NINJAで日光に行って来ました。

画像

あ、別に日光で忍者って、日光江戸村じゃないですよ~(笑)
今週は土日とも晴れて行楽日和との事だったので、紅葉の具合を見に日光まで行って来ました。
朝5:30に起きて空を見たら、抜ける様な快晴・・・・の筈が思いっきり曇ってるし!
天気予報は行楽日和だって言ってましたよね?
しばし天気予報を見たり、ライブカメラ見たりしてましたが、晴れてる雰囲気は無い。
まあ、考えても仕方ないので天気予報を信じて出かける事にしました。
そんなこんなで自宅を出たのは6:45。
まずは、圏央道日の出ICから圏央道にのり、鶴ヶ島JCで関越に。
そこそこ車で混んでましたけど、今日はやたらとバイクが多いです。

画像

最初の休憩は、いつもの上里SAにて。
グループでツーリングされてる方々が多く、ハーレーの団体さんや、カワサキのZだけの集団とか、CB750だけのグループとか盛りだくさん。
比較的、おじさま達が多いのは否めません(笑)
あ、でも女性のソロライダーさんとかも結構いらっしゃいました。

画像

朝食にきつねそばを注文。
混んで来たのでそそくさと出発しようしたら、写真に写っているおじさんがトイレの帰りに寄って来て質問してきました。
「このバイクは何CCなの?」
って、わたしのバイクではなく、2台隣のバイクを指刺してます(笑)
見ればトライアンフのロケットⅢではないですか。
正確な排気量は知らなかったので「たぶん1.5リッター以上ありますよ」なんて適当に答えておきました(笑)
調べてみたら2294CCもあるんですね。
車かいっ!
そのあと、私のNINJAのナビの事とか、いろいろと質問攻めに遭いました(爆)
興味を持ってくれるのはいいんですけど、人のバイクの事は聞かれてもね~
さて、気を取り直して先へ進みます。
高崎JCで北関東道に入り、安全運転より少し速めで(笑)北関東道を進み、岩舟JCで東北道に入ります。
喉が渇いてきたので2度目の休憩。

画像

宇都宮IC手前の大谷PAです。
綺麗なPAでしたが、ここもバイクがたくさんいました。

画像

このPAは、ドトールがあるんですね。
カフェモカを頼んでみました。(当然ホットです)
この頃になると空は奇麗に晴れ上がり行楽日和になりました~ ←信じるものは救われる?(笑)
しばらくまったり休憩してから、宇都宮ICで東北道に分かれを告げ、日光宇都宮道路へと進みます。
ETCだと出たり入ったりが面倒でないのでほんと助かります。
日光宇都宮道路を、しばらく快適に走り日光ICで降ります。
今日は東照宮に行くので、終点より手前で降りるのです。
ちなみに私、何回も日光来てますけど、いまだに東照宮って見たことありません。
普通は小学校の修学旅行とかで来たりするのですが、来た覚えが無い。
まあそんな訳で、今回人生初の東照宮見物です(笑)

画像

東武日光駅前です。
駅前ロータリー横にガソリンスタンドがあるので最初の給油。
10.63L入って、リッター20.75キロでした。

画像

駅前から見た東照宮方面。

画像

東武日光駅からだと東照宮までは、ものの10分くらいの道のりです。
一番近い駐車場に入れましたが、バイクは300円でした。

画像

駐車場の木々は、うっすら紅葉してますけどまだまだですね。

画像

ここを登って初東照宮です。

画像
画像
画像

人だらけです。
東武日光駅から東照宮の駐車場に向かう途中で、大型の観光バスがやたらと走っていたのが気になります。
入口横で入場料を払ったら、なんと¥1,300も取られました。
世界遺産だからって高くない? (-_-;
でもってそそくさと入ってみると・・・・げっ

画像

小学校キッズだらけじゃあ~りませんか(笑)
どこもかしこもキッズだらけです。

画像
画像
画像

「見ざる 言わざる 聞かざる」の三猿

画像

陽明門は修復中との事。

画像
画像
画像

金ピカの唐門。
金ピカってこういう事を言うんですね。

画像

有名な左甚五郎の「眠り猫」

画像
画像
画像

小学生キッズは減るどころか、時間が経つにつれて増殖してきました。
よってここは、とっとと退却。
高い入場料払ったのに、ゆっくり見られないじゃん!
まあ、タイミングが悪かったって事ですかね?
この時期は修学旅行の季節ですからね~
でも、2回目は無いかな~

画像

このあと駐車場に戻ると、今度は一般観光客の車で入口がとんでもない事になってました(笑)
時間的にもう少し遅かったら入れなかったかも?
バイクの場合、入る時にはゲートからですけど、出る時には警備員さんが縄をほどいてくれるので、そのまま道路に出られます。

