ナビ導入(GORILLA CN-GL410D)

3月くらいからずっとほしいな~と思っていたのですが、震災の影響でナビ全般の価格が急上昇してしまったり、さらには新製品の発売が延期になったり等々で、「待て」の状態が続いていました。
が、しか~し、ついに購入しました。{%拍手webry%}
最初、サンヨーGORILLA Lite NV-LB60DTを購入しようと、価格comの値段とにらめっこしていたのですが(笑)
震災後にナビの価格が急上昇(一時3万切っていたのに・・・)、その後にサンヨーがパナソニックに吸収され、GORILLAシリーズはパナブランドに。
震災の影響で新機種の発売が遅れに遅れ、ようやく7月に発売されました。
NV-LB60DTとほぼ同スペックで、厚さが少し薄くなって地図更新が3年間無償というおまけが付いた、CN-GL410Dに狙いを定め、ずっと値下がりするのをじっと待っていましたが、ようやく価格が予算範囲に入ったためネットで購入しました。

画像

これが実物。

画像

最終的にVICSが付いてCPUもより高速になった上位機と迷いましたが(メモリ4GBモデルは除外)性能と価格のバランスから410Dにしました。
それにしても薄くなりましたね。

画像

しっかりと、Panasonicの文字が入ってます。
ちなみに中国製(笑)

画像

GORILLAシリーズで忘れてならない、パーキングブレーキスイッチですが、皆さんボルトを突っ込んでいらっしゃるみたいなのですが、さすがに精密機器に鋭利なボルトを突っ込むのは精神衛生上よろしく無い(笑)
そこで、Yオクで専用プラグをポチりました。
これ削りだしの上に金メッキなのですが価格は380円です。
送料込みでも、460円ですから、高いと言えば高いけど、手間を考えたら安いと思います。
エレワークスさんてところで購入しましたが、対応も丁寧でなかなか良かったかなと。
ややつまみの部分が厚い気もしますが、これくらい無いと指でつまめません(笑)
それに、削るとせっかくの金メッキが剥がれてしまうので、このままでいきます。

画像
画像
画像

保護フィルムを買いに行ったらなんと5インチサイズで1000円もします。
が、カインズホームに行ったら100円であったので、こちらを購入。
サイズが違いますが切れば良い事ですから(笑)

画像

ほんとうはナビのマウントも購入する予定だったのですが、当初サインハウスのものを購入しようとするも、GORILLAライト以降のモデルはAマウントで該当するマウントが無い事が判明。
しかも汎用のオールウェザータイプは、それだけで諭吉が1枚飛びそうな勢い(笑)
全部揃えると安いナビが買えてしまいます。
なので、とりあえず最新ナビに各マウントメーカーさんが対応するまでの間は様子を見ることにして、当面はオフロードタンクバックについてる、地図を入れる部分に押し込んで使う事にしました。
まあ、これなら多少の雨でも大丈夫な感じですし(笑)
説明書には車載スタンド設置時には自律航法センサーの正常動作のために、上下左右30度以内に調整してくださいと書いてありますが、ためしに水平で車の中で使用してみましたが、ちゃんと測位してました。
あくまで自律航法なのでGPS電波さえ取れれば問題無しって事で。
歩行ナビだってたぶん水平近くで持って使用しますしね。

画像
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 私はすっかり型落ちしたNV-SB360DTを使っています。
    マウントはサインハウスのAマウントですが、雨への対応が課題です。
    普通は雨模様の時は出かけませんが、突然の雨には対応できません・・
    フォルなら走行中でもナビを取り外してボックスに放り込んでしまえばいいのですが、セローではそういうわけにも行かず・・・
    仰るようにA-13 汎用防水ケースでは値段が高すぎ(><)
    やっぱりタンクバックでの運用が一番コストパフォマンスがいいかもしれませんね!?

  • makiさん>
    makiさんがブログでゴリラを使用されてると書かれていたので、最初普通にAマウントが使用出来るのかと思ったんですけど、アマゾンのレビューにゴリラライト系のやつには対応していないので注意って書かれていたのです。
    なので防水を兼ねて汎用ケースを見たら高すぎる・・・
    テックマウントの防水ケースなんて1/3ですからね~
    設置位置的に下を向く形になるので、あまり画面を見なくて良い様に、ブルートゥースのトランスミッターをゴリラに付けてイヤホンで音声案内を聴くつもりです。
    これについては、後日使い勝手をブログで紹介しますね。

コメントする

目次