今年の走り収めは海に行って来ました。

画像

本当は昨日の日曜日にツーリングに行く予定が朝から今ひとつ天気がよろしくないのと、知り合いが浅草公会堂で演奏会だったのを忘れていたため急遽浅草行きに変更となりました(笑)
で、今日は朝から凄く良い天気です。
ただ、テレビの天気予報がやたらと寒波寒波と連呼しております(笑)
それとテレビ見てたらどこの番組でもクリスマスイブと連呼してます。
特に今年はイベントは無いので(笑)気にせずツーリングへGO。
ただし、朝8時の時点で自宅駐車場前で気温が1度です (-_-;)
さ、寒すぎる・・・・
なので、靴下用カイロをタフギアの中に仕込み、両膝にもカイロを貼って出動です←これかなり暖かいのです。
出発したのが8:30でしたが、祝日なのに車は結構多めですね。
そして新調したウィンターグローブですが、結構薄手なのに保温性は良いですね。
ただ、さすがに気温1度の中ですから1時間も走ると指先が痛くなって来ます。
で、迷わずグリップヒーターのスイッチON!
誰がこんな良いもの開発したんでしょ~ね~、暖かすぎです(笑) ←セローにもほしくなりました。
八王子市内を抜けR16に入りますが朝からトラックが結構いて混んでます。
混んでいるところは路側帯をすり抜けてやり過ごします。
NINJAは体格が良い割に意外とすり抜けやりやすいんです。
渋滞の大和付近を抜け、保土ヶ谷バイパスに入った途端にいい感じで流れ出します。
保土ヶ谷バイパス→横浜横須賀道路→本町中山有料道路と駆け抜けて横須賀到着です。
やっぱりNINJAは速え~です(爆)
ただ、ウィンドシールドを一番立てても高速だと風の抵抗が半端ないです。
なんかミニシールド付いてるセローの方が体には風が当たらない気がします。(ポジションの関係?)
米軍横須賀基地の横を抜けたら三笠公園到着です。

画像

三笠公園のバイク置き場です。
すでにアメリカンなバイクが数台止まっていましたので真ん中に止めさせて頂きました。

画像

公園の入口です。
近くに学校がいろいろあるせいか公園の入口が少しわかりにくい?

画像

公園の見取り図です。

画像

東郷平八郎の像です。

画像

記念艦三笠の入場券は売店横の自動販売機で購入します。
大人入場料500円なり。 ←以外と高め?

画像

戦艦三笠のお尻から見た図(笑)

画像

けしてペンシルキャップではありません(笑) ←古くね?

画像

外に砲弾が置いてあります。

画像

記念艦三笠のいわれが書いてあります。

画像

階段を上って三笠に乗り込みます。
三笠の見取り図とパンフレットが置いてありました。

画像

戦艦三笠の主砲です。

画像

スペック?
イギリス製なんですね。

画像

無線室です。

画像

操舵室。

画像

なんかこの絵はNHKでやってた「坂の上の雲」で見た気がします。

画像
画像
画像
画像
画像
画像

今日は天気が良かったので海に映えますね。
記念艦三笠の館内でいろいろと展示もやっていました。
NHKのドラマ「坂の上の雲」を見てから興味があったのですが、写真帳 sora.さんのサイトで三笠公園を見つけて、いつか行ってみたいと思っていたので見られて満足です~ (^_^)

画像

横須賀って感じ?(笑)

画像

歩道の鎖止めお洒落です。
今日は風が強かったので寒い寒い。
ヘルメット被ってパイクで走ってる方が寒く無いです(笑)
寒いので横須賀をとっとと後にして、三浦半島の城ヶ島に向かいました。

画像

横須賀からだとあっと言う間に着きます。
城ヶ島大橋は有料なのですが二輪車はなんと50円!
しかも往復ですよ(笑) ←片道25円?

