スマホの戻るキーが効かなくなりました

梅雨明け宣言後になぜか天気が悪いってなんなのさって感じで、先々週以来バイクに乗れていません
さて、昨日の週末は会社の仲間内で飲み会があったのですが、料理の写真なんぞ撮っていたら、突然戻るキーとかホームキーが効かなくなりました。
最初再起動すれば治るっしょくらいに思っていたのですが、何をしても復活しません
これ使えないと超絶不便でアプリを終了する事も出来ません
さらにホーム画面に戻るのに毎回再起動させなければ戻れない始末
まあ、そこはスマホなので取り急ぎ検索したら、戻るキーアプリなどという神アプリがあるらしい(笑)
ということで早速インストールしたら画面の右側に透過アイコンで表示されました

画像

ちなみに、画面はホーム画面ではありません
ハードが壊れても、ソフトでなんとかなってしまうというのも、スマホならではですね
これガラゲーだったら一発アウトですもんね
なんでもXperiaはこの手の故障が多発しているらしく、ちょっと検索すると出るわ出るわ
最終的にはタッチパネルの故障という事らしいので、修理しないと治らないらしいです
ちなみに私の機種はZ3 compactです(SO-02G)
ドコモショップ行かなくちゃだわ (;__)/
追記:
ドコモに持って行ったら即入院とあいなりました。(修理代はサポートパック入っているので無料)
わたしのはSO-02J(Z3 compact)なんですけど、代替機はSO-03G(Z4)でした
5.2インチだし、薄いし速いし元に戻れなくなるじゃん!(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 明日、蓼科スカイライン経由でビーナスラインに行く予定でしたが雨模様のため中止にしました。
    私、SAMSUNGのEDGE6を使っているんですがサイドのラウンドした部分が使いにくくて難儀してます。
    スマホにするときにXperiaを希望したんですが、EDGEの方が使いやすいってauの人に言われSAMSUNG嫌だったけれど結局…
    次は国産かAiphoneにしようかと思ってます。

  • makiさん>
    わたしはガラゲーからスマホにする時の条件がモバイルSUICAが使える事だったんですけど、当時はi-Phoneがフェリカに対応していなかったので、結局XPERIAにしたんですよね
    韓国製はいろいろ評判が良くなかったので安かったですけど国産にこだわりました。
    XPERIAなかなか使いやすいんですけど画面のトラブルがそこそこあるみたいです
    ちなみに次もXPERIAかな~

  • お久しぶりです!
    わたしもauのXperia z3を使ってたんですけど、購入から1年半でタッチパネルが故障して戻るボタンのアプリ入れてました(^^;)
    ほぼ全てのZ3のタッチパネルが故障する仕様なのでしょうか。
    最近はzenfone3にワイモバイルのsimを入れてますが、防水&モバイルSuica無いので不便…

  • おはようございます。
    Ninja、セローのblog楽しませてもらっています。(私もNinja1000乗ってます)
    Z3コンパクト使ってて、同じくタッチパネルの故障で修理→機種変更したクチなので思わずコメントさせていただきました(笑)
    これからも記事楽しみにしてます~。

  • ソラネコさん>
    お久しぶりです~
    お元気ですか~?
    Z3はタッチパネルの下部がいかれるのはデフォルトの様で(笑)
    戻るボタンをゲームとかで連打していると特になりやすいそうです
    モバイルSuica使ってしまうと便利ですからね~
    Suicaの東京駅限定カード買おうか迷いましたけど同じ様なものは複数持ちたくないので(笑)
    iPhoneもApple PayでようやくSuica対応になりましたけど、モバイルSuica非対応なんですよね~

  • Hoimiさん>
    初めまして~
    同じ忍千乗りとの事でブログ見て頂きありがとうございます~
    わたしも修理が終わったらデータ移行しないで、そのままXZsに機種変してしまおうかと思っています
    プレミアムだと5.5インチなのでデカすぎるんですよね~
    代替機で借りてるSO-03Gと中身同じっぽいですが(笑)
    ZXsは型番がSO-03Jですからマイナーチェンジモデルみたいです
    ドコモのお姉さんも秋に新型出ますよ~とか言ってたし、そんなに金額下がってないので数ヶ月待った方がお得ですよって言ってました

コメントする

目次