初秋の大名栗林道

画像

今日は天気予報では天気が良い?筈だったんですけど、朝空を見たら黒っぽい雲が出て来たと思ったら全面曇り・・・
ツーリング行く予定を急遽タイヤ交換に切り替えて、午前中から2りんかんに行きました。
今回も純正装着のTW301とTW302なので在庫はありました。
が、しかしピットが朝から夜まで予約でいっぱいとか・・・・秋ですからね~ シーズンですからね~
仕方無いので取り置きだけしてもらって、一応予約も入れておきました。
やはりタイヤ少し値上がりしてますね~
前後タイヤ+フロントチューブ+リムバンド+リアエアバルブと工賃込み込みで¥24,656だそうです。
昨年入れ替えた時にはタイヤセール中というのもありましたけど、2万くらいだったかと。
とりあえず、タイヤも入れ替え出来ず天気も悪く・・・・ないじゃん(笑)
2りんかんを出る頃には空が晴れて来ました。
ということで急遽自宅に戻って支度して大名栗に出動です。

画像

毎度おなじみの大松閣看板前です。

画像

林道の入口です。

画像

大名栗林道看板。

画像

いつものゲート。
今日はいつになく奇麗に並んでます。

画像

以前はゲートから続く舗装はあっと言う間に途切れてしまったんですけど、5月に来た時よりもさらに舗装が伸びていますね。

画像

いつもの見晴らしの良いカーブで。

画像

反対側から。

画像

昨日の雨でところどころ水溜まりがあります。
飛ばしているといきなり出て来るので危険です(笑)

画像

途中にある駐車場に到着。
舗装が長いせいか、あっと言う間に着いちゃいます。
今日は休みなのに誰も居ません。

画像

すっかり秋モードですね。

画像

5月に来た時に崩れて盛り上がっていたところも、この通り奇麗に。

画像

大崩落していた現場。

画像

すっかり泥は取り除かれていました。
ただ、前日の雨のためかどろどろです。

画像

ガードレールは、まだ落ちたままですね(笑)

画像

そして通行止めのゲート。
実は反対側にも工事の通行止めゲートがありました。
工事関係者の人が居たので通って良いか訪ねたら「この先も工事してるから行けるかどうかわからないよ」と言われましたが、すんなり通して貰えました。

画像

時折出て来る大きな水溜まり。
いきなり深くなってたらどうしようと思いつつ、慎重にやりすごします。

画像

工事現場のぬかるみや水溜まりを通ってきたので、車体もどろどろです(笑)

画像

いかにも林道を走ってるって感じですね。
まだ紅葉には程遠い感じです。

画像

すっかり天気も良くなって気持ちいいです。

画像

若干紅葉してる?

画像

西名栗林道の分岐です。
今日はゲートが開いてますね。

画像

今日は切り通しまで来られました。

画像

反対側から。
ようやく半分来たって感じです。

画像

切り通しを過ぎてから一箇所手つかずの崩落がありました。
既に何台も通っているのか、ちょっと滑らかになっているのでオフ車なら難なく越えられます。

画像

大名栗林道の秩父側の起点です。
ここまで来るのに途中で工事現場が4箇所ほどありました。
各工事現場ではゲートを設けてあって通行止の看板がありましたから、平日とかだと通して貰えないかも?
今日はたまたまお昼過ぎだったので、皆さんお昼休みだった様です。
大名栗林道もようやく5月の台風で崩落したところも修復が進んで通れるようになりました。

画像

今日はここから広河原逆川線に入って有間峠に向かいます。

画像

有間峠に向かう途中にあったモミジです。

画像

有間峠に到着。

画像

看板です。
看板の回りに車が4~5台止まっていましたが、人が居ません(笑)
皆さんハイカーの方達なんですかね?

画像

有間峠から見る秩父さくら湖。

画像

浦山湖に掛かる、うらやま大橋。

画像

浦山ダムです。

画像

このあたりまで来たら、すっかり空が曇ってしまいました。
秩父で気温が16度と出ていましたが、ちょっと風が冷たく感じます。
林道を走って来たので汗をかいてましたけど、そのせいかかなり寒く感じました。
本当は秩父でわらじカツ丼を食べたかったのですが、ライダーだらけで混んでいたのでスルー。
その他の有名店は軒並みライダーだらけ・・・三連休恐るべしです。
なので、秩父市内はスルーしていつも帰りには寄ってる芦ヶ久保道の駅もスルー。
(バイクの数が半端無かったです)

画像

なので旧道に入って正丸峠を目指します。
そして1年ぶりの正丸峠。
天気が良くないので全体的に暗い感じ・・・
正丸峠のドライブインで遅い昼食にしました。
そしてついに食べた正丸丼。

画像

このセットで800円です。

画像

焼いた豚肉を秩父の味噌を使って甘く味付けしてあるのですが、これが合うんですね~
ご飯がいくらでも入りそうな味でした(笑)
正丸峠からは、空がすっかり曇ってしまったので若干かっとびモードで帰宅しました。
自宅には4時丁度くらいに到着しました。
やはり大名栗近辺だと近い(笑)
本日の走行距離は169.5キロ。
燃費は林道と峠ばかりの割りには、リッター35キロとすこぶる良かったです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • あ・・れ?あの大崩落も、もう取り除かれていたのですかw
    何箇所かゲートもあるようなのでもう少し様子見の方が良いでしょうか。
    正丸峠のドライブインは少し入りづらそうな印象がありますが、ボリュームあって美味しそうですね(´∀`)

  • たっつんさん>
    ども~
    日曜日だったら工事もしていないと思うので通れると思いますよ。
    ゲートと行っても単に手で置くやつですから。
    先週一週間で結構工事も進んだんじゃないですかね?
    ドライブインは人が多いと入りにくい感じはありますけど、意外とそうでも無いですよ。
    正丸丼は味噌味が好きな人は大好きな味だと思います。

コメントする

目次