本日はセロー250の整備デー(エアフィルター交換他)

今日は午後から出かける用事があるのと、お天気がいまいちなのでバイク日和ではありません。
なので午前中から整備大作戦発動(笑)
昨日2りんかんで買い込んだ、各種メンテ用ケミカル商品。

画像

定番のパーツクリーナーにチェーンクリーナー、モリブデングリス、さらに今回の目玉商品(笑) WAKO’Sのフューエルワン。
マイセローの燃費がリッター10キロ近く落ちている原因がわからないので、今回は駆動系と燃焼系のメンテを重点的に行います。

画像

まず、セローの身ぐるみをはいでしまいます(笑)

画像

素っ裸の状態。

画像

まずはエアクリーナー。
以前純正のエアクリーナーを2個仕入れておいたので、ちょっと早めではありますが交換します。

画像

エアクリーナーを交換したのが昨年9月ですから、約3500キロくらい走ったでしょうか?
新旧のエアクリーナーを並べてみると、写真ではわかりにくいですが結構汚れていました。

画像

ヒダの奥の方は真っ黒になっています。
何回か叩いたりしてはいたのですが、細かい汚れは取れませんからね~

画像

次がこれ。
ブリーザーホースからエアクリーナーに流入したオイルです。
これも溜まってるみたいなので抜いておきます。
クリップごとホースを引き抜くと、結構な量のオイルが出て来ました。

画像

ウエスに滲んだオイル。
これ立ちゴケしたときに出たんでしょうかね?(笑)

画像

ついでにタンクも外して裏側の状況をチェック。
コネクターやホース類がはずれ掛かっていないかチェックします。
燃料タンクの下って結構汚れてますね (-_-;)
泥や蜘蛛の巣まで・・・・

画像

次にチェーン回り。
チェーンカバーを外します。
きたね~(笑)
オイルと砂でべっとりです・・・

画像

わかりにくいですけど、かなり汚いです。

画像

パーツクリーナーで奇麗になりました。

画像

次にチェーン。
とりあえずリアホイルを外しに掛かります。
が、ジャッキの類を買ってません(笑)
なのでとりあえずこんな方法で・・・

画像

ハンドルは当然右に曲げてロックしてありますが、倒れると危ないので良い子は真似しないで下さいね。

画像

チェーンクリーナーを吹き付けながら、ごしごしと拭き取って行きます。

画像

チェーンもスプロケも奇麗になりました。
このあとリアホイルを回しながらチェーンオイルをさしていきましたが、半分くらいさしたところで急に軽くなりました。
これだけ重さに差があると燃費にも相当効きますね。

画像

本日のメニュー最後はこれ。
WAKO’Sのガソリン添加剤です。

画像

エンジン内部に溜まった汚れを除去してくれるというもの。
ガソリンに対して1%以下にしろということなので、満タン9.5リッターの1%=95CC。

画像

100均で買って来た軽量カップできちんと計ります。
色は黄色いですね。

画像

タンクに一気に流し込みます。
このあと、タンクキャップをしたら車体を前後にゆすってガソリンと添加剤を良く混ぜます。

画像

軽量カップがプラスチックだったので、もしかしたらと思ったらやはり少し内側が溶けました(爆)
このあとエンジンを掛けてみましたが、エアクリーナーの効果なのか添加剤の効果なのかエンジンが軽やかに回ってる印象です。
アイドリングも心なしか回転が上がった様な?
これで燃費改善してくれるんでしょうか・・・・
ちなみにモリブデングリスはあまり活躍しませんでした。
今回はリアサスのリンクはばらしていないので、ジャッキを購入したらメンテしようと思っています。
そうそう、撮影した写真がなんかすっきり写っていないな~って思っていたら、デジカメの設定がシーンモードになってました。
しかもシーンモードの設定が「ソフト」(笑)
もやって感じで写ってるわけだわ・・・・(-_-;)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次