秋の富士五湖巡りツー

画像

先月から都合3回目の三連休ですが、台風21号、台風24号と続き台風25号もか~、と思っていたら影響ナッシングとの事
じゃあツーリングでしょと出掛けましょうと考えていたら、後輩君からツーリング行きませんか~?とお誘いがあり
丁度行こうと思ってたんだよね~と即決
で、本日寝坊しました(笑)
メールしてから大至急支度して待ち合わせ場所に30分の大遅刻で到着するも、後輩君居ません
まさか先に行っちまった?
と思ってメールしようとして、はたと気が付いてメールを見返してみたら
「明後日」・・・・えっ? (/..)/  明日じゃなくて明後日じゃん
完全なフライング
後輩君からもすぐに 「えっ? (^_^;) 」 ってメール来ました
ですよね~
しゃ~ないので行こうと思っていた目的地は流石にいけないので、近場でソロツーすることに
最近あまり行ってないと言えば富士山なので、富士五湖巡りツーに決定
中央道で冨士吉田まで行って河口湖を通り過ぎて御坂峠に上がります

画像

まだ朝の8時過ぎに着いちゃいました

画像

流石に朝の空気感だとくっきりすっきり富士山が見えます
まあフライングもあながち悪くなかったじゃんと自分を慰めてみる (T-T)
写真を撮っていたら神戸ナンバーの大型バイクの集団が来ましたけど、神戸から来たの?
どう見ても若くは無かったですけどタフですね~(600キロありまっせ)
まあ私も日帰りで600キロくらい走りますけどね
このあと河口湖に戻る途中のコンビニでトイレを借りて、セブンカフェとサンドイッチで朝食
10月だと朝は寒いくらいなのですが、今日は暑いですね
このあと河口湖自然生活館に寄ります

画像
画像
画像

河口湖町の沿革なんて看板がありました
それにしても凄い人ですね
まだ9時前だというのに、何この混雑
バイクもどんどん到着して20台くらいになりました
さすが三連休です
ちなみに河口湖畔の紅葉ですが、そろそろ色づき初めていますが、まだまだって感じですかね

画像

西湖は飛ばして精進湖に寄ろうとしてたんですけど、行きすぎてしまったので(笑) そのまま朝霧高原へ
もちやのドライブインで休憩
ここでUターンして精進湖に向かいます
まあそれにしても車が多いですね
急に渋滞したり流れたりしますが、大抵はおじいちゃんドライバーさんが超絶ゆっくり走っているパターンばかり
安全運転はいいんですけど、50キロの道を30キロはやめて~ (>_<)
精進湖に到着
湖面に旗とかロープが張り巡らされていると思ったらカヌーか何かの大会やってたみたい

画像
画像
画像

さてここから山中湖を目指します
ただ、冨士吉田市内は混んでいると思われるので、R139を途中から左折してR137を右折
そして県道717に入って忍野へ
この道、結構空いているんですよね
山中湖花の都公園のど真ん中を通るので景色もなかなか

画像
画像

初めて来ましたけど季節毎に花が変わるのでいいですね
この日はちょうどキバナコスモスが満開で、一面黄色で綺麗でした
さてここから山中湖へ

画像

11:30頃でしたけど、昼近くなって雲が涌いて来てしまいました
山中湖周辺のビュースポットも行こうかと思っていましたけど、キャンセルして道志へ
山伏峠を越えて道志村に入ってから、周りの皆さん安全運転なのでネズミ取りを相当警戒してるみたいですね
結局、日曜日の今日はネズミ捕りしてませんでしたけどね
過去に私の前で追い越して行った大型バイクが捕まるのを見てますから、私も良い子なので飛ばしません

画像
画像
画像

久しぶりの晴天の三連休ですから混みますよね~
当然混んでました(笑)
車もバイクも溢れてましたけど、ちょうど来た時にバイクの集団が出て行ったのですんなり停められましたけど、奥の駐車場やヘリポートも開放してバイクの駐輪場になってましたけど、急病人出たらどうすんでしょうね(笑)

画像

この頃になるとかなり暑くなって来たので、豆乳アイスきな粉&黒蜜トッピングを投入!(笑)
疲れた体に染み渡ります
アイス食ったら余計にお腹が空いて来たので、遅めのお昼に向かいます
都留市の山もとうどんさんへGO
混んでると思ってお昼を外して13時ちょい前に到着
なんと、なんとなんと、今までで一番空いてます
カウンターですぐに注文して札を貰って席に着いて待っていると、すぐに呼ばれて出て来ました
肉つけうどん 今日は大盛り(2玉)

画像

馬肉がいい味出してます
この固いうどんを汁につけて、時折キャベツも食べつつ顎に力を入れて噛むこの食感
個人的には好きです
大盛りもすんなり平らげて、店を出ると外は真夏になってました
暑くなるとは言ってましたけど、ほんとに真夏ですね
このあと甲州街道で大月を抜けて相模湖まで行ったのですが、あまりの暑さに中央道に乗りました
一般道だと風があまり来ないので
そしたら小仏トンネル内で故障車が居てかなり前から大渋滞
過ぎたらガラガラでしたけど、朝が早かったので三連休の渋滞には捕まらずに帰れました

画像

本日の走行距離 280.2キロ 燃費は18.41キロ/リッター まあ一般道が多いのでこんなもんですかね
自宅には15時前に到着しましたが、普通のジャケット着て行ったので帰りは暑かった~
帰ってシャワー浴びたらすぐにまたバイクの整備をして(チェーン張ってチェーンルブ吹いて)エアコン効いた部屋でしばし休憩しました
台風の影響で季節外れの真夏日でしたけど、富士山は綺麗でした
さて明日は北アルプス大橋行く予定です

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 冨士吉田を避けるのに私もよくこの道を使い河口湖た最古の北岸を走りますよ。
    今年は春に富士山に行けなかったので紅葉の頃には行こうと思ってましたがちょっと厳しそうです。
    やっぱりこの距離ですっきりとした富士山は必見ですよね~!
    しかしおざさん見かけによらずうっかりやさんだったのですねぇ(;^ω^)

  • 河口湖や西湖です・・
    うっかりやさんだなんて言うから間違えたぁ(;^ω^)

  • makiさん>
    超絶うっかり者です(爆)
    自分が日曜日にツーリング行くぞってモードだったので、明後日ではなく明日だと思い込んでいた節が・・
    makiさん既に知ってましたか
    吉田バイパス通って忍野に抜けるラインは超絶便利ですね
    最後にお花畑のプレゼントまで付いてますからね~

コメントする

目次