NINJAで富士宮口五合目まで行って来ました。

画像

ゴールデンウィークも余すところ、あと二日となりました。
最終日は用事があるので、5/7の土曜日が実質最終日となるため、出掛けて来ました。
最初は八ヶ岳方面に行くつもりで中央道に乗ったのですが、笹子トンネルを抜けるまで抜けるような青空だったのに、笹子トンネルを抜けると、そこは曇天だった・・・・

画像

とりあえず釈迦堂PAで休憩
ここで天ぷら蕎麦を食しました。

画像

釈迦堂PAには、はにわ?博物館的な建物がありました。
前からあったっけか・・・・

画像

それにしても遙か彼方まで続く重そうな雲・雲・雲
こりゃ晴れないわ~と、急遽コース変更
一宮・御坂ICで降りて、御坂道を河口湖方面に向かいます。

画像

御坂みちと言えば天下茶屋ですよね
トンネルを抜けると、そこは晴れだった
富士山が今ひとつクリアに見えませんが、曇天よりは遙かにマシです。

画像

桃も咲いてました。
さて、ここから何処行こう・・・
とりあえず富士五湖めぐり~

画像
画像

河口湖自然生活館から見る富士山

画像
画像

本栖湖から見る富士山
ちなみに西湖と精進湖はスルーしました(笑)

画像

朝霧高原から見る富士山

画像

たぶん、毛無山だと思います
途中の朝霧高原にある牧場で、牛さんが大量に休憩中でした。
道路が急に渋滞したので、事故か何かかと思ったら、皆さん路肩に車止めて写真撮ってやんの
まあ、わからなくは無いですけど、もう少し寄せて駐めてよって思いました。

画像

もちやドライブインに到着
ここでお昼にします。

画像

いつもだと、力うどんを頼むんですけど、今日は富士宮やきそば!
ちゃんと食べた事無かったんですよね。
富士宮やきそば公認店て書いてあったので頼んでみました。
麺がもちもちで、魚粉が多めに掛かっていました。
やきそばですけど、普通の焼きそばとは別物ですね。
ちょっとパサパサしているので、食べていて咳き込みそうです(笑)
お腹もいっぱいになったので、もちやドライブインを後にして、R139から県道72号に入り白糸スピードランド横を通って富士山スカイラインに入ります。
天気が良いので、表富士宮口五合目に向かいます。
ちなみに、スバルライン以外の五合目は初めてです。

画像
画像
画像

途中に料金所跡がありましたけど、富士山スカイラインって今は無料なんですね。

画像
画像
画像
画像

表富士宮口五合目は標高2,380mあるんですね。
もっと寒いと思ったんですけど、今日はそんなに寒く感じません。
バイクも結構来ていて、私がいる間にもひっきりなしに来ては帰って行く感じ
皆さん滞在時間短いですね(笑)
風が強いし、やっぱり寒いのかな
さて、富士山スカイラインを御殿場方面に降りて行き、途中から御殿場口登山道に入ります。
自衛隊の基地横を通ったら、何やらイベントやってました。
看板見たら「米軍海兵隊キャンプ富士フレンドシップフェスティバル2016」との事でした。
オスプレイも来てましたけど凄い人ですね。
写真撮ろうかとも思いましたけど、混んでたのでスルー(笑)
R138にに入り、道の駅須走で休憩です

画像

駐車場になぜか、山羊さんが゜居ました。

画像

トイレから帰って来たら、わたしの隣にZX-12Rが・・・
これ、漫画「ばくおん」に出て来る、来夢先輩が乗ってるZX-12Rです。
色がシルバーでしたけど、来夢先輩のマシンは当然ライムグリーンです(笑)
ばくおん、毎週月曜24:00からTOKYO-MXですよん
さて、トイレ休憩を済ませたら、籠坂峠を越えて山中湖に
そこから道志みちに入り道志みちの駅で最後の休憩。

画像

今日は比較的空いてる方なんですが、それでもこんな感じです。

画像

ぎりぎり桜が残ってました。

画像

時間的に16時近いのに、今日は気温がかなり高めなので、すかさず豆乳アイスを投入!

画像
画像

ちなみに、道志みちの駅ですが絶賛工事中でした。
公園部分を駐車場にするのかな?
ゴールデンウィークだとサンデードライバーが多いので、変な奴も多いですね。
やたらとせっついてくる軽自動車とか・・・ リッターバイク煽って何がしたい?
こちらは捕まりたく無いので、終始安全運転(笑)
道志みちでパトカー多数見かけましたので、ゴールデンウィークは要注意ですね。

画像

走行距離は331.5キロ 燃費は平均で20キロ行きました (@_@)
ガソリンは山中湖で入れたんですけど、道志みちでリッター20キロ行きました
安全運転おそるべし(笑)
結果的にコース変更が吉と出て良かったです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんばんは~
    明日で最終日ですねGW・・
    GWおわれば少しは混雑緩和するかもですね。
    富士山5合目は昔車で行きましたがバイクでは富士山登ったことなくて、麓から眺める一方です。
    まぁそれで私は満足ですけど、高いところから麓眺めるのも景色が良さそうでいいかも?
    煽る車って女性運転の軽が最近目立つような気がします・・まぁ何も考えていないんでしょ!?
    大型バイクもカブと一緒何じゃないのかなぁ。
    セローのリフレクター交換しましたよ~!

  • makiさん>
    大昔にまだ富士山の滝沢林道をバイクで通れた時、良く走りに行きました。
    行きは林道で5合目を通り、帰りはスバルラインを無料通過的な(笑)
    今日の軽は2台とも若い兄ちゃんでした。
    帰りは助手席に女の子乗せてたけど、あんな運転してたら嫌われますよね~
    女性は車間無いの嫌がりますからね~(笑)

  • 五合目に行かれましたか。
    開通したと聞いたので行こうかと迷いましたが、
    まだ寒いだろうと思い止めました。(冬ジャケしまってしまったので)写真みるとそんなに寒くなそうですね。次回チャレンジしてみます。

  • 塞翁さん>
    五合目なので相当に寒いと覚悟して行ったのですが思いのほか普通でした。
    天気にもよりますが、これからは晴れていれば問題無いかと。

コメントする

目次