画像

城ヶ島の港です。

画像

以前はここで毎年夏に三崎の花火が行われていたんですけど、近年はスポンサーが集まらないとかで中止したままです。
近くの売店の人に聞いたら、昨年は有志がお金を出し合って30分ほどやったらしいです。
この後、駐車場にバイクを止めてお昼を食べに売店が並ぶ奥の方に移動。

画像

ある意味これが目的です(笑)
まぐろと生しらす丼です。
一度に二度おいしいという。
1400円とちょっとお高かったですけど、まあ観光地なので。
この後、おみやげに「かぶと焼」(まぐろが入ってる人形焼?)を買って城ヶ島を後にします。
高速で帰っても良かったのですが、それもつまらないので海沿いにR134を走って葉山→逗子→鎌倉前を通り江ノ島へ行ってみました。
セローだとたぶん絶対に行こうと思わないコースですね(笑)

画像

江ノ島ヨットハーバーの横に止めてみました。
なんかバイクもたくさん居ましたがとにかく人多すぎです。
まあクリスマスイブって事もあるんでしょうけど特に男女のカップルがやたらと居ました。
普段江ノ島はおじちゃんおばちゃんの団体さんが多いんですけどね(笑)
時間的には14時くらいだったのですが、雲が出て来て日が陰ったせいか風の冷たさがさらに増してます。
トイレ休憩後に缶コーヒーでお茶したら、ここもそそくさと出発。
なんか人が多すぎると落ち着かなくて(爆)
このあと藤沢から新西湘バイパスに乗って茅ヶ崎ICまで行って、そこからR129で帰って来ました。

画像

本日の走行距離は191.4キロ。
気になる燃費ですが、16.45キロ/リッターでした。
横須賀からずっと渋滞区間ばかりでしたから、まあ仕方ないかなと。
他のNINJAユーザーのブログを見ると良くてもリッター20キロくらいとの事なので、渋滞区間走った割には良い
ほうかななんて思ったりして。
さて、今回のツーリングで今年はたぶん走り収めになると思います。
今年も1年間「セローなブログ」改め「セローなブログ & NINJAなブログ」をご覧頂きありがとうございました。
なんと先日、ブログ開設からたったの2年足らずで2万アクセスを越えました。
ブログを始めた時には、まさかこんなにたくさんの方々が見て下さるとは思いませんでした。
少しでも有用な情報を発信出来る様に、来年もマイペースで ←マイペースかい!
頑張ります(笑) <(_ _)>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • グローブのレポ、参考にさせて頂きます。
    さすが、気温1度の寒さでは1時間ほどが限度のようですね。 率直に言って、以前のもこもこタイプのものとの差はどうなんでしょう。 
     
    グリップヒーター付とのことですが、グリップ径の太さに違和感はないんでしょうか。 そのあたりのコトに絡んで薄手のグローブを選択されたようにもおもえますが。
    湘南ツーリングにNinja1000とは、絵になりますね。

  • 南行さん>
    以前から使用しているGW製のものですが、昨年冬に気温0度の中を走った時には1時間程度でやはり指の先は痛かったです。(エンジンに指を当てて温めていましたから)
    今までの経験から、グローブだけで超低温の中を走る場合には相当に高価なものでも熱線入り等を使用しない限り正直厳しいかな~と思います。
    それで昨年、ついにハンドルカバー導入に踏み切った訳ですが効果は絶大でした。
    なお、NINJAに装着されているグリップヒーターは純正タイプですが、グリップ径についてはノンヒーターのものと大差ありません。
    厚ぼったいものだと操作がやりずらいので(特にアクセル操作)薄手を選択したというのが本当のところです。←やはり薄いのが好き(笑) 

  • この冬のまっただ中にツーリングに行ける環境がうらやましいです。
    こっちはちょっと走れば雪景色(^^;)
    かと言って、南関東は遠すぎるし、都内は何処走っても田舎者には同じに見える(^^;)
    怖くてとってもじゃないが走れません~!
    すっかり風邪を引いちゃって3連休も含め5日間寝てました・・・
    未だに咳が止まりません(><)

  • makiさん>
    確かにmakiさんの方面は山近いですからね~
    冬以外は本当にロケーション抜群のところが近くて羨ましいのですが。
    セローだとあまり海方面には行こうとは思わなかったんですけどロードだと海が意外と似合います。
    風邪大丈夫ですか~?
    お大事にしてくださいね~

コメントする

目次