超久しぶりに東京モーターショーに行って来ました

DSC_6421.JPG東京モーターショーが開催地を幕張メッセから東京ビッグサイトに移ってから、行くのはたぶん始めて?だと思うのですが取引先の営業さんからチケットをもらったので、せっかくなのでと27日の日曜日に出掛けて来ました。
ビッグサイトはモーターサイクルショーや危機管理展とかで毎年行っているので慣れた場所ではあります
今回もモーターサイクルショーの時と同じく東雲(しののめ)の駐車場に車を置いて、臨海線で隣の国際展示場駅まで行きました
ゆりかもめで一度行った事があるのですが、帰りの混雑具合が半端ないので臨海線で下り方面だと比較的空いてるんですよね
でもさすがにモーターショーだけあって車の量が半端なくて、皆さん同じ様な事を考えているのか東雲駅前のコイン駐車場は満車だらけ
なので少し駅から遠いところに停めて行きました
まあ行ったのが午後というのもありますが・・・
DSC_6445.JPG
これが無料で配付されてたモーターショーニュース
一般入場料は2,000円ですから、まあ料金込みですかね
今回から高校生以下は無料となったので、なんか高校生くらいの年代が多かった気がします
DSC_6420.JPG
国際展示場駅から会場まで行く間にも、いろいろな展示ゃお店が出ていてこれまたモーターサイクルショーと比べると盛大な感じ
今回自衛隊からも軽装甲機動車(写真)やパジェロベースの73式小型トラック、トヨタ製の高機動車が展示されていました
これかなり人気で軽装甲機動車はさすがに鍵が掛けてありましたが、その他の車輌は乗る事が出来るので特に子供達から大人気でした
map.png
今回からビックサイト(有明会場)のARIAKE EXHIBITIONと隣の東京テレポート駅前の青海会場のAOMI EXHIBITION、さらにその間にDRIVE PARKとかなり広いエリアでの開催でした
まずはビックサイトの西館から
西館はHONDA, NISSAN, MITSUIBISHI, SUZUKI,KAWASAKI, YAMAHA, RENAULTが入っています
DSC_6433.JPG
DSC_6430.JPG
DSC_6431.JPG
まずはホンダのHONDA-e
実車を初めて見ましたが、もっと可愛いらしい感じなのかと思っていたんですけど、意外とボディの面の張りとかがグラマラスです
後ろ姿も少しクラシカルな雰囲気もあり、この辺りは好みの分かれるところですね
個人的には意外とかっこいいと思いました
DSC_6434.JPG
DSC_6424.JPG
DSC_6423.JPG
DSC_6425.JPG
DSC_6429.JPG
DSC_6427.JPG
次は世界初公開の新型フィット
今回から車名を世界統一してジャズにするのかと思っていたんですけど、日本名はフィットのままでした
なんとインパネがフル液晶になってます
なのでメーターの形とか自由に作れてしまうので、なんでも有りですね(笑)
今回のフィットは
  • BASIC(ベーシック)
    デザイン性と快適性を備えた基本のタイプとして、やわらかな表情をつくるフロントフェイス、シームレスで流れるようなフォルムなど、親しみを感じさせるシンプルなデザインとしました。
  • HOME(ホーム)
    良質な素材を用いたナチュラルな風合いの織物のシート、本革ステアリングやプライムスムースのソフトパッドなど、全体のカラーや素材を揃え、質感が高くリラックスできるこだわりの空間を目指しました。
  • NESS(ネス)
    気分が盛り上がるカラーコーディネートとともに、シートとインパネソフトパッドの表皮に撥水性の高い素材を採用。ドライブをよりいっそう楽しんでいただけるよう、フィットネススポーツのような、軽快でファッショナブルなタイプとしました。
  • CROSSTAR(クロスター)
    街にもアウトドアにも似合うCROSSTAR専用のエクステリアデザインと大径タイヤを採用。インテリアには、シートとインパネソフトパッドの表皮に撥水性の高い素材を採用するなど、コンパクトでありながらタフなイメージを高めました。
  • LUXE(リュクス)
    優雅で心地よい時間が過ごせる空間を目指し、質感や手触りのよさを追求した専用の本革シートを標準装備。エクステリアには、プラチナ調クロームメッキや専用デザインの16インチアルミホイールを採用し、上質感を高めました。
    ※ホンダのHPより参照
だそうです(笑)
個人的にはクロスターがいいなと思いました
より詳細を知りたい方はホンダのニュースリリース
DSC_6435.JPG
今回は車とバイクが一緒にメーカー毎に展示されていました
以前は車館とモーターサイクル館が別だったんですけどね
DSC_6422.JPG
見たかったCT125 クロスカブハンターカブの新型です
なかなかカッコ良くてゆったりツーリングするのにいいかな~なんて思いました
DSC_6437.JPG
DSC_6438.JPG
ホンダの隣がKAWASAKIブース
モーターサイクルショーと違ってモデルのお姉さんは無し(笑)
バイクだけがクルクル回っています
こじんまりした感じですが、しっかり新型のNINJA ZX-25RとZ-H2が展示されていました
