新緑のクリスタルラインへ行って来ました。

画像

今日は、約半年ぶりにセローでクリスタルラインを走って来ました。
昨年の9月に走ったコースとまんま同じ → 初秋のクリスタルラインに行って来ました。
朝8時少し前に自宅を出て、圏央道八王子西ICから中央道に乗ります。
車はそれなりに居ましたが、渋滞はまったくなし。
最近は、朝でも寒くはありませんがネックウォーマーは、まだ必須です。
今日からジャケットも春夏仕様になりました。
セローは久しぶりに乗るせいか、NINJAに比べてアクセルグリップが細いので右手が疲れます。
なので、早々と釈迦堂PAで休憩。

画像

今日も、朝食は何も食べないで出てきたので、天ぷら蕎麦を頼みました。

画像

食べ始めて気が付きましたが、ここの蕎麦は量が多い!
大盛りか?と思うくらい。
なので朝からお腹がいっぱいです(笑)
駐車場に戻ると、ビッグバイクの集団がたむろしてました。
10台以上いましたれけど、やや年齢高めの方ばかり(笑)
それもSSとかが多いんですよね。
みんな若いな~
この後、中央道を韮崎ICで降り、甲州街道方面に少し戻って、R141を右折して清里方面へ。
駒井の交差点を右折すれば、増富ラジウムラインです。
塩川の橋を渡り、そのまま登っていくと明野町です。
今日は天気がいいので、どこを見ても絶景だらけ~

画像
画像
画像

南アルプスや八ヶ岳が、くっきりすっきり見えます。
しばし、絶景を堪能してヴィンテージGC方面に曲がり、林道前山線に入ります。

画像

少し走ればすぐに、前山大明神線の入り口に到着。
実は、事前にクリスタルラインのHPでチェックしたら工事のため通行止めって書いてあったんですよね~

画像

見た感じ看板だけで、道を遮るものはありません。

画像

6月下旬まで通行止めとは書いてあります。
が、反対側の看板には「休工中」の文字が・・・行けるって事?
ダメ元で入ってみます。

画像

しばらく走って林道金ヶ岳線の入り口まで来られました。

画像

今日のメインは林道金ヶ岳線なので、ここまで来られれば問題無し。

画像
画像
画像

この林道、本当にロケーション抜群です。
何より未舗装だし(笑)
クリスタルライン周辺の林道は、舗装化が進んでいるので貴重な未舗装路です。

画像
画像
画像
画像

半年ぶりに、土の感触を確かめながら走りました。
やっぱりオフは楽しいですね~
途中でエンジンを止めると、ほとどきすの鳴き声が聞こえたりして。
自然って、いいな~ ←和風総本家風

画像

あっという間に、観音峠に到着。
今日は鹿には残念ながら出会えませんでした(笑)

画像

観音峠大野山線は通行止めにはなっていませんね。
林道樫山線に入るために、木賊峠をめざします。

画像
画像

長窪峠付近のロケーション。
ここは見晴らしが抜群なので、走っていて気持ちいいのです。

画像
画像

木賊峠の展望台から富士山が良く見えました。

画像

そして、林道樫山線に入ります。
しばらく登って行くと・・・・

画像

この場所は何回来てもいいですね。

画像

今日は遠くまで良く見えます。

画像
画像

みずがき湖に寄って、信州峠方面に行き、いつもの松平林道に入ります。

画像

毎度おなじみの、セローの聖地です。
このあと、みずがき山自然公園へ

画像
画像
画像

今日は天気が良くて、風が気持ちいいので昼寝したくなりました。
ここでしばし休憩のため、日陰のベンチでお茶にします。

画像

本日のおやつは、文明堂の三笠山です。
限定の抹茶味です。
ほんと、和菓子ってお茶に合いますね~(笑)
ここで気持ちいい風を受けながら、まったりと休憩。
時間は丁度お昼でした。
しばらく本当に横になってました。
20分くらい休憩して、帰路につきます。
今日は夕方から用事があるので、少し早めに帰らないと・・・
みずがき山荘を抜けて木賊峠まで戻ってから、林道池の平線へ入って乙女高原をめざします。

画像
画像

くねくね道をひたすら走り、1時間弱で到着。

画像

今日はあまり人が居ませんね。

画像
画像

牧丘町に降りる途中で富士山が正面に見えました。
この後、塩山経由で青梅街道に出て、柳沢峠に到着。
ここも半年ぶり。

画像
画像

柳沢峠に着いたのは14:30くらいでしたが、ここからも富士山が見えました。
写真だけ撮って、今度は青梅街道をひた走り、奥多摩周遊道路を通って休憩なしで一気に自宅まで行きました。

画像

自宅には16:30に到着。
本日の走行距離は343キロ。
燃費は行きが33キロ、帰りは36キロでした。
行きは高速と峠道、帰りはほとんどが峠道+かっとびモードという状況でこの燃費です・・・セロー恐るべし。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • お疲れ様でした~!
    kの春、茅ヶ岳広域農道を走った時に、ローケーションがいいのいで気に入ってしまいました。
    茅ヶ岳・金ヶ岳線がいい感じですね。
    このルートを参考にさせてもらって、計画をねってみようかと(^^)
    クリスタルラインと言うと、舗装林道のイメージが強すぎるので、ここいらでダートも走っておきましょ~(笑)

  • makiさん>
    茅ヶ岳・金ヶ岳線は、今の時期は新緑のトンネルを駆け抜けていく感じなので気持ち良く走れます。
    途中からのロケーションも最高ですし。
    梅雨前に是非走ってみてください。

コメントする

目次