とりあえず目的地まで行くぞとなりました。
休憩後はR146で浅間山の横を通り、北軽井沢を経由して羽根尾の交差点に出てR145を右折して中之条方面に進み、大津の交差点でR292を左折します。
左折と同時に交差点にあるコスモのスタンドに入って全員給油です。
わたしはここまで走って196.5キロ/9.91L補給で、リッター19.8キロでした。

R145を登って行って草津温泉手前にある、道の駅草津運動茶屋公園にて3度目の休憩。
草津につくまで晴れていたんですけど、空を見るとまたどんよりと曇ってしまいました。
ここで長野産の桃を冷やして売っていたんですけど、カットしてもらって食べましたが完熟桃は甘かった~
ちなみに1個200円でした。
さて、道の駅を出発して草津温泉の交差点を左折して、いよいよ志賀草津高原ルートに入りますが、曇りどころか完全に雲の中(笑)
前を走る車が3台ほどいましたが、その先の視界がありません。
なので速度も30~40キロくらいでの走行が続きます。
草津白根の閉鎖されているレストハウス前を抜けて弓池横を過ぎた途端、一気に雲が晴れて前方に青空が開けました!
いや~、あの白い雲の中から(霧状態)一気に晴れて真っ青な空が見えた瞬間は、ちょっと感動しました。
なんなの、このドラマチックな展開(笑)
今日の第一目的地は毛無峠なので、万座温泉入口を左折して一気に下って行きます。
万座プリンスホテルの横を通過して、万座峠を越える頃には空は真っ青で日差しが痛い。
そして毛無峠に10:40に到着
やはりお盆休み期間という事もあって、いつもよりかなり時間が掛かりました。

長野県方面は晴れていますが、群馬県側からは雲がどんどん上がって来ています。
峠の左右で天気がこれだけ差があるのって標高の高い場所ならではですよね。
しばし絶景を堪能して、来た道を戻ってR292に復帰。
山田峠を越えて、定番の国道最高地点へ

予想通り大混雑です(笑)
写真を撮っていたらチャリダーさんの1人が、いきなり国道最高地点の石碑の前に自転車をはめてこんで写真を撮りはじめました。
達成感から撮りたい気持ちはわかりますけど、回りで写真撮ってる人達がいっぱい居るんだから、ちょっと失礼しますとか声掛けてからやるとかないんですかね?
もう少し社会人として回りに気を使えよって思ってしまいました。
車で来ていた人達も、それまで次は私が撮る~みたいな乗りだったので、ちょっと呆れ顔で見てました。
それと、私たちが出発しようとしたら、春日部ナンバーの車が行く手を阻んでバックしてくるし
思わずホーンならしちゃいました ← 純正から取り替えたホーンが役に立ちました(笑)
駐車したいのはわかるけど、真後ろに居るのにバックしてくるってアホかって感じ
サンデードライバーさん多いので仕方無いんでしょうけど、ちょっと困ったちゃん多すぎです。

さて、第2目的地の横手山ドライブインへ到着するも、駐車する場所が無い!
なんだこの車の量は~~   今まで来た中で一番の混み具合です。
スカイレーターの乗り場前が1台分空いているのを見つけて、そこにバイク4台を突っ込みます。
そして、いざスカイレーターへ
天気も良くなったので横手山山頂に登らない手はありませんからね~

久しぶりのスカイレーターとリフトに乗って、真夏なのに超涼しい風を受けながら見る景色は格別です。

そして山頂へ行ったら横手山ヒュッテのパンを食べないと
今日はリンゴパンとコーヒーです。
独特のモチモチとした食感で、おいしいんですよね。
食堂の中は大混雑してました。

リフト下りからの眺めです。
スキーやる人でもリフトの下りって普通乗らないよね~と後輩くん達が話していましたが、確かにそうですよね。
さて、横手山から降りた時点で12:45
いつもは草津に引き返すところですが、今日はここからお昼を食べに小布施に向かいます。
小布施までの道はひたすら下りだったのですが、これまた遅い先頭車に行く手を阻まれ、単調な走りを強いられたせいか、超絶眠かった~
後輩の1人は、しばらく意識を失ったと言っておりました ← おいおい

今日のお昼ご飯は信州蕎麦の富倉家(とみくらや)さんです。
上田城前にある上田観光会館にある千本桜さんというお蕎麦屋さんがあるんですけど、そこの系列店?らしいです。
なのでメニューはほぼ同じです。
最近、仕事で上田に行った時には必ず寄って食べてます。(いろいろ食べ比べましたが安定しておいしい)

上田の千本桜さんに行った時は、田舎そばか二八を頼むんですけど、今日は三色セットにしました。
田舎そばと二八そば、それに更科かと思ったら単なる更科ではなく、季節の変わり蕎麦という事で更科レモンそばでした。
更科そばにレモンを練り込んだらしいのですが、これが予想外においしかったです。
後輩くんたちは田舎かき揚げそばを頼んでいました。
蕎麦の香りが強いので蕎麦好きには好評です。
ちなみに富蔵家さんは駐車場が無いので、近くの有料駐車場に駐めてから歩いて行く事をお勧めします。
私たちは知らないで隣のお店の前にバイクを駐めてしまったんですけど、営業時間前だったので大丈夫ではありましたが、出発しようとしてたら、いきなりお店の方が来たので焦ってどかしました。
特に何も文句言われなかったので、慣れてるみたいです(笑)
このあと小布施といえば栗ですから、デザートに栗のジェラートを所望

小布施の町は初めて来ましたが、いろいろ観光する場所があるみたいなので今度は泊まりでゆっくり来てみようと思いました。
このあと小布施スマートICから上信越道に乗って関越経由で帰宅。
帰りの渋滞はありましたが、思ったより流れていたので、最後の休憩に寄った狭山PAに18:30に到着
小布施を出たのが15:30くらいですから、途中甘楽PAでの休憩も含めると平均時速100キロくらいですね(笑)
渋滞路の熱風の中を走り抜けて来たので最後の水分補給をして、ここで解散となりました。
久しぶりのマスツーでしたが楽しかったです。

自宅には19:30過ぎに到着
総走行距離は522.2キロ
ひさびさの500キロ超えです(笑)
平均燃費は20.3キロ/Lでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!