林道真木小金沢線

昨日、関東甲信越も梅雨明けとなりました。
今日は朝からかんかん照りです(笑)
午前中はどうしても外せない用事があったため昼に自宅に戻ったのですが、居ても立ってもいられなくて超暑いさなかにプチツーに出かけました。
自宅を出るのが13時頃ですから往復で4~5時間程度のコースということで、今回は八王子の和田峠を抜けて上野原に出て、そこからR20を大月まで行って林道真木小金沢線というのがあるらしいのでそれを使って深城ダムまで抜けいつもの松姫峠経由で小菅に抜けて帰るコースを引いてみました。
まずは八王子の陣馬山下にある和田峠です。
今日は天気がいいせいかハイカーの人達が多かったです。

画像

和田峠から藤野方面です。

画像

和田峠から上野原に抜けて、そこからはR20を走って大月市内まで行ったのですがとにかく暑い(笑)
途中コンビニによってアイスのクーリッシュとお茶を買ってクールダウンしました。
大月市内でR20の真木交差点を右折してしばらくすると林道真木小金沢線の看板が出て来ました。

画像

しばらく登って行くと、ななんとゲートクローズ!
禁漁とか書いてありますけど、締めてる理由がわかりません・・・

画像

で、なぜか魔法を使ってゲートのこちらがわにワープ(爆)

画像

がしか~し、ダムの小金沢橋へ行くルートにまたもやゲートが・・・
くぐってくぐれなくも無かったのですが、ダム方面は雷が鳴り響いて空は真っ暗。

画像

こんな感じ

画像

せっかくの眺望がなんかもったい無い感じ

画像

やむなく来た道を戻って、また魔法を使ってゲートをワープ。
大月市内まで戻る事に・・・・とほほ
大月市内に戻ってR139を左折して小菅方面に向かい深城湖へ
本当なら林道真木小金沢線でダムの少し先の道に出られる予定だったのですが、R139側の橋も通行止めになっていました(笑)

画像

さっきの夕立が上がって晴れ間と降ったばかりの山々に霞が掛かって奇麗でした。

画像
画像
画像

そして松姫峠到着

画像

ここからはいつもの様に小菅村に抜けてR18で上野原に抜け、甲武トンネルで檜原村に出て帰りました。
今日は真夏でうだるような暑さでしたが、山の上に行くのでジャケットを着ていったのですが正解でした。
夕立前後は自然の冷蔵庫みたいに冷たい風が吹いて、たぶんシャツだけではかなり寒かったのでは無いかと。
春夏用に新調したRSタイチのジャケットが撥水性も透湿性も高くて、途中で少し降って来た雨もまったく気にならなかったです。
山の上は終始気温が低めで下界と違いほんとに快適で別世界でした (-_-)
先日のオイル交換効果がてきめんで、エンジンは終始乾いた音で熱だれも無し。
メカノイズも少なくなったせいか走っていてエンジンの乾いた音が凄く心地良かったです。
それにアクセルの反応が良くなった様な気が・・・
エンジンの付がいいので、コーナーを抜けるのが楽しい楽しい。
それでついついオーバースピードになってしまいました(笑)
でもオイルって大事ですね。
本日の走行距離は199.1キロ
燃費はリッター34.6キロでした。
あれだけ終始飛ばしても、リッター35キロ近く走るんですからセロー恐るべしです(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次