ワイズギア純正PIAAフォグランプ取付

画像

今日、先週購入したフォグランプの取り付けました
それにしても今週はいろいろありましたね
台風21号では西日本で大きな被害を出しましたし、6日は北海道で震度7の大地震で北海道全土がブラックアウトという・・・
わたしの会社も札幌に営業所があるのですが、特に被害は無かった様ですが電気が無いので仕事にならないと言っていました
そんなこんな今週でしたので今日はゆっくり休んでフォグランプの取り付け日としました

画像

これがずっとほしかったワイズギア純正フォグランプです

画像

これが構成品すべてです
ハーネスはスイッチからリレーにヒューズも付いてさすが純正品です

画像

ハーネスはバッテリーから直接電源を取りつつ、ヒューズを経由してスイッチングリレーを介して点灯するという、純正構成です(笑)
電源キットを付けているので途中を省こうかとも思いましたが、ハーネスが一体なので説明書通りにしました
いつもは説明書通りにやらないのですが、一応説明書通りにやってみる(笑)
最初はランプ取付ステーから

画像

右左が刻印してあるので間違える事はありません

画像

先日交換したばかりのアンダーブラケットピンチボルト2本でステーを固定します
ステーの板厚は結構厚めに出来てます
なので、転倒したりするとランプ本体が壊れてステーが残るというパターンになりそう(笑)

画像

ランプ本体を取り付け
ボルト1本で付けるので超簡単です

画像

さてハーネスの取付です
シートとサイドカバーを外して、バッテリー後ろにあるウィンカーリレーを引っ張り出します
ウィンカーリレーに割り込ませる構成になってます
わたしの場合、すでにワイズギアの電源取り出しキットを付けているのでウィンカーリレーに割り込み済みなので、二段重ね状態になります

画像

白線がフォグランプのハーネス線です
あとはハーネスをフレームに沿って這わせてバッテリーの+-端子に電源線を割り込ませます
セローは細身なのでギリギリのスペースしかありませんから、うまく這わせないとカバーがはまらなくなります。
右側の書類入れスペースにはETCの配線他が束になって収まっていますが、フォグランプハーネスの余りもここに丸めて収めます

画像

スイッチをハンドルに付ける前に仮点灯テスト

画像

ちゃんと点きました
スイッチを入れると、リレーからカチッと音がします

画像

スイッチですが、説明書ではハンドル左側に取付る事になっていますが、わたしの場合は既に左側に別のスイッチ(ポジション用)があるのでハンドル右側に設置しました
フロントのマスターシリンダがぶつかるので(オイルレベル窓が見えなくなる)右端には付かないので、アクセル握ったままスイッチに親指が微妙に届かないという・・・・

画像

点灯OFFの時はグリーン

画像

点灯ONでレッド

画像

横から見るとこんな感じ

画像

なんかわたしのセローも少しワイルドな感じになりました
夜の山道とか走ると、とにかく明かりが欲しいのでこれで安心です
秩父の帰りに山伏峠を夜走った事がありますが、セローのライトだけだとこころもと無いんですよね
HID化してかなり明るくなりましたけど、HIビームで遠くを照らして手前をフォグで明るく照らせる様になりました
さて効果はどんな感じか楽しみです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • さすがに純正品だけあって取り付けも配線も完璧ですね。
    スイッチも防水仕様のようですし雨の心配もなさそう。
    赤城山の裏、栗原川林道の往復でよく誓う県道62号は夜になると街灯もないので真っ暗なんですよ。
    一度夜に走りましたがカーブが見通せなくて恐ろしかったです。
    とくに車が後ろから来たらさっさと行かせないと・・
    これならそんな道もきっと安心して走れそうです。
    今アマゾンで28,900円ほどですが3万円は軽く超えるのかと思ってました(;´Д`)

  • makiさん>
    ハーネスの作りは完璧で、さすが純正品ていう作りでした
    あとステーですよね~
    MP530用に作ってありますからフィッティングは完璧でした
    峠道を夜になってから走ると本当に真っ暗なので、Hiビーム使って遠くまで見たいけど、手前が手薄になって怖いという思いをしていたので近場を照らせるのは心強いと思います
    わたしもAmazonで\28,880で買いました
    クーポンが4K残っていたので前部突っ込みましたけど(笑)

  • こんにちは!このランプにイエローフィルムを貼って使っています。
    Amazonの安いフィルムを使いましたが、黄色とうかレモンイエローって感じです。
    2枚重ねしてみるか思案中ですw
    本当は純正イエローバージョンが欲しいのですが、買い換えるには負担が大きい値段なのので無理だなぁ

  • ROYGさん>
    わたしもフィルム貼ろうか思案中です
    フィルムは剥がすと糊がかなり残ると書いてあったので躊躇してます
    バルブ交換出来ないかも含め調査中です
    ガラス交換出来れば一番いいんですけどね~
    PIAAにイエローフォグが割れたって事にして、ガラス部分を部品で取れないか聞いてみようかと思ってます

  • ROYGさん>
    さっそくオレンジとイエロー注文しました!
    2種類買っても200円て・・・安すぎです
    見た目重視でイエロー貼ってみようかと思ってます
    視認性では白より断然いいですからね

コメントする

目次