セロー250 フューエル-ポンプ交換

手配していたフューエルポンプが届いたので早速交換しました
DSCN4057.JPG
フューエルポンプ 5XT-13907-10(わたしの2008年型SEROW250S純正型番は末尾が-00ですが、これに変わっていました
あとパッキン 1S4-24486-00も同時交換します
DSCN4058.JPG
ポンプ本体は中に入っている円筒形のもの
DSCN4061.JPG
ポンプに繋がるハーネスやらフィルターも付いてます
DSCN4059.JPG
ハーネス類は端子は特に保護とかしてないんですね
ガソリンの中って電気を通しにくいので特に必要が無いんですかね
DSCN4060.JPG
これがタンク下側のハーネス端子
DSCN4063.JPG
まずガソリンを醤油チュルチュルで抜きました(後ろにペットボトルが並んでます)
本当は、ガソリンもペットボトルとかの樹脂製タンクも電気を通しにくいため静電気を帯電しやすいらしく、本来は金属製のタンクを使用しないとガソリンは危険と言われています。(なので、良い子は真似しないように)
ただ、いろいろ調べて冬場とかの乾燥している時期でなければ(あとは気温高めの時とか)短時間に移すくらいなら問題無いとの結論に達して(昔2ストオイル混ぜる時はポリタンク使ってましたし)空いてたペットボトルに移しました
セローのタンクは底まで管が入るので醤油チュルチュルでほぼ抜けました
DSCN4065.JPG
これがフューエルポンプとインジェクションを繋いでいるホースのクランプです
オレンジ色のコネクタを、この写真だと右側にスライドさせてから、上下にある凹みの場所を押して抜きます
そこそこ固かったですね
DSCN4067.JPG
交換前
タンクを段ボールの箱に斜めにセットして、タンク前部の位置を高めにして蓋から残ったガソリンが漏れない様にしてます
DSCN4068.JPG
ポンプを外して新旧を並べてみましたが、樹脂の色が違い過ぎます
フィルターが黒いのはガソリンの着色した色素が溜まってる?
DSCN4070.JPG
本体にパッキンをセットしてタンクに差し込みます
DSCN4072.JPG
新品に交換終了です
ガソリンさえ抜いてしまえば比較的簡単です
あとはボルトを対角線毎に締めていって均等にトルクを掛けます(4Nm 0.4kgm)
このあとタンクにガソリンを入れて、漏れが無いかを確認してから、タンクをセットして元に戻しました
キーをONにすると明らかにポンプの音が元気ですね
で、結果ですが、セルを回すと初爆はあるのですがエンジンは掛かりませんでした (-_-)
原因はフューエルポンプでは無かったみたいですね
セルを回すとなんかエンジン掛かりそうな音してるのですが・・・
もしかすると、スロットルボディ?とも思い外して清掃しようかとも思いましたが、いろいろ調査する機器も揃っていませんので素直にレッカー呼んでバイク屋さんに持って行きました
セローを買ったバイク屋さんまで自宅から21㎞ほど離れているのですが、任意保険入っているのでレッカー代は無料でした(任意保険入っていて良かった)
バイク屋さんにエンジンが掛からなくなった時の状況を一通り伝えて自宅に帰って来ました
考えられる原因としては
 ①圧縮が無ければ抱きつき(軽い焼き付き ピストンリングの破損とか?)
 ②スロットルボディに何か詰まっているか、スロットルボディの不良による燃調異常
 ③ECUが壊れた
くらいしか思い付きませんがECUの各種信号を見る機器も無いのでお手上げです
ここは素直にプロに任せようと思います
なので、燃料ポンプはリコール交換から12年経過しているので予防交換という事で f^^;)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • あれれ・・一件落着とはいかなかったんですね(・_・;)
    スロットルボディの交換をおざさんのセローと同じ年式のセローで経験済みです。
    マフラーからの爆発音が凄くてびくびくしながら乗ってました。
    燃費は20キロ以下になってガス欠も経験しました。
    O2センサーの異常という事でしたがセンサーだけの交換はできなくてスロットルボディのアッセン交換になりました。
    5万くらいするって言ってましたがRBでクレームで対応してもらっちゃいました。

  • makiさん>
    治りませんでした~
    いろいろネットで調べていたら、スロットルボディのセンサーが汚れると燃費がすこぶる悪くなるとかあるみたいですね
    ただ直前までは特に燃費の異常とか無かったので、なんなんでしょうね
    バイク屋さんでいろいろ試してそのうち連絡が来るとは思いますが、スロットルボディアシイ交換となったら連絡が来ると思います
    パーツ一覧で調べたら50Kしてますね~ (T-T)
    乗れないままでは売る事も出来ませんから、ここまで来たらとことん治します はい

  • フューエルポンプ・・・初めてみました!
    自分で交換とか、私には信じられない世界です。
    ・・・今年、プラグとブレーキパッド交換しましたがその程度でもやった感でいっぱいです。
    冬季来る前に治るとよいですね。

  • 塞翁さん>
    タンクは何回か外していたので、そんなに大変では無かったです
    フューエルポンプもパッキン噛ましてはまってるだけですから
    わたしが唯一手を出していないのが、セローのエンジンなんですよね
    そのうちバラしてみたい気もしますが、特殊工具がいろいろ居るのでバイク屋さんに任せてます(笑)

コメントする

目次