第51回東京モーターサイクルショーに行って来ました その1

今回で51回目となる東京モーターサイクルショーを見るため、東京ビッグサイトまで
行って来ました
本当は、22日の金曜日に会社を休んで行く予定でしたが、仕事でどうしても休む事が
出来なかったので、最終日の24日(日)に朝から電車に乗って行って来ました

今回、いつもツーリングやキャンプに一緒に行っている、CBR650R乗りの後輩
くんと行って来ました
いつも、ゆりかもめで東京ビッグサイト駅に行くのですが、後輩くんの乗り替えの関係で
りんかい線の国際展示場駅で集合にしました
先に着いて、駅ナカ?にあるドトールでコーヒータイム中

この後、後輩くんと合流してから、店内でしばし談笑
10時を過ぎたので、そろそろ行くかってんで歩き出します
国際展示場駅からビッグサイトまでは徒歩7分くらい? 以外と歩きます
東京ビッグサイト駅からなら5分と掛かりませんが
この日は、国際アニメフェアも同時開催でしたので、若い女の子やコスプレした外国人やその他
諸々の方々がたくさん来ていました
なぜか、毎回モタサイの時ってアニメフェアと被ってますよね
今回、モーターサイクルショーは西館での開催でしたが(アニメフェアは東館)、最初は2階の
西館3と4から見ていきます
西館3に入ってすぐのところにあったスズキブースですが、モビリティショーでもやっていた
隼の体験コーナーがここでも設置されていて、バイクに跨がって風を受けてるいるところを
写真で撮ってもらえるというのをやっていました
扇風機はそんなに大きく無いので、あくまでバイクで風を感じている雰囲気だそう
皆さん、結構並んでましたね
GSX-8R スズキブルーが綺麗です
GSX-S1000GX
濃緑色のタンクもいいですね
跨がってみましたが、意外と足つきは良かったです
クルーズコントロールはACC付き(ミリ波レーダー追尾機能付)で、電子制御満載のバイクです
GSX-8S
こうやってみるとかっこいいかも
V-ストローム1050DE
さすがに1050は大きいので、見た目迫力があります
V-ストローム800DE
こちらも以外と足つきは良かったです
隼は大人気でしたね
これ、5000cc越えだそうな
バイクにエンジンが載ってるというより、エンジンにタイヤが付いてるという感じ(笑)
スズキの隣はKTMさんでした
KTMも結構人気でデュークシリーズは人だかりが凄かったです
次はトライアンフ
上の写真は、タイガー1200です
足つきはあまり良く無かったですが、以前よりはかなり低くなっていました
こちらは、タイガー900GT PRO
車重が226㎏とやや軽めで、何より車体がスリム
足つきも良くて、私でもベッタリとは行きませんが不安の無いレベルです
色も深みのある赤で(カーディナルレッド)、タイガー900はずっと見てました
(これほしいかも~)
トライアンフと言えばボンネビル
写真はT100(1000cc)ですが、他にもT120(1200cc)もありました
空冷の様に見えますが、フィンはダミーで水冷エンジンになっています
こちらは、スクランブラー1200
スラクストンのFINAL EDITIONだそうな(排気量1200cc)
これ、漫画ゆるキャンの主人公りんちゃんのおじいさんが乗ってるバイクの最新型ですね
究極のカフェレーサーとか書いてありましたけど、ブリティッシュグリーンが渋くて深みの
ある良い色で、めちゃくちゃかっこいいマシンでした(後輩くんがしきりにほしいと言ってました)

ロケット3R
6気筒で排気量2500ccだそうな、どんな音すんの?
跨がってみると、意外と乗れそうな感じがしました
トライアンフのブースは、台数も多くて非常に充実していましたね~
実際、今回ブースの中で一番滞在時間が長かったかも
スタッフの方に聞いたところ、400cc以下はインド工場で作っていて、それ以外は最新鋭の
タイ工場で作られているそうな

トライアンフって、今まであまり気にしていませんでしたけど、価格的にも国産と変わらなく
なって来たのもあって、これから人気が出そうですね

その2に続く
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 昔、スズキや日産の機種が角張ったデザイン主流だったころに言われていたのが、
    「ガンダム世代のデザイナーが社内でメインになってきたので、その影響で機種デザインがガンダムっぽい!」・・・・なるほどと思いました。
    ヤマハのMTは パトレイバーっぽいなーと思ってます。

    これから出てくる機種デザインの主流はどうなってきますかね。
    因みにKTMは昆虫っぽいな。

  • 塞翁さん>
    昔乗っていたRB3オデッセイのインパネデザインしたのは、ガンダム世代とか言われていましたから、やはり育った環境って影響力が大きいんでしょうね
    たしかにKTMは昆虫っぽいですね
    ゆるキャン世代がデザインしたら、ゆる~くなるのかな(笑)

コメントする

目次