セローの聖地に行って来ました(笑)

先週いろいろと整備したので、ちょっと長めのツーリングに出かけて来ました。
どこに行こうか迷ったあげく、セローの聖地(笑)に行って来ました。
勝手にセローの聖地と呼んでいるのですが、単にセローのカタログ写真を撮影した場所ってだけです。
ここに行くのは昨年の10月ぶりです。
実際には山梨のクリスタルラインに接続している林道の松平林道です。
今日は朝早めに起きて自宅を7時に出ました。
本当はもっと早く出たかったんですけど眠くて・・・(笑)
今回は高速は使わないので、陣馬街道で和田峠を越えて上野原まで抜けます。
今日は日曜日でしたが、まだ和田峠ルートの交通規制はしてなかったみたいです。

画像

上野原でR20に出たのが7:45頃。
予定では10時頃には松平林道にたどり着くはずなんですが、以外と車が多いのと巡航速度が遅めな人が多くて(40キロとか)なかなか先に行きません。
笹子トンネルを抜けて、道の駅甲斐大和に付いたのが8:40。

画像

先週来た時には写真を取り忘れていたので今回はちゃんと撮りました(笑)
朝早いせいもあって、あまり人が居ませんね。

画像

ここで10分ほどトイレとコーヒータイム。

画像

天気が良くて気持ちの良い空ですね。
笹子峠を抜けて勝沼バイパスに入ると、一気に回りのペースが速くなるので流れには乗りますが、絶対に先頭には立ちません。
だって捕まるの嫌だし~(笑)
甲府市内は車がそこそこ多かったですが、双葉を過ぎたあたりからスムーズに流れてました。
韮崎からR141に入って、さらに駒井の交差点を右折して増富ラジウムラインに入ります。

画像

半年ぶりの鳥井坂トンネルです。

画像

とにかく空が青い!

画像

このトンネルを過ぎると、みずがき湖です。

画像

みずがき湖ビジターセンターに寄ってお茶を仕入れます。

画像

こんな花も咲いてました。

画像

鹿鳴峡大橋です。

画像

鹿鳴峡大橋を渡ったら信州峠方面にひたすら登って行きます。
信州峠のすぐ手前に松平林道の入り口が現れます。

画像

信州峠の方から来たバイクが何台も行ったり来たりしていましたが、道に迷ってたんですかね?

画像

松平林道の道標です。
この林道は総延長6キロとなっていますが、実際には後半の舗装区間がありますから未舗装部分は6キロも無いと思います。

画像

道自体はフラットな車でも十分走れる程度のラフなので、すごく走りやすいです。

画像

なので、あっと言う間に目的地に到着(笑)

画像

セローのカタログ写真と同じ風景(笑)

画像

正面の山は瑞籬山(みずがきやま)です。

画像

セローが似合う場所ですね。

画像

瑞籬山の超アップ写真(笑)

画像

林道途中の川の上にて。

画像

自然の中のセロー

画像

クリスタルラインに来たら必ず寄る、みずがき山自然公園。

画像

駐車場から階段を上がると・・・

画像

目の前に、みずがき山が迫ります。

画像

公園からだとさらに近いので望遠で抜くとこんな感じ。

画像

公園に咲いていた花。
標高が高いせいか、春爛漫って感じで花がとっても奇麗でした。
ここは秋に来ると紅葉も奇麗でお気に入りの場所です。

画像

上から駐車場を見ると・・・

画像

本当は松平林道の他に樫山林道も走ろうかと思っていたのですが、天気予報だと午後から雲が出て来て雷雨?もあるとか。
なので、晴れてるうちにとっとと帰ります(笑)