画像
画像

東照宮を後にして、第二いろは坂を駆け上がります。
いろは坂は二車線あるので追い越しも楽ですね。
新しいタイヤT30にも慣れて来たので、コーナーも不安ありません。
華厳の滝に到着したのですが、滝エレベーター乗り場の駐車場は満車。
よって、華厳の滝エレベーターはパス。
沼田方面に少し走って、中禅寺湖を道路脇から眺めます。
それにしても紅葉の季節でもないのに、日光混みすぎでしょ?
そのままR120を走って戦場ヶ原へ。

画像
画像
画像

三本松茶屋の駐車場にて。
天気が良くて風が気持ちいい~って感じです。
ずっと座っていたい気分でした。
こういう時、泊まりツーリングだとゆっくり出来るのにな~と思ったりして。
戦場ヶ原を後にして、湯ノ湖を横目に見ながら金精峠も駆け上がります。
とうもろこし街道をひたすら下って片品村へ。
途中で赤城山方面に下り、薗原(そのはら)ダムに寄りました。

画像
画像

薗原(そのはら)ダムです。
本当は赤城道路も走ってみたかったのですが、時間的に厳しくなってきたのでパスしました。
R120に戻り沼田市内へ。

画像

焼まんじゅうを仕入れに沼田市内のここへ寄りました。
最初、白沢町の火群庵(ほむらあん)に寄るつもりが通り過ぎてしまったんですよね~(笑)
玉屋本店にも寄ったのですが、看板はあるけどお店はどうみても閉鎖したっぽい。
仕方無いので沼田市役所近くの東見屋(とうみや)さんに寄って買って帰りました。
ここも老舗なので間違いは無いのですが、個人的には火群庵がお気に入りだったんですけどね~
このあと沼田ICから関越に乗って帰路につきました。

画像

赤城高原PAにて休憩。
ここもバイクだらけです(笑)

画像

沼田市内を走っていたら、結構暑くて汗かきました。
なのでいつものソフトクリーム!
群馬りんごのミックスソフトだそうな。
リンゴの香りが良い感じです。
赤城高原牧場プレミアムソフトと迷いましたけど季節的にリンゴでしょ。
赤城高原PAを後にして関越も順調に流れていたのですが、やはり藤岡JCを過ぎたあたりから少し渋滞モードに。
ただ、いつものように激混みではなく流れたり詰まったりの繰り返し。
渋滞モードの時にはすり抜け大作戦で(笑)
思ったよりも早く鶴ヶ島JCにたどり着けました。

画像

最後の休憩にいつもの狭山PAです。

画像

喉渇いたので、これまたいつものアイスティー。
朝は寒いくらいだったのに、やはり日中は日差しが暑いですね。
今日の気温は17度~最高で27度くらいでした。

画像

本日の走行距離 499.9キロ って何?(笑)
わざとじゃないんですよ。
本当に計った様にこの数値になりました。
平均燃費は18.96キロでした。
いや~天気も良くて風が気持ちいいツーリングでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 東照宮は一時期放射線の影響で閑散としていたようですが、写真を見る限りかなりの混雑ですね。
    それも子どもたちが多いのでちょっと意外でした。
    青空が綺麗で良い時にでかけられましたね~~!
    後半月もすれば竜頭の滝あたりも紅葉が見頃かも?
    おざさんも奥日光の林道にでかけませんか??  
    先週は小学生の孫の運動会、今週末は幼稚園の孫の運動会・・・
    出かけたいのに出かけられないのが辛いです(><)

  • makiさん>
    放射線量が多かったんですか?
    2年前ですから、除染したんですかね~
    本当は土曜日に出かけたかったのですが、用事があったので日曜日になりました。
    朝は完全な曇り空だったので晴れるかどうかは賭けでしたけどね(笑)
    奥日光の林道いいですね~
    行く時は是非誘ってみて下さい。
    セローだと往復結構な距離なのでお尻が痛くなりそうですけど(笑)

  • ども~(゚∀゚)珍しく栃木県進出ですね。
    日光東照宮は自分も小学生の頃、そのキッズ一団として参加しておりましたw今も昔も小学生は日光なんだと変に感慨深いものがありました。
    それと幾らなんでも入場料1300円は取りすぎですね~。。
    日曜に行かれたようで自分も薗原ダム近辺の林道に居ましたよw

  • たっつんさん>
    小学校の修学旅行は日光が定番みたいですね。
    1300円高いですよね~
    普通はせいぜい700円とかだと思うんですが。
    薗原ダム近辺にいらしたのですか?
    な~んだ、声掛けてくれれば良かったのに(爆)

コメントする

目次