前山大明神林道とみずがき山

画像

たっつんさんのブログを見ていたら、山梨のクリスタルラインにある前山大明神林道が未舗装という事がわかったので今日さっそく行って来ました。
ただ仕事の疲れか寝坊してしまい、自宅を出たのが9時近くになってしまいました。
いつもなら現地に着いてる時間です(笑)
なので高速ばびゅん決定です。
圏央道八王子西ICから乗って八王子JCから中央道の本線に入った途端に大渋滞・・・
相模湖ICを過ぎたあたりから流れ出してくれたので、とりあえず95キロくらいで巡航します。
談合坂SAや双葉SAなどの大きいサービスエリアは混むので、最初の休憩は境川PA。

画像

朝食を取って無かったので、てんぷらそばを注文。

画像

休憩後しばらく中央道を走ったら韮崎ICで降ります。
韮崎ICを降りたらすぐに右折して県道27号線を北上、すぐに県道616号線を左折してリンゴ団地やハイジの村の横を通って増富ラジウムライン方向に進みます。
増富ラジウムライン手前でヴィンテージGCの看板を右折します。

画像

ちょっと行き過ぎてますが(笑) 少し手前にY字路があるのでヴィンテージGC方面を右折です。

画像

ヴィンテージGCの入口前です。
ここを通り過ぎてそのまま山の中に向かって行きます。

画像

左側が前山大明神林道の入口です。

画像

林道の看板

画像

すぐに未舗装路が出て来ます。
砂利が浮いてますが、おおむねフラットな道です。

画像

気持ち良く走っているとすぐに舗装路が・・・(-_-;)

画像

しばらく行くと左側に林道金ヶ岳線の入口がありますが工事のため通行止め。

画像

途中にある橋。

画像

橋の上から遠くに見えるのは南アルプスでしょうか?

画像
画像

しばらく走っていると、また未舗装が出て来ます。
少し路面は荒れ気味な感じで結構うねっていたのでタイヤが新しくで助かりました。
ただ高速走行したままの空気圧で突っ込んだので、リヤもフロントも跳ねまくりです(笑)

画像

もうあと2週間くらいすると紅葉で奇麗かな~と
ちなみにバイクは逆向いてます。

画像

林道走ってるって感じで気持ちいいです。

画像

未舗装路を気持ち良く走っていたら分岐に出ました。

画像

右に行くと茅ヶ岳林道と書いてあります。

画像

なんか楽しそうな林道です。

画像

前山大明神線をさらに先に進むと、また舗装路になります。

画像

右は昇仙峡方面ですので左折なのですが観音峠方面は通行止めと書いてあります。
土曜日なので工事していない可能性もあるので、とりあえず行ってみます。

画像

しばらくは奇麗な舗装路

画像

大明神線の終点近くは、いかにも工事中な感じの土むき出しの道でした。

画像

とりあえず大明神線の終点に到着

画像

ここを右に降りていくと昇仙峡方面に出られます。
ここを左折して観音峠を目指します。

画像

ここから観音峠大野山線となります。

画像

看板です

画像

そしてお決まりのゲートが・・・
横もバイクだと普通に通れるのでとりあえず行ってみます。
ここを左折してもNTTの電波中継所なので入れません。

画像

工事現場には誰も居ませんね。

画像

結果は・・・アウトでした(笑)
ゲートの横は隙間が無いので倒してくぐれば行けますが、ちょっと大変そう。
観音峠を抜ければ木賊峠はすぐなのに・・・・残念
仕方無いので引き返してさっき通り過ぎた茅ヶ岳線に入ります。
このあたりは毎年通行止めになってる気がします。
抜けられた記憶がありません。

画像

茅ヶ岳林道の途中にあるゲート。

画像

看板です。

画像

ここが茅ヶ岳線の入口付近。
増富ラジウムラインに戻って、みずがき湖へ向かいます。

画像

さすがにここまでくると結構紅葉していますね。

画像

みずがき湖ビジターセンターで飲み物を仕入れて、そそくさと信州峠方面に向かい松平林道へ。

画像

セローの聖地は外せません(笑)
みずがき山も紅葉が始まってはいますが、まだ少し早い感じ。
あと一週間くらいしたら、もっと奇麗なんじゃないでしょうか?

