走り初め

今日2月11日は建国記念日です。
朝からとってもいい天気で昨日の風が嘘のように穏やかな日でツーリング日和。
本年初めてのツーリングという事で、かなり遅めの「走り初め」に行って来ました。
最初は、近場で宮ヶ瀬ダムあたりにでも行こうかと思ったのですが、またぞろ海が見たくなったので小田原へ。
圏央道の八王子西ICに乗って、海老名JCTまで行き、そこから小田原厚木道路に入ります。
圏央道が繋がってから、海方面に行くのが超楽ちん。
ちなみに自宅を出たのは昼過ぎでした~
小田原厚木道路を大磯ICで降り、そのまま南下して国道1号へ。
国道1号線はすでに渋滞モードになっていましたが、適当に路側帯を通って西湘バイパス二宮ICから西湘バイパスに乗ります。
ここからの西湘バイパスは海沿いを走るので、天気が良い日は超気持ち良く走れます。
なので飛ばさずに車と一緒に流します。(覆面パト怖いし)
あっと言う間に国府津IC近くの西湘PAに到着。
ちなみに、国府津と書いて「こうづ」と読みます。
実は最近まで、くにふっつ?、こくふつ?なんて看板見て思っていました(笑)
西湘バイパスは、「せいしょうぱいぱす」ですからね~
けして、さいしょうバイパスではありません。 ← さいしょうバイパスと言っていた私(汗
富士五湖の西湖は「さいこ」なのに
どうして西湘は「せいしょう」なんだ~ (-_-#)   WHY JAPANESE PEOPLE! ←厚切りジェイソン風

さすがに祝日ですから、それなりにバイク野郎はいらっしゃいます。
ただ、まだまだ寒いせいなのか、はたまた時間的に遅いからなのか(到着が13:30頃)少なめです。

今日は冬の海にしては穏やかな陽気です。
でも、ベンチに座っていると海からの風が冷たいでし。
まだまだ冬なのを実感させられます。
しばらくまったりと海を眺めていたかったのですが、コーヒーを飲みながら座っていると思いのほか寒かったので
とっとと出発します。
この後、西湘パイパスを早川ICで降り、早川橋を渡って小田原公設市場方面へ。
市場近くの、ひもの屋半兵衛さんへ行って干物を買いました。
祝日だけにここも大混雑で、さっさと買い物して脱出しました。
なので写真は無し(笑)
本日は骨なしサバとアジの干物を買いました。(炙ってかぶりつけます)
気が付けば14時を回っていたので、支度してとっとと帰ります。
帰路も当然西湘バイバスでし。

一年ぶりの西湘PA(上り)到着です。

ちょいと小腹が空いたので「めかぶそば」を注文しました。
券売機がちょっとばかり最新型だったせいか、私の前の家族連れが苦戦していました。
メニューを押してから枚数を押し発券ボタンを押す仕様だったのですが、発券ボタンが下の方に表示されるので、見逃していた様です。
どうせタッチパネルなら、最後の発券ボタンをもっとわかりやすい上の方に表示すればいいのに。
元ソフト開発者としては気になります(笑)
さて、めかぶそばですが、以前食べた時は温泉たまごは入っていなかった様な気がするんですが・・・
それもそのはず、2年前の日記には「めかぶそば」ではなく、「磯とろろそば」という名称になってました。
2年前の日記 → 早春の海を実に行って来ました。
ということで、仕様変更された様です。 ←メニュー変更とも言う

食べ終わって、私がバイクのところに戻って来たら隣に爆音を轟かせてバイクが入って来ました。
おおお~ ふと見れば、なんとNINJA H2じゃないですか~
マフラーを小さめのものに交換されていた様ですが、かなりの爆音です。
このバイクなんと280万もするんです。
BMWのS1000RRよりも高いという国産バイクです。
サーキット用のH2Rが310馬力(ラムエア加速時326馬力) (@_@) なのに対してH2は200馬力です。
たしか、カワサキのZX10-Rが200馬力ですから、馬力だけ見ちゃうとどうなの?って思ってしまいます。
まあ、スーパーチャージャー付エンジンて事で、加速は凄いらしいですけど。
詳しく知りたい方はこちらへ → NINJA H2(ブライトさんの製品ページ)
横から見た感じはかっこいいんですけど、フロントフェイスはあまり好みではありません。
未来感は半端ないですけどね。
私が出発しようとしたら、H2さんと一緒になってしまいました。
先に本線に出られたんですけど、爆音を轟かせてあっと言う間に行ってしまいました。
さすが、スーパーチャージャーの加速は半端ないですね。
わたしはマイペースで西湘バイパスを終点まで行って、そのままR134で海沿いに走り、茅ヶ崎海岸ICから新湘南バイパスに乗ります。
新湘南バイバスは、茅ヶ崎JCで圏央道に接続するので、そのまま行くと東名高速の下をくぐって海老名JCです。
この道、まだ使う人が少ないのでかなり空いてるんですよね~
なので、海老名JCまであっと言う間に着いちゃいます。 ←安心してください、飛ばしてません!

