セローのフューエルポンプが逝った?

今日も凄い天気が良くて夏日となりました
昨日は用事がいろいろあったので出掛けられませんでしたが、今日は朝早起きして林道へ行こうと自宅を7時に出発
走り出してギアを上げていく途中でタンクから擦れる様な音がしたと思ったらエンジン停止
一瞬エンジンが焼き付いた?と過去のトラウマがよぎります
路肩に停まり再度エンジン始動すると掛かったので、再度出発
しか~し、途中の峠超えの道にさしかかると、またぞろ擦れる様な音がしてエンジンが停まってしまいました
んんん?
路肩でプラグを外して火花が出てるか確認するも正常
ヒューズやリレー類を点検するもすべて正常
でもエンジン掛からず (T-T)
やむなく峠道の途中で引き返し、ギアを入れて押し掛け状態にしてみたらエンジンが掛かりました~ ヽ(^o^)ノ
とりあえず自宅に向かいますが、自宅まであと数十メートルでまたぞろ擦れる音がして失速
結果、数十メートル押して自宅に戻れましたよ (-_-)
で、いろいろ見てみたのですが、たぶんフューエルポンプが逝ってしまったみたいです
通常フューエルポンプが壊れるとエンジンキーonにしても、音がしなくなると言われていますが音はしていますがなんか音が安定してません
また、エンジンが停まる直前の擦れる音は、もしかするとインペラーが引っかかっているのか空回りしている音では無いかと思われ
その証拠にエンジンキーONとOFFを繰り返して、しばらくエンジンが冷えてから掛けると一瞬掛かるんですよね
すぐ停まりますけど
DSCN4054.JPGDSCN4056.JPG
diagモードで09番のフューエルポンプ電圧を表示させてみると12vになってます
また、このときはフューエルポンプは回っています
2022-10-02 134845.jpg
ちなみに私のセローは既にフューエルポンプのリコールは実施済みでした
しかし交換されたのが12年前との事
単純に寿命なのかな~と
最近乗れていないので、点検の度にエンジンは掛けていましたがアイドリングだけしかしてません
これってポンプ的にはあまり良く無いんですよね
fuel_tank_fig24.jpg
結局、純正部品のポンプアシイとO-リング手配しました
最初はバイク屋さんでやってもらおうと思ったんですけど、リコールにならないのであれば自分で交換してしまえと
部品番号は、5XT-13907-00が指定番号ですが、代替で13907-10になってました(最近のセローは13907-11になってます)
一部部品構成が違う表記なので、純正指定の13907-10で手配しました
楽天で探したら、定価より2割以上安く出ていたのでポイントもすべて使って購入したら3割引きくらいになりました
部品が来たら交換しなくちゃです
いや~しかし、出先でトラブらなくて本当に良かったです
山の中でフューエルポンプ逝っちゃったら洒落になりませんので(笑)
ちなみに、最初YSPさんに持ち込んで交換してもらおうと思ったのですが、なんと修理が立て込んでいて半月待たないと持ち込みも出来ないそうで
そもそも持ち込むのにレッカーしないといけないし、いろいろ調べたらフューエルポンプ交換しても、特にECU側でのデータクリア作業とか無いみたいなので、さくっと自分で交換する事にしました
タンクのガソリンどうやって移そう(笑)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • セローだけじゃなくて燃料ポンプのインペラの材質問題はバイクに限らず車でも結構出てますよね。
    今どきの技術をもってしても浸潤膨満問題の解決は難しいのでしょうか?
    コスト最重視で行くからダメなのかもしれないですけど・・
    林道へ到着する前に症状が発覚してよかったですね(*^。^*)
    林道の中じゃぁ洒落になりませんもん。
    そうそう!どうやってガソリン抜くの?(笑)
    タンクは外せてもねぇ・・
    ガソリン抜くのは石油ポンプか何かでシュコシュコ?
    がんばってください~(*^。^*)

  • makiさん>
    確かに燃料ポンプのトラブルって結構多いですよね
    突然エンジンが掛からなくなる・・・って現象(笑)
    新車でもたまにあるらしいですけど
    わたしの会社で扱ってる某D国製のディーゼルエンジン(最新)でもリコール問題ありました
    単純にブラシ式のモーター使っていたのでブラシが磨り減ってモーター回らなくなるって事でしたけど(今時ブラシ式って・・・)
    ガソリン抜くのは醤油チュルチュルをホムセンで買って抜こうかなと
    セローはタンクから下が見えるので
    あと抜ききれないやつはタンク逆さにすれば抜けるかなと
    問題は入れ物で、ペットボトルで代用(2L✕5本)するか10Lガソリン専用タンク買うか(3k)悩み中です

  • 大変でしたね。
    仰るとおり、山中の林道でおきなくて良かったですね。
    2014年に買った自分のセローはヤマハのパーツアプリで見たら5XT-13907-10でした。
    しかし、お高い部品ですよね。
    昔、子供に買ったスクーターはポンプのリコールで買ったバイク屋で交換してくれてたのを思い出しました。

  • ラオさん>
    最近のバイクや車はキャブレターではないので、燃料ポンプが壊れると燃料がエンジンに行きませんからね~
    燃料ポンプ本体って、長細いモーターみたいな形のもので実際の価格は3~6千円くらいなんですよね
    ただ、セローについてる燃料ポンプは、タンクにはめるブラケットやら燃料ポンプの配線やら様々な補記類も付いているので、この価格になっているんだと思います(原価は半分以下でしょうけど)
    リコール交換してから12年経過してて、最近は年に数回しか乗っていませんからポンプも動き悪くなりますよね~
    これで電気で動くものは一通り交換したので、元気に走り回りたいと思います

コメントする

目次