紅葉を見に草津白根山に行って来ました。

画像

そろそろ紅葉でも見に行こうと思っていたのですが、日曜日の今日は関東地方は天気が良さそうだったので軽井沢から草津白根山に行って来ました。
朝少し寝坊をしてしまい、予定より30分遅い6:30に自宅を出発。
日の出ICから圏央道にのって、いつものように鶴ヶ島から関越にはいり、藤岡JCTから上信越道へ。
天気が良かったので、かなり車もバイクも走っていましたが、渋滞にはならず。
最近はさすがに朝が寒くなって来たので冬装備で自宅を出たのですが、上信越に入るとより寒いっす(笑)
最初の休憩はいつもの甘楽PA。

画像

車が結構止まっています。

画像

びっくりしたのは、バイクがやたらと居た事。
ここ、以前はあまり止まってる車も少なかったのですが、バイクもあまり来ないPAだったんですよね。
何せバイク専用駐車場すらないPAですから~

画像

ここで朝食です。
今日も山菜そばを頼みます。
お店の中がそこそこ混雑していたので、表のベンチで。
ちょっと風が冷たいけど、お蕎麦が温かいのでいい感じです。
トイレにも行って、混む前に碓井軽井沢ICへ
久方ぶりにICからの登り道を楽しませてもらいました。
フロントの圧縮側も少しソフト方向にしたので、全体的にソフトになりましたけど高速では快適に、コーナーでは自然にフロントが入っていくようになりました。
前はちょっとしたうねりでもフロントが跳ねてしまって、乗りづらかったんですよね。
さて、ICから軽井沢市内へ入り、碓氷バイパス(R18)を左折した時点で8:30。
なんと気温は6度です。
当然グリップヒータースイッチON。
中軽井沢からR146に入り、浅間方面へ。
いや~北軽井沢寒すぎです(笑)
とりあえず混む前に横手山まで行ってしまこうということで、どこにも寄らずにひたすら走り、草津温泉を抜けて白根山ロープーウェー乗り場を過ぎて登って行くと怪しい雲が。
途中から回りの景色が真冬に変わり、霧が出て来て国道最高地点に着いてみたら・・・

画像
画像
画像
画像

途中からヤバいな~と思いながら登っていたのですが、駐車場は完全にアイスバーン。
気温は当然ながら氷点下です。
グリップヒーター全開でも手がしびれて来ましたから、氷点下5度くらい?
しかも、霧というよりも完全に雲の中に入ってしまった感じで、前が良く見えません。
今日は紅葉を見に来たのに、なんと霧氷が見られました(爆)
さすがに、これ以上先へ行くのは危険と判断してUターン。
後から来たバイクの皆さんは、横手山方面へ走って行きましたけど大丈夫だったのかな?
ここからは草津方面に逆走しつつ写真を撮りました。

画像
画像
画像
画像
画像

中央分水嶺から先は、完全に雲の中に入ってしまった感じです。
それにしても、超寒かった~

画像

下から見るとこんな感じです。

画像
画像
画像

白根山のところまでは晴れていたんですけどね~

画像

いままで寄った事が無かったのですが、さすがに寒くてトイレに行きたくなったので、道の駅草津運動茶屋公園に寄りました。
この時点で11:00少し前くらい。
気温は5度でした。

画像
画像
画像

草津近辺は紅葉真っ盛りって感じですね。
日曜日という事もあり観光客が山ほど居ます。
ここでおみやげを買ってから、予定が狂ったので嬬恋方面へ出発。

画像
画像

紅葉がとっても綺麗です。
途中から、つまごいパノラマラインへ入ります。

画像
画像
画像
画像

途中にあった展望駐車場?から見た浅間方面。
パノラマラインからR144に戻り、そこから北軽井沢方面へ。
丁度お昼だったので、嬬恋村にある蕎麦屋あさぎりさんに寄りました。

画像
画像

天ざる並の大盛りです。
信州の田舎そばって感じのお店でした。
新そばなので香りは良かったです。

画像

北軽井沢で見つけた紅葉です。

画像

帰りは浅間火山ルートで軽井沢まで出ました。
少し高いですけど、道はまっすぐなので早いでし。
軽井沢市内を抜けて来た道を戻り、碓井軽井沢ICから上信越道へ。
渋滞が始まる前に帰りたいので、早めに帰路につきます。
碓氷軽井沢ICに入ったのが13:30くらい?
途中で横川SAに寄って釜飯を買い、後はひたすら走ります。

画像

最後の休憩で寄った狭山PAです。

画像

圏央道利用者が増えたので駐車場を拡張中と書いてありました。
いつも利用していた植え込みが無くなってしまいました。 ←くつろげないじゃん!

画像

自宅には16:00前に着きました。
最近は日が暮れるのが早いですからね。
本日の走行距離は442.7キロ。
平均燃費は17.98キロでした。
ちょっと燃費悪いのは寒くなって来たからですかね?
ちなみに、白根山から先は道に凍結防止剤がこれでもかってくらい撒かれていたので、バイクが真っ白になってしまいました。
なので、帰ってすぐに洗車しました。
放っておくと錆びちゃいますからね。
紅葉と霧氷が両方見られたツーリングでした(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 今の時期にしては尋常ではない様相でビックリ!
    私が経験したあられなんて・・
    もう霧氷っていったいどういうこと!?
    温暖化とか言ってるのが嘘のようですねぇ。
    パノラマラインの紅葉もいい感じだし、碓氷峠辺りにまた行ってみようかな!?

  • makiさん>
    いや~、マジでびっくりです。
    昨年はこの時期でもそんなに寒くは無かった様な気がしますが、今年は寒さが早めに来ている様ですね。
    温暖化になると冬は寒くなるらしいですよ。
    偏西風が蛇行するので、北極から寒気団がどんどん降りてくるようになるそうですよ。
    軽井沢は丁度これから見頃って感じです。

  • 何という寒そうな映像ですか!
    山は、もう冬なんですね。
    ご無事で何よりです。

  • endnさん>
    今年は冬が少し早めに来ているみたいです。
    昨年同時期に比べると少し寒すぎる気が・・・
    路面凍結で転倒とか洒落になりませんからね~(笑)

コメントする

目次