2014年の走り初めしてきました。

画像

新年あけましておめでとうございます。
セローなブログ&NINJAなブログをご覧頂きありがとうございます。
2011年に、このブログを始めてから3年目に突入しました~
本年も何卒よろしくおねがい致します。 m(_ _)m
さて、2014年初めてのツーリング。
昨年は正月2日に行ったのですが、今年は元旦・2日と親戚が大挙して押し寄せたため、自動的に正月3日のお出かけとなりました。
行き先は・・・・・多少悩みましたが、南方面ということで昨年と同じ十国峠を目指すことに。
7時頃に空を見ると、青空ではあるのですが、なんとなく南の方が曇りっぽい・・・(-_-;)
まあ心配しても仕方無いので、自宅を8時過ぎに出発します。
ちなみに出発時点で気温はマイナス1度
寒いっちゅ~の! (* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!
上下ヒートテックに使い捨てカイロを膝に貼り、さらにブーツの中には靴下用カイロを貼ってます。
体は別に寒くはないのですが、15分くらいしか走って無いのに手の指が・・・・超痛いっす
なぜ???? グリップヒーターのスイッチ入れるの忘れてました(爆)
R16で橋本まで行き、R129に入ります。
R129を少し走って、愛川ICから今年開通したぱかりの圏央道愛川~海老名JC間に乗って海老名JCまで、ひとっ飛び。 ←超走りやすい道です。
海老名JCから東名に入り、すぐに小田原厚木道路方面へ左折。
距離が短いので看板をよく見ていないと行き過ぎそうです(笑)
しばし流れに乗って走り、小田原PAに到着。
この時点で9:30。
いや~圏央道便利過ぎです。
厚木市内は確実に渋滞するので、小田原厚木道路にこんなにスムーズに乗れるのは感動もんです。
高尾JC~愛川IC間が繋がれば、ほんとあっと言う間に小田原行けちゃいますね(笑)

画像

小田原PAでトイレ休憩です。
バイクはちらほら見かけますが、昨年ほど多くないですね。
日が悪い?

画像

空模様がかなり怪しくなってきてます。
天気予報は晴れのち曇りって言ってた筈なのに・・・・

画像

休憩中のNINJAなぞ
2輪専用駐車場には大型バイク2台が鎮座していたので、車用のところに止めちゃいました(笑)
この先どうしようか悩みましたが、初志貫徹で小田原西ICで降りてターンパイクへ。
料金所で料金を払って、えぐい上り坂を登って行きます。
この坂セローだときついだろうな~(笑)
車が結構居たのですが、みなさんすぐに左に寄って譲って頂けました。
今日は本当に親切なドライバーさんばかりです。
追い抜きながら左手で挨拶をしていたのですが、バックミラー見ていたら運転席で手上げて答えて頂いたドライバーさんも居ました。 ←ちゃんと見えましたよ~(笑)
料金所に路面凍結の看板があったので、慎重に飛ばしていたんですけど(笑)
ところどころ濡れている感じはあるものの凍結はしていませんでした。
が、大観山を越えたあたりから路肩に雪が・・・・
しかも、湯河原峠から十国峠まで、ずっと気温が低いのかガスってます。

画像

最後の方は車の後ろでお行儀良く走って、無事に十国峠ドライブインに到着。
10時過ぎに着きました。(昨年は11時過ぎだったような・・・)

画像

で、肝心の空模様は、しっかり曇ってます (-_-;)

画像

遠くに、かろうじて駿河湾が見える? 感じ?
ま、なっちまったもんは仕方ないですね。
十国峠ドライブインは、冨士山が世界遺産に登録されたのを記念して、レストランメニューが充実したみたい。
なので、今日は駿河贅沢丼なるものを食べるぞと気合いを入れて来たんですが・・・
2階レストランは喫茶コーナーのみ営業だそうな・・・なんでやねん! (* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!
寒い中、来た意味ないじゃん! ←これがメインだったりする(笑)
やむなく1階のそば処コーナーへ行きました。

画像

食べたのは、しらすのかきあげ蕎麦。
桜エビかきあげ蕎麦と迷ったんですけど、しらすになりました。
写真撮る前に、少しお蕎麦食べちゃいました(笑)
それにしても天ぷらがすごいボリュームです。
傍らに添えられた、わさび塩なるものを掛けて食べました。
さて、帰りはどうするか悩みつつ出発。
昨年同様に御殿場に出て、山中湖経由で道志みちで帰れるのか?