最後の休憩に厚木PAに寄りました。

トイレから帰ってきたら、なんとまたまたNINJA H2が居ました。(右端のバイク)
さっきの人とは違う方でしたけど、H2売れてるんですね。

NINJA1000の久しぶりの勇姿です。
今日はシートバックで来てますが、見た目はシートバックの方が軽快な感じですね。
ここから圏央道は渋滞することもなく、無事に自宅に到着。

自宅には16:30頃に到着
本日の走行距離は164.2キロ、燃費は17.13キロ/リッター
それにしてもガソリン安くなりましたね~
ハイオクが@108でしたよ。
久しぶりのツーリング楽しかったです。
日も延びて来たし、春になったらどこ行こう・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (8件)

• >シートバックの方が軽快な感じ
    確かにそんな感じですよね。
    量的に少ないのとシートバック蹴飛ばすのが・・・
    3ヶ月ぶり?のツーを楽しまれたようでよかったですね。
    バイクの馬力・・どうしてそんなに必要なのか私にはわかりません(汗)

• makiさん>
    見た目的にはシートバックの方がスマートなんですが、おっしゃる通り降りる時に蹴飛ばします(笑)
    それにいろいろいれるとすぐにパンパン。
    なのでツーリングにはケースの方が圧倒的に便利です。
    高出力エンジンって、ちょっとした魔力を持ってるというか、加速した時の浮き世離れしたあの感覚・・・危ない危ない(爆)

• 復活ツーリング、おめでとうございます。
    暖かな日和で良かったですね。
    「国府津」・・コクフツって思ってました。
    忍者の調子はいかがでしたかな。
    これを機会にH2なんて、どうですか!

• えー、内の近くに来ていたんですね~。大磯インターで降りたら一号線て結構近いです。西の湘南、昔は大磯辺りが湘南だったらしく今の茅ヶ崎や江ノ島の湘南は湘東だったかな。それで国府津や小田原は西湘だったのでそこからでしょうか。南西や北西と同じ読み方ですよね。
    そういえば、西湘BPの乗り口で見たような~。

• 最近週末になると天気がいまいちですが、11日は快晴でしたね!
    NINJA H2はモーターショーでしか見たこと無いのですが、もう市販されてて一般道を走っているんですね!かなり尖ったお顔ですよね。
    私は写真写り重視でシートバック派です。
    急な雨に弱いのとセキュリテイがちょっと心配ですが。

• 塞翁さん>
    行く時にNINJAのセルが少し元気無かったのですが、ツーリングから帰って来たら元気いっぱい回ってます(笑)
    ハンドリングに何か影響があるかと思っていたのですが、以前より素直に曲がるようになりました。
    バイク屋のおやじさんからブラケットのボルトを少し締めすぎな感じだったよと言われていたので、それが影響しているのかも知れません。
    エンジンは絶好調でした。

• ラオさん>
    ラオさんち大磯なんですか~
    最近よく通りますよ。
    なるほど湘南というくらいなので湘東、湘北、湘西があってもおかしくないですよね。
    西湘BP入口付近を通ったのは13:15くらいですかね。
    赤忍でサファイアブルーのフルヘルなら私です(笑)

• ソラネコさん>
    お久しぶりですね。
    確かに見た感じはシートバックの方がかっこは良いです。
    ただケースの便利さを知ってしまうと戻れません(笑)
    なので、最近は近場はシートバック、遠乗りはケースという風に使い分けてます。
    NINJA H2は昨年の発売前から道志みちで良く見かけていました。
    変な時間に走っていたのでテストだったんですかね?
    いまはツーリングに行くと、かなりの確立で居ますよ。