激戦区の250クラスにZX型番を付けた、よりSS指向のモデルを出して来ましたね
Z-SEはスーパーチャージャー付のZです
帰って来てからわかったんですけどZX-25Rはなんと4気筒車だったんですね
以前からKAWASAKIが250の4気筒を開発しているって噂はあったのですが、本当に出してくるとは思いませんでした
しかも完全新設計のエンジンだとか・・・お金掛かってますね
電子制御もフル装備ですから価格的にもお高くなるのが確定です(笑)
ホンダのCBR250RRは80万超えですから、当然ながらその辺りの価格帯でぶつけてくるのかなと
最新クォーター250ちょっと気になります
DSC_6439.JPG
こちらは鈴鹿8耐モデルのNINJA ZX-10RR
フロントのサスペンションやブレーキ回りがスペシャル感満載です
他にもいろいろありましたけど展示の詳細はカワサキの第46回東京モーターショー2019 特設サイトにて見て下さ~い
DSC_6440.JPG
次はヤマハブース
バイクや電動自転車とか見ていたら、ステージに人がわらわらと集まり出しました
丁度電動トライアル車の走行デモの最終会に出くわしました
バイクはヤマハのTY-E TYの電動版で実際の競技に出ている車輌だそうな
ライダーは黒山健一選手
DSC_6443.JPG
狭いステージで喋りながら走る走る
DSC_6444.JPG
電動トライアル車のエアターンしてるところです
音が独特ですが排気ガスの出ないのは良いですね
黒山健一選手はさすが大阪出身だけあって喋りも面白くて、観客はアクロバティックなライデングもあって皆さん夢中
わたしもトライアル車のデモは久しぶりに見たので凄く楽しかったです
このTY-E、普通に走ってる分にはスクーターと同じでギヤチェンジも無くアクセルだけで走れるそうですが、わざわざクラッチを装備しているそうな
トライアルのセクションでパワーが必要な時にはモーターを回しておいてクラッチを繋ぐ事で瞬発力を出している様です
その点はガソリン車と同じですね
黒山選手曰く、ガソリン車との大きな違いはバッテリーがフル充電の時にはフルパワーだけど、電気が無くなってくるとパワーが落ちて来るのだそうな
そういう意味ではパワーのピークをどこで使うかという戦略が必要なんだとか
電動トライアル車なかなか興味深かったです(凄~く乗ってみた~い)
この後、青海会場に移動
一駅分歩くので結構ありました
途中に痛車が展示してあったり、金ピカのフェラーリがあったりいろいろな展示を楽しみながら歩いていけます
DSC_6448.JPG
トヨタブースは車ではなく違うものをたくさん展示していましたが、子供連れでやたら混んでいたのでパス
だってモーターショーなのに車も綺麗なお姉さんも居ないんだもん(笑)
なので、スバルブースでレヴォーグのプロトタイプを見に行きました
車が上がったり下がったり横向いたりと、かなりお金掛かってます
新型レヴォーグはフロントも精悍になりましたけど、リアが凄くカッコ良くなりました
個人的にはワゴン車で一番かっこいいかも
日曜日は18:00までということで、ここで終了~
自分の興味あるところしか写真撮っていませんが、これ以外にもたくさん展示しています
そうそう南館行くの忘れてました(笑)
久しぶりのモーターショーは今までと違うコンセプトで車少なめでしたが(笑) なかなか面白かったです
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • トライアル車に乗っていたおざさんの興味津々さがひしひしと伝わってきましたよ。
    ラジコンで恐縮ですが、エンジンカーと電動カーのパワーマネジメントが全く違うのに似ていてなんだかおもしろいです。
    息子のプリウスの買い替え時期が到来してるのですが、私はフィット一押しです(笑)
    スバルのⅩⅤにも興味があったようですが、マイルドハイブリッドなのとこの暮れにもモデルチェンジするらしいので様子見させています

  • makiさん>
    あはは、つい自分の好きなものに食い付いてしまいます(笑)
    でもTY-Eのモーター音で走る姿は、ガソリン車と比べて見ていて違和感しかなくて逆に面白かったです
    新型フィットは2モーターハイブリッドのi-MMD(今回からe-HEVと呼ぶようです)ですから、走行感覚は現行ハイブリッドに比べると相当変わると思います。
    オデのハイブリッドに乗ってハイブリッド車いいかもと思いましたから(笑)
    以前のは違和感しかなかったですからね~

  • あれれ、メインの○○ガールが写メされてないような!
    詳細は来月のバイク雑誌で確認していきますが
    今回、力いれているのはカワサキくらいだけとかも聞き及んでますが、バイクニューウエーブは来るのかな!

  • 塞翁さん>
    お姉さんは居ましたが比較的少なめだったので省略しました(笑)
     カワサキが4気筒250 ZX-25R
     スズキは新型油冷エンジンの250 ジクサー
     ヤマハは電動
     ホンダはハンターカブ
    まあ最近はモーターショーよりモーターサイクルショーの方が派手ですから
    モーターショーも環境重視なのでなんか地味ですね
    夢とかいいながらそんなに夢が無かった様な気も

コメントする

目次