群馬の永井食堂に行って来ました

今日は関東地方は一日晴れとの事で、いつものツーリング仲間から永井食堂に行きませんか?とお誘いを受けたので行って来ました
関越道高坂SAに9:30に集合との事で自宅を8:40頃に出て、圏央道八王子西ICから向かいます
朝は結構風が冷たくて風も強め
冬仕様で来たので寒くはありませんでしたが、先日付けたハンドガードが効いているので高速もグリップヒーター弱めでも十分暖かいです
高坂SAに9:20頃に到着するとNINJAの方が着いていて、しばし談笑(写真撮り忘れた)
ハンドガードの話題になり、密林で3Kの割に良いですよと勧めておきました(笑)
そうこうしていると、Z900RSとTMAXが到着して、本日のメンバー揃いぶみ
さっそく出発して高崎ICまで高速で行って、高崎からしたみちで向かいます
なぜなら永井食堂さんは11:00からなので、早く着きすぎてもやってないから
途中若干の渋滞もあったりして、永井食堂には11:30頃に到着
DSCN2994.JPG
ここが有名な永井食堂です
DSCN2996.JPG
土曜日の晴れという事で車が後から後から来ます
人気店なんですね
DSCN2995.JPG
既に長蛇の列です
ただ、皆さん食べるのが早いのか回転は意外と早いですね
お店の方も並んでるお客さんに先にオーダーを取っていました
なんでもご飯の大盛りは山、並盛りは平らだそうで(笑)
男性は山が常識らしいです
DSCN2997.JPG
隣との感覚を詰めるためにお盆は縦に置きます
これが有名なモツ煮定食ご飯大盛り
モツがほんとに柔らかくて臭みも無いしおいしいです
ご飯が進む味ですね~
当然4人とも完食です
人気があるのもうなずけます
お腹がいっぱいになったので、この後はお土産を買いに渋川に戻ります
伊香保温泉に行って温泉饅頭を買うことに
DSCN3001.JPG
私がお墓参りの時に必ず立ち寄る清芳亭さんです
ここの温泉饅頭はあんこが控えめの甘さで、いくらでも食べられちゃう
DSCN3002.JPG
伊香保温泉街は丁度桜が満開で、登ってくる道すがらも桜を堪能しながら走れました
東京はもう散ってしまっていますから、ここで満開の桜が見られてみんな写真撮りまくってました
DSCN3007.JPG
桜をバックにパシャリ
Z900RSだけ少し離れたところに横向きに停めたので後ろ姿だけ映ってます
この後、TMAXくんが町内会の用事があるとの事だったので、榛名山に行きたかったのですがここで引き返す事に
ちょっとくねくね道が走りたかったので残念ですが、もう少し暖かくなったら来たいと思います
帰りは渋川伊香保ICから乗って、花園ICで降りて秩父方面へ
DSCN3009.JPG
花園フォレストです HPはこちら→ 花園フォレスト
薔薇とスイーツのシャトーだそうで前から気になっていたんですよね
中に入ると焼きたてのパンやケーキ、それにいろいろなお菓子のアウトレットなんかが売っていて楽しいところです
DSCN3010.JPG
わたしもこんなに買っちゃいました
バームクーヘン大好物なのですよ(笑)
パンもおいしそうなのでつい買ってしまいました
ちょっと潰れているのはブルーベリーパンです
最後にソフトクリーム(ブルーベリーとバニラミックス)を食べてコンプリートとなりました
TMAXくんはここで先に帰宅
残りの3人はしばし談笑してからR299から日高方面へ抜けてR16へ出て途中解散しました
DSCN3013.JPG
本日の走行距離は久しぶりの長距離287.5キロ 燃費は17.73キロ/リッターでした
少しお尻が痛くなりましたけど、久しぶりの長距離ツー楽しかったです
さて、東京都もマン防の対象地域になるという事なので、この5月連休は昨年同様あまり出掛けられなくなりそうですね
ソロキャンツーでもしようかなと思案中です
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 永井食堂・・ほんといつも混んでるもんね。
    お客さんの回転が早いので店への出入りも激しく・・
    あそこの前の国道は出入りする車がやばいのでもっぱら対岸の狭い道を好き好んで走ってます。
    伊勢崎にも日の出食堂というもつ煮で有名なお店が上武国道の直ぐ側にあるのでお好きでしたら是非どうぞww
    私は内臓系はちょっと尿酸値の関係で断ってますんで・・・

  • makiさん>
    日の出食堂ですか、今度調べて行ってみますね
    群馬もいろいろおいしいものがありますが、永井食堂始めて行きましたが、モツ煮おいしかったです
    わたしは下戸ですが居酒屋でモツ煮があるとつい頼んでしまいます(笑)
    次は、だんべうどんに是非行ってみたいと思ってます

コメントする

目次