画像

まずは木賊峠に出て乙女高原に向かいます。

画像

左の道から降りて来て、右の道を乙女高原方面に向かいます。

画像

乙女高原に到着。
約一年ぶりです。

画像

今日は日曜日で天気も良かったので、団体のハイカーがたくさん来てました。
乙女高原を後にして牧丘町に出てガソリンを補給。
実は焼山峠に着く前にリザーブランプが点灯したんですよね。
昨年来た時には余裕で牧丘町まで出られたんですが・・・
スタンドでガソリンを入れたところ、ここまで208.7キロ走って8.35リットル補給しました。
実測でリッター約25キロです。(-_-;) やはり悪いですね。
昨年来た時には同じ道を走って37.5キロでしたからマイナス12.5キロ。
多少今日の方がペースは速いですが、それにしても悪すぎです。
とりあえず牧丘町から塩山に出て、いつも寄ってる「めん丸塩山店」でお昼にしました。
塩ねぎらーめんと餃子を食べましたが、お腹が空きすぎて写真撮るの忘れました(笑)
塩山駅前を通ってR411(青梅街道)に入り、通り慣れた柳沢峠へ向かいます。
柳沢峠に着いたら、まさにバイクだらけ。
停める場所が無いほどの量にびっくりです。

画像

なので今日はトイレがある公園側の駐車場に止めました。
トイレ行きたかったし(笑)
ここで少し休憩後、R411をカッ飛んで行って奥多摩湖に到着。
だってこれだけバイクが多いんですから奥多摩周遊道路なんてバイクだらけですからね。

画像

奥多摩湖の一番東よりにある小河内ダムです。

画像

水門。

画像

今年の奥多摩湖は水量が豊富ですね。
たしか去年は源流側の方は干上がってましたから。

画像

水と緑のふれあい館です。
2階に食堂と売店がありますが、混んでそうなのでスルーしました(笑)
このあと、青梅街道を下って行って日向和田駅近くにある「へそまんじゅう本舗」に寄って、へそまんじゅうを買いました。

画像

へそまんじゅう本補。
お店の中で、まんじゅうをふかしてます。

画像

黒糖と普通のあんこが4個ずつ入っている8個入りを購入。
できたてを1個おまけにくれました。
これがほっかほかでおいしい(笑)

画像

総走行距離は305.6キロ。
自宅に着いたのは4:10でした。
ちなみに、メーター写真を撮り忘れていたので実際の帰宅時間と違います(笑)
帰路のガソリンは97.7キロ走って、3.8リッター補給。
行きより若干は良くなっていますが、リッター約26キロです。
やはりいつもならあと、リッター10キロは走っているところ・・・・・(-_-;)
帰りに若干アイドリングが不安定になってエンストが頻発したりしましたから、燃料ポンプあたりが怪しいかな~
それともECUが壊れた?
どちらにしても来週早々にYSPに持ち込みたいと思います。
購入したお店は市外なので行くの大変なのだ(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • エンジンの調子に目立った不具合とか違和感がないのに燃費だけ悪いというのは、どういうことなんでしょうねぇ??
    中津川林道が通行止めになっているようなので、通れるようになったら私もクリスタルライン周辺に出没してみようかな(^^;)
    いいお天気でツーが楽しいそうです(^^)

  • makiさん>
    乗っている感じは以前とそんなに変わりません。心なしかガソリン濃いめな感じ(アクセルオフ時にバックファイアーが多い)はしますけど。
    でも先日のツーリングではエンジンに関してはほとんど違和感はありませんでした。
    考えられるとすると・・・
    今年に入っていつもと違うスタンドでガソリンを入れたので、質が悪くてカーボンが溜まった?
    ↑モチュールの添加剤買ったので注入予定です。
    雨が多かったのでブレーキの引きずりやグリス切れによる錆でホイルの抵抗がすこぶる多い?
    ↑これは各種クリーナーを買い込んであるので、そのうちやります。
    ぐらいですかね~(笑)
    あ、エアフィルターも交換する予定です。
    中津川林道は開通したら私も行こうと思ってます~

  • こんばんは~
    クリスタルラインは自分も1度だけ行ったことありますが迷路みたいですよねw
    セローのカタログの場所は流石にロケーション抜群ですね(゚∀゚)そのうち行ってみたいと思います。

  • たっつんさん>
    ども~
    クリスタルラインに接続される林道が凄く多いので、自分の位置がGPSが無いとよくわからなくなります(笑)
    セローの聖地には是非1度行ってみてください。
    みずがき山を眺めていると凄く癒されますよ。

コメントする

目次