道志までお散歩ツー

5月は連休明けから、土日は用事があったり天気が良くなかったりでなかなかバイクに乗れませんでした。
5月最終日曜日の今日は、天気予報では曇りの予定だったので諦めモードで寝てたら、朝から晴れてる。
どうせ曇るんでしょって思ってたらいつまで経っても曇らない(笑)
じゃあってんで久しぶりにバイク引っ張りだして乗って来ました。
朝10時半出発なので近場巡りです。
なのでNINJAで圏央道八王子西ICから乗って相模湖ICへ。
そして道志みちに入って道志みちの駅を目指します。
しかし、今日は暑いですね。

画像

自宅から1時間ほどで道志みちの駅に到着。
さすがに日曜日で天気が良いとなると、当然バイク多いですよね~
なんか、旧車族っぽい方々もたくさんいたりして、少々排気音うるさいし・・・
あまり世間に迷惑掛けないで走ってくださいね。

画像

今日はいきなり30度越えって事で、汗かいた体に豆乳ソフトを投入です(笑)
やっぱうまいわ~

画像

そしていつもの、おからドーナツをおみやげに買いました。

画像

NINJAは今日も快調です。
ただ、少しチェーンがたるんでる?のか、アクセル開けた時のレスポンスがいまいち。
帰ったらチェーン張らないと。

画像

相模湖方面は良い天気なのに

画像

西の方から雲がもくもくと・・・
とりあえず富士山は駄目っぽいとは思いつつ、山伏峠を越えてみます。
結果は富士山はまったく見えず。
なので、山中湖では止まらず河口湖へ向かいます。

画像

いつも行く河口湖自然生活館から見る富士山。
まったく見えません(笑)

画像
画像

ここ、ラベンダーが満開になると凄く綺麗なんですよね。
まだ少ししか咲いていませんでしたが、それでも十分綺麗です。

画像

山中湖あたりでは曇っていたのですが、冨士吉田市内を抜けるあたりから晴れて来て、河口湖に来たら暑いです。
まるで夏みたいな天気です。
今日は日曜日という事もあって、観光客が結構多いみたい。
外人さんの団体もたくさん来てました。
やはり富士山は人気あるんですね~ ←今日は見えないけど(笑)
さて、富士山も見えないし、天気もいまいちな感じなので河口湖から勝沼に抜けて柳沢峠を目指します。

画像
画像

途中、勝沼ワイングラス館に立ち寄りました。
目的はガラスではなく、パン工房いしがま。
ここのパンは石窯で焼いているんですけど、外はぱりぱりで中はもちもちでおいしいんです。
今日は日曜日で付いたのが13時過ぎでしたから、売り切れてるかな~とダメ元で寄ってみたらありました!

画像

山ぶどうパンとクルミとブドウパンを購入。
本当は季節限定のオレンジピールとかピーチが好きなんですけど、秋にならないと出て来ないので(笑)
パンも買えたので、一気に柳沢峠を目指して峠を駆け上がります。
なんか今日は路面温度が高いせいか、タイヤのグリップがすこぶる良い感じ。
なので、いい感じでコーナー回れます。

画像

あっと言う間に柳沢峠に到着。
昔の細いくねくね道が、どんどん広くてまっすぐな道に変えられています。
車も走りやすいけど、バイクだとハイスピードコーナーになっちゃいますよね(笑)

画像
画像
画像

久しぶりに缶コーヒーを飲みながら、まったり休憩してました。
着いた時にはバイクは居なくて、私が休憩していたらあっと言う間にバイクだらけになりました。
そういやお昼を食べていなかった事に気がついたら、急にお腹が空いてきました。
柳沢峠を一気に駆け下りて奥多摩へ
下りのコーナーも、今日は凄く気持ち良く走れます。

画像
画像

奥多摩湖畔にある、のんき屋さんで遅めの昼食。
久しぶりの醤油らーめんがうまい~
健康診断があったので、らーめん自粛していましたから余計にうまいです~(笑)
おなながいっぱいになったので、少し戻って奥多摩周遊道路へ向かいます。
今日は気持ち良くコーナーを駆け抜けられるので、奥多摩周遊も少しだけ攻めちゃいます。

画像
画像

奥多摩周遊道路の月夜見第1駐車場で最後の休憩です。

画像
画像

奥多摩湖が下に見えます。
下は暑かったですが、奥多摩周遊まで上がると風が少し寒いくらいです。
このあと奥多摩周遊を一気に駆け下って、五日市のセブンイレブンでコーヒーブレイク。
イレブンのアイスコーヒーがおいしい季節になりました。

画像

今日はかなりハイペースでコーナー攻めたので、タイヤが一気に減った様な気が・・・
リアもスリップサインがそろそろな感じ。

画像

フロントもスリップサインぎりぎりですね。
もう一回くらいツーリング行ったらタイヤ交換ですね。 高いんだよねタイヤ・・・(T-T)

画像

本日の走行距離は236.5キロ 燃費は19.2キロ/リッターでした。
結構ハイペースで走った割には燃費が良かったです。
やはりNINJAは回した方が燃費良くなる傾向みたい。

画像
画像

上が山ぶどうパンで下がクルミとブドウのパンです。
外はカリカリで中はモチモチでおいしいんですけど、少し味が落ちたような気がしないでもないかな~?
久しぶりに思いっきり走れたので、ストレス解消になりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 残念ですが富士山が顔を出さなくなる季節に突入するようになってきましたね。
    秋まではしばしのお別れかも?
    大型バイクのタイヤの寿命っていかほどなんでしょう??
    見るからに高そうですが・・
    私は今日人間ドックでした。
    胃カメラもやりましたが問題なし。
    でもちょっと血圧が・・

  • 富士山見えなかったのは残念ですね。
    私も、曇り後雨の天気予報を信じて夜更かし。
    翌日は起きたら、、快晴。
    結局32度の夏日とは・・・
    柳沢峠は道が良くなって、ループからダイブする事故が発生しているそうです。
    心のブレーキ! お互い気おつけましょう。

  • makiさん>
    天気が良くても霞んだり、すぐに曇ってしまう季節ですね。
    真夏の快晴だと富士山見えたりするのですが・・・
    純正のS20は7千キロくらいで丸坊主でした。
    いまのT30はツーリング用という事でセンターのコンパウンドが固めなので、いまのところ1万キロ近く持っています。
    前後で4.5諭吉くらいするので(セールなら3.5諭吉くらい)少しでも長持ちしてと祈ってます(笑)

  • 塞翁さん>
    勝沼はマジで暑かったです。
    気温33度って表示されてました。
    柳沢峠のループからダイブってどんだけ飛ばしてるんでしょうね~
    気持ち良く走れる反面、ついついオーバースピードになってしまうので要注意ですね。
    でも道が良くなってほんと気持ち良く走れますから、節度を持って飛ばさないと ←おいっ(笑)

コメントする

目次