画像
画像

芦ノ湖スカイラインを芦ノ湖方面に行き、山伏峠を越えてすぐに出て来る杓子峠駐車場で止まってみた。
冨士山が一望出来るビューポイントなんですが、まったく見えません(笑)

画像
画像

上が昨年、下が今年の写真。
あまりに違い過ぎる・・・・・(>_<)

画像
画像
画像
画像

芦ノ湖スカイラインをもう少し進んだ駐車場からの冨士山ですが、下の方がかすかに見えました(笑)
このあと長尾峠まで降りてから御殿場に抜ける予定でしたが、日陰がかなり怪しい雰囲気だったので、右折して仙石原方面に降りました。
こっちも一部道路に雪が残っていましたが、なんとか通過。
R138で御殿場市内に出て、アウトレット渋滞の御殿場市内を抜けて道の駅須走へ向かいます。

画像
画像
画像

この辺りも回りが雪だらけ~
道の駅にある足湯も雪で使用禁止になっていました。

画像
画像

道の駅須走で買った迷彩色パウンドケーキ(笑)
東冨士演習場がすぐ横にあるので、こんなもん作ったんですかね?
緑が抹茶、茶色がココア、グレーは食用竹炭だそうな。
インパクトありますよね~
さて、このあと篭坂峠を越えて山中湖に出る予定だったんですけど、篭坂峠まで登って行くと山中湖方面の雪が半端無い!
道路以外は真っ白でした(笑)
よって勇気ある撤退です。
セローだったらそのまま行くんですけど、NINJAですからね~
昨年のクリスタルラインでの立ちゴケが脳裏に・・・・
篭坂峠でUターンして、御殿場市内に戻り東名御殿場ICから東名に乗りました。
秦野中井あたりから大渋滞にはまりましたけど、慎重にすりぬけしながら海老名JCまで行って圏央道へ。
まだ、中央道まで繋がっていないせいなのか、圏央道はほとんど利用者なし(笑)
まあ入っても十数キロで出口ですからね~
厚木PAで最後のトイレ休憩をしました。
この頃になると空は綺麗に晴れ上がって、気温も10度以上ありました。
なんだったんだ~(笑)

画像

わたしが止めてから、2台ほどバイクが来てました。

画像

このPA初めて入りましたけど、全体的に和風な感じで凄く雰囲気いいんですよね。

画像
画像
画像

驚いたのがトイレ!
トイレも和風な作りですが、なんとトイレ内にテレビが4台も並んでます!
テレビの前に畳貼りの座れるところもあったりして、なんかお洒落~
個室も和風な作りで、つい入りたくなります(笑)

画像

トイレの外には水琴窟なんて粋なものがありました。
ただ、残念ながら坪に水が溜まりすぎていて音がしません(爆)

画像
画像

駐車場の隅に、こんな庭園みたいなところもあります。
一部工事中なので、全線開通の時には売店とかも出来るのかな~?
圏央道厚木PAのトイレは一見の価値があるので、機会があったら是非立ち寄って見て下さいな。
このあとは来た道を逆にたどって自宅へ

画像

自宅には16時前に到着。
15時を過ぎると、気温が急速に下がってきますね。
本日の走行距離は262.7キロでした。
燃費は16.3キロ/リッター。
峠を慎重に走っていたのと、オーバークールで燃費悪めですね。
冨士山は残念ながら見えませんでしたが、ちょっとお洒落な厚木PA見つけたので良しとします(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。
    もう今年の初ツーですか・・・
    杓子峠の展望がきかなくて残念でしたね。
    年末のテレビで山中湖からの中継をやってましたが、その時の気温が氷点下13度とか紹介て、あたりも当然真っ白(^^;)夏場との違いにちょっと驚愕。
    上州の平野部は雪は降りませんが、風が半端無く冷たくて強烈なので、セローとCBはチェーン掃除してバッテリー外して充電後、眠りについています。
    いつ走れるようになるのかなぁ。
    今年もお互いに安全運転でバイクライフを堪能しましょ~♪

  • makiさん>
    あけましておめでとうございます~
    こちらこそよろしくお願いします。
    昨年から正月に初ツー行くようになりました(笑)
    セロー買ったばかりの時は1月中頃だったような?
    山中湖は相当やばい状況でした。
    私が立ち寄った、道の駅すばしりに居たライダーが私と一緒に道の駅を出たんですけど、山中湖方面に向かって行ったので無事に行けたんですかね~(笑)
    今年の冬場は千葉県とか伊豆半島あたりに行ってみようかと思ってます~

コメントする

目次