ガエルネ タフギア補修パーツ

DSCN2865.JPG
緊急事態宣言が発布されてから一ヶ月と少し経過しました
ようやく東京も感染者数が減ってきて、今日は369人になりましたけどもう少しですね
ということで本日も自粛モード中なので各種メンテナンス作業にいそしんでおります
現在ツーリング用のブーツとして使用している、ガエルネ タフギアですが購入したのが2011年4月です
なんと今年で丸10年目 → ガエルネ タフギア
さすがに、あちこち傷んで来ていますが、特にバックルの傷が酷い
DSCN2861.JPG
こんな感じ
これ、たぶん数年前の転倒事故の際に付いた傷と思われますが、ブーツって大事ですよね
さっそく、ジャペックスHPで補修パーツを調べてみました
そしたら、タイプBバックルという名称で1個ずつで売ってますね
ついでなのでストラップを固定する、ストラップホールドという部品も交換してしまいます
本当はストラップも交換しようと思ったのですが(予防交換)特に硬化したり傷んだりはしていなかったのと、
タフギアにスペアが付いているので今回は交換無しとしました
実はロングは在庫ありましたけどショートは在庫無しだったんですけどね
ちなみにタフギアの場合は、上側がタイプBストラップロング(4本入り1,100円)、下側がタイプBストラップ
ショート(4本入り1,100円)となります。
タイプBバックルは1個ずつの販売で@700円
ストラップホールドは2個入りで360円ですから、補修部品の価格としては良心的かな?
片方にバックルは2個ずつあるので、700✕4=2800と360✕2=720で合計3,160円
これに配送料が550円掛かって4,070円掛かりました
AmazonやYahooでも買えると書いてありましたけど補修パーツはAmazonでは出て来ないのでプライム使えない (-_-)
DSCN2862.JPG
これがタイプBバックル
DSCN2866.JPG
こっちがストラップホールド黒ですね
ストラップホールドとストラップは白・黒・赤・青の4色ありますから色を変えてもおもしろいかも
DSCN2863.JPG
アルミ製のバックルです
ブーツ本体には2本のネジで固定します
DSCN2867.JPG
こちらはストラップホールド
右が10年使用したもので、左が新品です
10年間使用したものは、さすがにストラップが引っかかる部分が歪んでますね
その証拠にストラップが簡単に出し入れ出来ます(新品は固い)
DSCN2864.JPG
ということで交換後
バックルが新品になりました~
ちなみにストラップホールドの交換方法はこちらに紹介されています
今回、バックルを交換していて思い出しました (-_-) インソール買うの忘れた・・・
インソールも両側で1,700円なのですが、一番交換しなきゃいけないパーツじゃん
10年分の汗と埃で、おいに~がさいく~です(笑)
といいながら活性炭入り?なのか以外と臭くなかったです ←速攻手配
ということでタフギアの補修完了です
ちなみにソールがすり減ったり、靴本体の補修が必要な場合には補修専用のサイトがあります
ジャペックス修理サービスというのがあってそちらでいろいろ修理を受け付けてくれます
気に行った靴を長くメンテナンスしながら使用出来るのっていいですよね
いま使用しているアルパインスターのブーツも一応補修パーツとかメンテサービスはありますけど、ガエルネの方が簡単に手配出来ますね
アルパインスターのNO STOPは履くのが結構大変なので、次はガエルネにしようかな・・・
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (5件)

  • 私のもちょっとバックルがガリってるなぁ・・
    そして気がついた!
    ストラップホールドがこういったタイプのものじゃないってこと
    ストラップホールドが使われていません!
    私のは古いのか?でも10年も使ってないぞぉ
    ちょっと調べてみよう(´・ω・`)

  • makiさん>
    わたしも最初どこの部品が良くわかりませんでした
    交換方法のビデオ見て、あ~ここか~と
    当然傷むところなので一緒に交換しました
    あとインソールが今週来るので追加で交換すればバッチリです

  • 僕もオフブーツ履かない時はこれ使ってます。でも、確か2015年頃だったので、丸6年ですかね。
    とても参考になります。
    もう少し使い古したら交換してみようかな。

  • ラオさん>
    ラオさんもお使いでしたか
    6年だと使い方にもよりますが、オフロードで使わなければそんなに痛みは無さそうですね
    今日インナーソールも届いて、ようやく中も綺麗になりました
    これで気持ち良く使えます
    足に馴染んだ靴は長く履きたいですからね

コメントする

目次