中津川林道(秩父市道大滝幹線17号線)に行って来ました。

画像

ゴールデンウィーク真ん中の本日5月2日に、会社の後輩2人と昨日開通したばかりの中津川林道に行って来ました。
朝6:30に起きて外を見ると空はどんよりとしてます。
さらに道路は昨夜からの雨で思いっきり濡れている模様・・・(-_-;)
やむなく集合時間を1時間遅くしました。
当初8時出発予定だったのですが、9時出発に。
中津川林道はそれなりに遠いので、明るいうちに帰れるのか?という心配はありますが、濡れた路面を走るのは嫌ですからね~
JR五日市駅に集合して青梅を抜けて名栗へ出ますが、途中の道路はどこもまったく濡れていません。
雨降ってないとか?
集合時間送らせた意味ないじゃん(笑)

画像

ちょっと遅くに集まってしまったので、かなり飛ばし気味に走って名栗湖に到着。
天気も良くなって気持ちいい限りです。
今日はいつもの様に山伏峠を越えて正丸峠には出ないで、名栗湖から有間峠経由で秩父さくら湖まで抜けてしまい、秩父市内をバイパスするコースにしました。

画像

名栗湖からあっと言う間に有間峠に到着。
名栗湖に着いた時にも寒いと思ったんですけど、峠に着いたらなおさら寒い!
毎年、五月連休の頃って冬装備のまま走っていると、大抵は暑くてインナーを外すんですけど、今日はインナー無しで来たら寒いのなんの。
幸いネックウォーマーは持って来ていたので多少はましですが、手袋は春仕様なのです。
インナー手袋も念のため持っていたので、なんとかしのぎました。
いやいや、今年の連休寒すぎでしょ。

画像

有間峠から見た名栗湖。
冬の様な空気感のせいか、見晴らしはすこぶる良いですね。
有間峠から秩父さくら湖に降りて行きましたが、峠を越えて秩父側になるとさらに風が冷た~い。
本当に5月なの?ってくらい寒いです。
ちなみに秩父さくら湖の回りは、芝桜がたくさん咲いていてピンクの絨毯が敷いてあるみたいで奇麗でしたよ。
テレビで秩父市内にある羊山公園の芝桜が見頃とか言っていたとかいないとか?

画像

滝沢ダムもかっとびモードで通過して、彩の国ふれあいの森でトイレ休憩です。
ここまでくると、さらに寒くてもはや冬です(笑)
途中のトンネルで気温は11度とか表示がありました。
2月とか3月初旬の昼間かいって感じです。

画像

久しぶり(半年ぶり?)に来たふれあいの森です。
ここからいよいよ中津川林道に突入しますが、以前よりも全体的にガレている気がします。
全体的に砂利も浮いていて、コーナーでちょっと油断すると後輪を持って行かれます。
それに体が少しなまっているせいか、アクセルを持つ右手が峠に着く前につりそうになりました(笑)

画像

無事に三国峠に到着。
寒い寒いといいながら、やはり林道を走ると暑いですね。
少し汗をかいたので峠で上着を脱いでしばらく涼んでました。
私のすぐ後ろを走っていたXR氏と私が到着してしばらくしても、グラストラッカー氏が来ません。
林道の途中で4台くらい車を抜いたのですが、林道がガレているせいかグラストラッカーのタイヤでは無理だったのか? なんてXR氏と話しをしていたらグラストラッカーがかなり遅れて到着。
着くなり「トラブルです~」とおっしゃる。
見ればフェンダーレス仕様のナンバーとウィンカーとテールランプ一式が無い(爆)
どうやら固定している鉄製プレートがボルト穴のところからちぎれた模様。
どんだけ振動凄いんだ?
もげてしまった部分は膝に挟んでありました(笑)
幸い、落としたテールランプやウィンカー部分は割れてはいませんでしたので使えそう。
持っていたステンレス製の針金でテール部分に固定して応急処置。(写真撮り忘れました)
ところが、配線が純正配線と色が違っているため、どれがどれだか訳わかめ (-_-;)
とりあえずストップランプの配線を探してストップランプだけ点灯するようになりました。
この後、グラストラッカーを真ん中にして(後ろの人が部品が落ちないか監視しながら)慎重に飛ばして(笑) 峠を下っていきました。
川上村のいつも寄るスタンドでガソリンを補給。