画像

そして必ず寄る、みずがき山自然公園。

画像

ここも奇麗に紅葉していますが、もうあと一週間か二週間くらいが見頃ですかね~

画像

駐車場に止めたセロー
みずがき山自然公園に着いたのが13:30ですので、とりいそぎ木賊峠を目指します。
最近は日が短いですからね。

画像

みずがき山荘に行く途中でみつけたモミジ。

画像

ここは有名なのか車で来ている人達が写真を撮っていました。

画像

ようやく木賊峠に到着

画像

乙女高原に到着。
実はこの写真を撮る前に、バイクを左に寄せすぎて止めてしまい足を付いたら地面がありませんでした(爆)
写真を見ればわかる通り、左側にかなり傾斜しており路面との差が10センチ以上あります。
結果ひさびさの立ちゴケ(笑)
悪いことに路肩横の植え込みの土が、かな~り軟らかくてハンドルが深く突き刺ささってしまいました。
さらにバイクが傾斜側に倒れたので一人で持ち上げようとしても重くてなかなか持ち上がらず (-_-;)
ばたばたしてたら、見かねたのか乙女山荘前でお茶していた方が飛んで来てくれて手伝ってくれました。
二人だとあっと言う間に持ち上がるんですよね~(笑)
これで大型バイクの様に200キロ越えだったらと思うとゾッとします。
手伝っていただいたハイカーの方、本当にありがとうございました。m(__)m

画像

乙女高原に着いたあたりから、ちょっと曇りがちになって来ました。

画像

山が曇って来たのと明るいうちに帰りたいので、ここからかっとびモードで牧丘まで降りました。

画像

牧丘町に出て、いつもの「めん丸」さんに寄って遅めの昼食です。
今日は「丸みそらーめん」を注文しました。
にんにくの効いた味噌らーめんでしたが、おいしかったです。
時計を見たら、食べ終わった時点で15:30過ぎてます (汗
さすがにこれから柳沢峠を越えて帰ると、確実に途中で日が暮れます。
セローの暗いライトで山の峠道を走るのは嫌なので、今日は勝沼に出て高速で帰ることに。
土曜日なので大渋滞覚悟で高速に乗りましたが、流れが超スムーズに流れていて、あっと言う間に着いちゃいました(笑)
なんで今日は空いていたんだろうか?

画像

最後に休憩で寄った藤野PAにて

画像

本日の走行距離は332.3キロ
燃費は行きが33.5キロ/リッター、帰りは36.2キロ/リッターと高速走った割には燃費いいです。

画像

最後におまけ(笑)
左側のミラーが割れました。
これ立ちゴケしたときに割れたのではありません。
林道を走っていて上から垂れていた細い枝がミラーに直撃して割れたんですよね・・・ (-_-;)
ほんと一瞬の出来事でしたが、たかが枝とあなどる無かれって感じですね。
次はナポレオンラジカルミラーに替える予定?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんばんは(`・ω・´)
    朝9時出発でも行けるアクセスが羨ましいですw自分は首都高突破して行かないといけないので(汗
    クリスタルラインは本当にいいスポットだと思うのですが、通行止めが気になりますよね。。迷路のような道ですし、ナビがなければ下手すると一日ぐるぐるしそうですw
    立ちゴケの件は・・良くありますね。いっこうに地面の感触がこないというw怪我もなくて良かったです。

  • たっつんさん>
    ども~
    わたしは東京でも西のはずれなので、出かけるには好都合な立地です(笑)
    なんか毎年の様にあっちは通れない、こっちも通れないなんて事ばっかりですね。
    最近雨も多いからなんでしょうけど、早く全線開通してほしいです。
    おかけさまで、倒れる時に横の植え込みに足が付いたのでバイクより身の安全を優先しました(笑)
    丁度ギアをニュートラルにした後だったので回避出来ませんでした~
    でも近くに人が居てほんと助かりました。

  • 日光はそろそろ終わりの場所も出てきてるので、紅葉を狙ってクリスタルラインへでも繰り出そうかな??
    でも一ノ倉沢の紅葉見物を兼ねた徒歩での散策も楽しそうだし・・
    130キロのセローでも倒れ方で引き起こせないことも度々・・
    私のソロが多いのと腰が弱いので、転けないように慎重に運転していますが、あれはほんとに何時来るかわかりませんからねぇ・・
    くれぐれもお怪我の内容にしてくださいね。
    私も気をつけます~(^^)

  • makiさん>
    谷川岳いいですよね~
    一度行ってみたいところのひとつです。
    立ちごけは不意にやってきます(笑)
    最初ぐらっと来て、おっとっとみたいな。
    腰はいままでやった事はありませんが、重いものを持ち上げるときは気を付けるようにしてます。バイクで怪我は嫌ですからね~

コメントする

目次