道志→松姫峠→奥多摩お散歩ツーリング

画像

先週は会社の旅行で土日が無かったため、今週はちょっとお疲れ気味です(笑)
今日は土曜日なのに朝から天気はどんより。
昨日とはうって変わって気温も低めですね。
天気予報を見ていましたが、どうやら雨は降らないらしい。
先々週、妙義山に行ったままだったのでNINJAを軽く洗車してから散歩に行くか~的なノリで出かけて来ました。

画像

昨日会社の帰りに、2りんかんで買ったFizzのデジタル温度計です。
前から温度計がほしいな~と思っていたのです。
山とか行って気温差がどれくらいあるか知りたくて。
左側のカウルの上に貼り付けました。
それにしても時間が14時過ぎてます(笑)
まあ、日が延びましたから19時近くまで明るいので片道2時間程度なら明るいうちに帰って来られますかね?
時間が無いので、いつものように圏央道の八王子西ICから乗って中央道の相模湖ICまでダッシュ ♪
ものの10分程度で相模湖着いちゃいました(爆)
そこから橋を渡って奥相模湖を経由して道志みちを快適に走ります。
時間的に遅いので反対車線は結構車やバイクが来ますが、下り方向は車やバイクがほとんど居ません。
この時間結構いいかも?
何台か車も居ましたけど、みなさん追いつくとすぐに譲って頂けました。
ただ、反対車線を走って来る車やバイクの中にとんでもない奴居ますね。
ブラインドコーナーなのに、センターラインを平気でオーバーしてくるんですよ。
一番酷い車はマークXだったかな? 2車線の真ん中走って来やがった。 ←アホか!
運転がうまいつもりで飛ばしてるんでしょうけど、ブラインドコーナーでセンターラインオーバーして走ってるなんてのは論外です。
危険ですからセンターラインオーバーはやめてほしいですわ。(バイクも何台か居ました)

画像

で、道の駅道志には15時に到着しました(笑)
それにしてもバイクが多い事。
女性ライダーが妙に多かった気がします。
途中ですれ違うライダーも、女性比率高かったです~

画像

いつものように、道の駅どうしのお豆腐屋さんで、おからドーナツを買いました。
今日は前から食べてみたかった豆乳ソフトも買ってみました。
道志あたりは気温が20度切って18度くらいだったので、ちょっとソフトクリーム食べるには涼しかったのですが、まあ喉渇いてたし。
豆乳の風味が控えめで、とてもさっぱりしていておいしかったです。
たまには道の駅道志の中を、ソフトクリーム片手に歩き回ってみました。

画像

花壇の花が満開です~

画像

池の周りに菖蒲が咲いてました。

画像
画像

曇り空なので色がいまいちですけど、花が奇麗ですよね~
いつもは花なんて目もくれないのに、今日はよ~く見て回りました(笑)
ここで30分くらい休憩してから、帰り道をどうしようかスマホの地図ソフトを見ながら思案してましたが、柳沢峠まで行くと遠いし、さりとて来た道を帰るのでは芸が無い・・・
なので、少し戻って道坂トンネルを通って都留市に抜けて、大月から松姫峠経由で帰る事にしました。

画像

途中の深城ダムです。

画像

アップで

画像

ダムの上に行ってみました。

画像

ダムの上を車両は駄目ですが、歩ける様になっています。

画像

ダム本体

画像

深城湖です。
いかにも人工湖って感じですね。

画像

NINJAさん(笑)

画像

松姫峠に到着。
峠からは何も見えませ~ん(爆)

画像

しかも誰もいませ~ん。
曇りで夕方に近い時間のせいか、車やバイクがほとんど通りませんね。

画像

気温が17度しかありませ~ん。
今日は暑いと思って薄着してきたので寒いです(笑)

画像
画像

1年ぶりくらいで来たのでバスの時刻表を見てみた。
そしたら1日に4便なのは変わっていませんでした~(笑)
このあと小菅村を抜けて奥多摩湖に出て、奥多摩周遊道路へ
やっぱりNINJAだと走りたくなっちゃいます。

画像

月夜見第一駐車場です。
いつもは第二ですけど、実は見晴らしは第一の方がはるかに良いのです。

画像

この看板の先は・・・

画像

奥多摩湖が一望出来ます。
天気が良ければ、もっと眺めがいいんですけどね~
ちなみに気温は15度でした。
さすがに奥多摩です。
ここの先でバイクが事故っていてパトカーが4台くらい居ました。
今日も走り屋系の人達が甲高い音を響かせて行ったり来たりしてましたけどサーキットじゃないんだからね~
あまり事故が多いとまた規制が入るので、ほどほどにお願いします。
(せっかくバイクの一方通行が解除になったんですから)
時間的に17時を回ってしまったので、今日は都民の森には寄らずにそのまま帰りました。

画像

なんだか旧に、みたらし団子が食べたくなったので五日市街道沿いにある和菓子の恵比寿屋さんで団子と酒まんじゅうを買って帰りました。

画像

ここのみたらし団子、昔ながらのって感じが好きなんです。
酒まんじゅうは初めて買いましたけど、次は団子だけでいいかな?(爆)

画像

自宅についたのは18:30ジャスト。
走行距離は181.9キロで燃費は17.38キロ/リッターでした。
くねくね道ばかり走ってた割には燃費いいかも?

画像

自宅のあたりは気温20度でした。
今日は全体的に気温は低めでしたが、まあまあ快適でした。

画像

ついでにナビ用の電源ケーブルですが、ナビの取付位置から電源までの距離が短いので巻き取り式から延び縮みするタイプに変更しました。
とってもコンパクトで邪魔になりません。
来週から東京も梅雨入りかな~
当分バイクは乗れなさそうですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 乙  奥多摩周遊、私も行きましたが相変わらずレーサー多いね。気おつけないとまた通行留めになってしまいますね。
    温度計、私も他ブログで見つけてねらってますが、値段と正確性?で迷ってます。

  • Q太郎さん>
    まあ、走りたくなる気持ちはわかるんですけどね。
    私も昨日はかっとびモード入っちゃいましたから。
    ただ、事故らない程度にお願いしますって感じです。
    値段と正確性・・・そうですね、わたしも買うの少し躊躇しましたから(笑)
    温度の正確性については、バイクに付ける場所によって熱の影響が多少はあるかもしれませんから、あまり気にしていません。

  • 奥多摩っていつもバイクが沢山いますね(^^)
    都内からの距離感が全く無いのでなんとも言えませんが、群馬で言うと平野部から草津あたりまで、おおよそ100キロくらいなんでしょうか??
    裏榛名辺りのレーサまがいの人たちも、怪我したりしてる人がいるようです。
    40キロ制限の交通量の少ない道でネズミ捕りなんかしてないで、こういうところを重点に取締してほしいなと思うのは間違ってますかねぇ・・

  • makiさん>
    都心の新宿駅からだと約90キロくらいですかね?
    なのでmakiさんの例えとだいたい同じくらいです。
    裏榛名も走り屋いつも居ますよね。
    走りたい気持ちは良くわかるんですけど、他人に迷惑掛けない様にお願いしたいもんです。

コメントする

目次