画像

これまたいつも寄るNANA’Sでコーヒーブレイク。

画像

この時点でお昼過ぎてます。
いつもなら三国峠には午前10時くらいに通過するところなんですが。
かな~り遅めですね~

画像

お昼ということもあり、お腹すいたよね~となりました。
が、お昼はらーめんと決めていたので、とりあえず軽く何かを食べようとなって店内を物色。
お総菜コーナーにあった100円のジャンボメンチカツに一同釘付けに。
ソースも置いてあるし、これ食べようとなりました。
メンチカツが温かかったら最高だったんですけど100円なので贅沢は言えません。
メンチカツ+パンで少しお腹も落ち着いたところで、一同帰りのコースを相談。
本当は、信州峠を越えて松平林道に入る予定でしたが、さすがにテール一式もげた状態で林道突入は危険だろうとなり、クリスタルラインに入って舗装路だけで帰る事に決定。

画像

NANA’Sから見た八ヶ岳が奇麗です。
が、雪がどうにも新しく見えるのは気のせいでしょうか?

画像

信州峠を越えて松平林道を通り過ぎてからクリスタルラインに入り、みぎがき山自然公園に到着。

画像

ここはいつ来ても癒されます。
本当ならここから観音峠大野山線に入り、木賊峠経由で塩山に出ようと思っていたのですが観音峠大野山線が痛恨の通行止め。
木賊峠に出る手段が樫山林道を行くしかありません。(-_-;)
あの林道は結構凹凸があるので、グラストラッカーのテールが再びもげそうです(笑)
やむなく増富ラジウムラインを韮崎方面に下り、途中から広域農道でハイジの森横を通って甲府に出るルートを選択しました。

画像

ハイジの森手前の広域農道から見た八ヶ岳。
この広域農道は、もの凄く眺めが良くてお気に入りのひとつです。

画像

南アルプスの方を見ると、もの凄い勢いで雲が湧いて来てます。

画像

北杜市方面も北の方から雲がもくもくと。
でも頭上はとっても良い天気なんですよね~
このあと甲府市内の「めん丸」で夕食?昼食?を取ってから、R20バイパスで帰りました。
甲府盆地はずっと晴れていましたが、笹子トンネルを抜けたとたんに路面が濡れてました。
なんとか天気は持ってくれて、雨に降られることもなく帰って来られました。
自宅に着いたときは19:30過ぎでした。
久しぶりにセローで峠を夜間走行しましたが、やはりヘッドライト暗すぎです(笑)
後の2台はフィンカーがポジションになっていて、とっても目立っていたので、私のセローにもウィンカーのポジション化とHIDを入れたくなりました。
本日の走行距離は332キロ
燃費は行きが約32キロで帰りはなんとリッター41キロ!
ついに40キロ越えを記録しました。
セローの燃費良すぎです。V(^_^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 私の休暇は暦通りなので、今日から後半戦です。
    明後日辺りに私も中津川へ行ってみようかと思っています。クリスタルラインを走ろうと思っていましたがダメなようで・・・
    計画の練り直ししなきゃ。
    久しぶりの林道はいかがでしたか??
    やっぱり楽しいですよね~(^^)
    お疲れ様でした~~~♪

  • makiさん>
    久しぶりの中津川林道は楽しすぎです。
    ただ、車がそここで出て来るので慎重に走ってました。
    ソロだとついついペースを上げて走っちゃうので、何人かで行った方が疲れが少ないですね。
    makiさんも中津川林道楽しんで来て下さい。

コメントする

目次