三連休初日に河口湖に行って来ました。

画像

年が明けて初めての三連休です。
当初あまり天候に恵まれない的な事を天気予報で言ってたのですが、数日前から初日の土曜日に関しては良い天気になるとの予報。
ただ朝が寒いので遅めに自宅を出て片道2時間程度にしました。
目的地は秋山道で都留市に出てから道志みちで帰って来るコースとしました。
自宅を出発したのが10:30(笑)
ですが、今日は高速は一切使わず下道オンリーとします。
甲州街道で高尾山口駅前を通り圏央道高尾ICのあたりを通過するのですが、なんと気温が2度です。
大垂水峠も通りましたが、かな~り風が冷たかったです。
甲州街道で相模湖IC横を通過したら勝瀬橋を左折して道志方面へ。
道志みちをしばらく行きますが、途中から秋山方面に右折して35号で進みます。
秋山道は空いているので、あっと言う間に新雛鶴トンネルに到着。

画像

トンネル前で

画像

峠なのでかなり冷えてるな~と思っていましたが雪が路肩に・・・

画像

トンネルを抜けると、いつものリニア実験線の施設が見えて来ます。
でもあまり延伸してないような。
当初予定では、都留市の山もとうどんで昼食を取ってそのまま引き返す予定だったのですが、到着した時にはジャストお昼ということでそうでなくても混んでいるのに激混み。
なので今日は断念してR139を冨士吉田方面に。
都留市まで来たら目の前いっぱいに冨士山が迫って来ます。
今日はやたらと冨士山が奇麗に見えているので、ここで予定を変更して河口湖に向かいます。
河口湖の西湖寄りのところに、河口湖自然生活館(大石公園)というのがあるのですが、かなり奥まったところにあるせいか比較的空いているので、河口湖に来るときはいつもここに来ます。

画像

河口湖自然生活館です。

画像

公園の駐車場から見た冨士山。

画像

ここ駐車場は無料です。

画像

舗装してある駐車場に移動しました。

画像

湖畔に降りて撮ってみました。
ここ、夕日になるまで待って撮ると夕日で赤く染まった富士が撮影出来ます。

画像

アップで。

画像

ついでにNINJAもアップで(笑)

画像

撮影したのは13痔頃なので逆光の冨士山になってしまいました。
ここで富士見ラテなるカフェラテを飲んだのですが(写真撮り忘れました)なかなかおいしかったです。
今日は夕方から用事があるため、16痔頃までに帰らないといけません。
なので河口湖を後にして山中湖に向かいます。

画像

で、山中湖に到着。
道路は三連休の割には空いてました。
みんな寒いから出かけないんですよね?(笑)

画像

冨士山は何回見ても見飽きませんね。

画像

このあと山中湖から道志みちに入って道志道の駅に。
さすがに山伏峠は寒かったです。

画像

ここでようやく遅めのお昼ごはんです。
うどんにクレソンを練り込んだ「ふるさとうどん」なるものを食しました。

画像

初ツーリングの時に寄った際には休みだったのですが今日はやってました。
豆腐屋ほたるさん。
夏なら豆乳ソフトを食べるところですが、今日はさすがに寒いので食べません。

画像

お豆腐も買って帰りたいのですがバイクなので「おからドーナツ」を買って帰りました。
これあっさりしててとってもおいしいです。

画像

道の駅道志を14:30くらいに出発して自宅に着いたのは16痔頃でした。
本日の走行距離は178.9キロ
気になる燃費はリッター17キロでした。
散歩のつもりが、結構しっかり走ってしまいました(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 富士山キレ~です~ε-(´∀`; )
    あたし生富士山まだ見たことないから。。。
    羨ましいです。
    でも、冬の写真はピーカンの晴れでも寒そうに写りますね、不思議と。
    最近は寒さに負けて乗ってないですよぉ(´・_・`)

  • もくしゅんさん>
    生冨士いいですよ~
    何回見ても飽きません。
    冬は寒いですけど冬晴れの空気感が好きです。
    ホッカイロあちこち貼れば寒く無いですよ~(笑)

コメントする

目次