リアフェンダー交換

画像

先日のツーリングで、帰りに下り坂に止めておいたら勝手にバイクが動いて左側に倒してしまいました。
倒れた際にガードレールに直撃したようで、リアフェンダーを破損しました。{%困るwebry%}
さっそく部品が入荷したのでリアフェンダーを交換しました。
今回純正パーツを購入したのはバーツオンラインというオンラインショップです。
バイク屋さんに頼んでも良いのですが、バイク屋さんの営業時間に取りに行くのが面倒なので今回はオンライン購入しました。
パーツリストを持っていればパーツ番号を画面から入力すれば簡単に発注できます。
パーツリストが無くてもヤマハのサイトから純正部品の検索が出来ますから無くても部品番号はわかります。
ヤマハ発動機部品検索
部品は在庫があったこともあり、発注からたったの2日で自宅に部品が届きました。
送料が掛かかりますが、取りに行く手間とこのスピードを考えるとオンラインの方が楽ちんです。

画像
画像

割れたリアフェンダーと傷が付いたキャリアです。
オフローダーですから傷は勲章?的なところはありますが、放置しておくと錆とかも出ますから修復します。

画像
画像

シートとサイドカバーを外してからサイレンサーを取り外しに掛かります。
ボルト2本(なんで普通のボルトとヘキサゴン?)を外してから、エキパイとの接合部のヘキサゴンを緩めて後ろに抜き取ります。
次に、ナンバープレートを外すとフェンダー固定のボルトが2本あるのでそれを外します。
シート下にも2本あるのでそれも外します。
そのあと、キャリアのボルト4本を外してキャリアをフレームに沿ってシートの方にずらしていくとフェンダーがはずれます。
あ、その前にバッテリーの上にあるテールランプハーネスのコネクターを外して、タイラップ3本をニッパーで切断しておきます。
これで完全にフェンダーがはずれます。
下が取り外したフェンダーと新品を並べた写真。
左が割れたフェンダー、右が新品です。

画像

フェンダーにテールランプを移植したら外した手順と逆の手順で組み付けていきます。
最後にキャリアの塗装がはげてしまったところを、車用タッチアップペイントを塗って終了。

画像

これで元の状態に復活しました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次