NINJAの補修作業

画像

昨日のツーリングで、なんと2回も立ちゴケしてしまったため、マフラー他に補修が必要になりました。
今日の日曜日も天気が良いので、さっそく補修作業に取りかかります。
まずはスライダーコーンから。
以前倒した際には、そんなに傷が無かったのでそのまま使用していましたが、さすがに今回は取り替えですね。

画像
画像

ベビーフェイスの文字が完全に潰れました。

画像

走っていて転倒した訳ではないので、すり減ってはいませんから、まあ使おうと思えばまだ使えます。
新品せっかく買ってあるので取り替えてしまいます。

画像

やはり新品はいいですね。
さて、次はメインの右マフラーです。

画像
画像

痛々しい傷がついてます。
しかも今回は砂利道なので、石でへこんだ跡もある・・・とほほ
まずはカバー類をすべて外してから、ペーパーで傷を削ります。

画像
画像

以前の傷も残っているので、今回はしっかりと削り込みました。
細かいペーパーで仕上げてからパーツクリーナーで油分を飛ばし、いざ塗装。

画像
画像

周囲をマスキングしてから、何回かに分けてちょっと厚めに塗装。
石ころか何かでマフラーにも凹みが出来ています。
まあしゃあないですね。
このあと1時間くらい放置して乾かしてから、ドライヤーの熱で焼きます。

画像

で、完成品。
まあ、ぱっと見にはわからないかな?
今回は傷を丁寧に削ったので、表面はなめらかです。

画像

でも凹みは、わかりますね~ (>_<)

画像

今回、何気に一番被害が大きいのはロアカウルかも知れません。
細かい砂利で傷だらけでした。
タッチアップを塗りまくって乾いたら少しだけコンパウンドで研いでから、ワックスも掛けて

画像

これを貼っちゃいました!(笑)
2014年型から追加された、ロアカウルロゴ。
かっこいいな~と思って、丁度取り寄せてありました。
これで傷隠しになります(笑)
参考までに品番は下記になりす。
2015年型用ZX1000MFF
56054-1582  マーク、ロアカウリング 定価¥2,280(税抜き)
なお、数量は両サイドで2枚必要です。

画像

カウリングにワックス掛けて補修作業完了~
ついでにチェーン清掃もやってチェーンルブをたっぷり吹き付けました。
2014年式ミラーの取り付けと一緒にやりましたけど、結構疲れた~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (12件)

  • 私のCBはエンジンガードにしてあります。
    無骨ですが、あのパイプがつっかえ棒になって横倒しになりません。
    まだ1度しかガードのお世話になていませんが、これからもないようにしないと・・・
    プロ級の補修、毎度ながら見事なのものですね!

  • makiさん>
    プロ級だなんて言ったらプロにしかられますよ。
    なんとか見た目はわからないレベルまでは戻せましたから、立ちゴケ注意しないと~
    もうしないぞ~(笑)

  • ご無沙汰でございます。
    ところで、どうしたんですか?!おざさん!
    1日で2回も立ちゴケとは?!
    でも、補修作業も楽しそうに見えてしまいます、ここまでしっかり補修してると。
    人間側にダメージが無ければ良しですが。。。

  • もくしゅんさん>
    病み上がりで、たぶん少しぼ~っとしてたんでしょうね。
    わたしは楽天家なので、とりあえず治ればいいや~的な感じですので怪我も含め人間的なダメージはありません。
    逆に言うと無理にこらえて腰を痛めたりしないように心がけてます。(体はお金では治せませんから)

  • マフラーのカバーは金属製ですよね。
    どんな塗料で塗っているんですか?
    仕上がりがすごくきれいですね!
    ロアカウルロゴカッコイイです。
    私の6fのアンダーカウルも数年前に通勤のため自宅を出て最初の交差点で派手にこけて、小さい擦り傷いっぱいです。
    冬でタイヤが温まってなかったから滑ったんだと思います。
    6fにも合いそうですが、左右で4500円くらいですね。
    う~ん 悩みます(-公- 😉

  • ソラネコさん>
    塗料はカワサキ純正の耐熱塗料マフラー用です。
    簡単に塗れて乾くとそれなりになるので楽ちんです。
    2015年型のNINJA650もロアカウルロゴが採用されてますよ。
    品番は56054-1640になります。
    価格は2,280円なので税込みだと4,924円ですね。
    価格的にはちょっと高いですけど純正なので間違いはありません(笑)
    ちなみに、最近はカワサキも純正部品を簡単に調べられますよ。
    http://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/

  • なるほど!
    体はお金では治せない、これは良く聞きますが、どうしても頑張って耐えようとしちゃうんですよね、反射的に。
    病み上がりは今の私と同じですね、今日もせっかくの秋晴れだったのにまだ本調子でなく、乗るのやめました。
    明日からは台風の影響出るみたいだしー。。。
    乗らなかったことを少し後悔。

  • 素人目ですがこれは綺麗に仕上がっていますね。写真を見る限りではここを補修したと言われても気づかないレベルですよ!
    補修した当人は気づくのでしょうけどねwバイクの傷って乗り手しか気にならないものなのでしょうね(;´∀`)心の傷がそうさせるのでしょうか。。

  • もくしゅんさん>
    あれ風邪引かれました?
    今年は秋になって風邪引いてる人が多いみたいです。熱はあまり出ないのですが喉が痛くて咳が止まらなくなります。
    トライアルやってる時から、いざとなったらバイクは投げ捨てる物って思ってます(笑)
    だってバイクはいくらでも部品交換効きますけど、人間の部品交換は効きませんからね~
    実際に、バイクを守るあまり、変な転け方して骨折した人たくさん見てますので。

  • たっんさん>
    お褒めの言葉ありがとうございます。
    補修で治らない場合にはサクっと部品交換しますけど、まあ治る物は治して使わないともったいないので。
    最初に傷付けたりするとショックが大きいですが、もともとオフロード乗りなので、車体が傷つくのは、ある意味慣れてますのであまり気にしません。
    でもオンロード車はやっぱり綺麗な方がかっこいいですもんね。

  • その通りの風邪を引きましたー。
    熱は計ってないですが(笑)肌感覚では出てません。でも咳と痰が長引いてますよ~、最初に症状が出たのは9/20ですが、今日10/5もまだ咳と痰はあります。。。病院行ってないからですかね?苦笑
    わたしも、バイク咄嗟に捨てれるようになろう!

  • もくしゅんさん>
    秋の風邪は夏バテとかで体力が落ちているせいか、長引く傾向があるようです。
    わたしはようやく完治しました。
    やはり十分な休養(睡眠)が大事みたいです。
    オフロードでの転倒もそうですが、結局はバイクをうまくコントロールして自分だけうまく怪我しない方法で回避するのが大事です。
    転倒しないのが一番良いので、無理をしないのが一番かも知れません。

コメントする

目次