NINJAのプチいじり

画像

お盆が開けてからというもの、なんか天気がはっきりしません。
9月に入った今週も毎日のように雨続き。
今日の土曜日は久しぶりに天気予報は晴れるとの事だったので、朝から出掛ける気満々で早起きしたのですが、目指す方向の空には大きな雲が・・・
最新の天気予報は山方面の天気が微妙な感じだったので降られても嫌なので取りやめにしました。
今日はセローで、万沢林道行周辺の林道に行こうと思っていたんですけどね~
そんな訳でバイクに乗れないので、プチいじりなぞ

画像

NINJAのオイル注入口のキャップ(オイルフィラーキャップ)は、黒のとっても地味なキャップです。
固いので手では緩まないのでプライヤーにウエスを噛まして開けているのですが、だったらスパナでいいじゃんと、ボルトタイプにしました。

画像

SP武川 タケガワ 07-06-0008 オイルフィラーキャップ赤 NINJA400用です。
緩み防止のワイヤーロック用の穴も開いてますけど、市販車でワイヤーロックはいらないでしょ(笑)

画像

さっそく交換。
交換するのに1分も掛かりませんでした。

画像

アルミ削り出しって事ですが、純正よりは少し高級感があります。
色が赤なのでちょっとだけお洒落になりました。

画像

意外と大きさは小さいので遠くから見るとあまり目立ちませんけどね。
このあと、ホイル回りの清掃をしてチェーンにチェーンルブを吹いておきました。

画像
画像

足回りがとっても綺麗になりました。
それと、フロントとリアダンパーの縮み側をそれぞれ少しだけSOFT方向に調整しました。
そんなに激しいブレーキングする訳ではないので、もう少し全体的にソフトな方が走っていて楽なので。
特にフロントが少し固い感じがあるので、フロントタイヤの負担が大きいかなと。
秋雨前線は今週いっぱい居座るみたいなので、秋晴れは来週以降じゃないと期待出来なさそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 高級車のNINJAでもコスト下げるところは下げてるんですね・・・
    車体の赤とマッチしていたナイスです!!
    400XもGROMもプラなので、私も交換してあります。

  • makiさん>
    赤い部品が少しずつ増殖しております(笑)
    オイルフィラーキャップは、車もバイクも最近はほとんどがプラ製みたいですね。
    最近のプラは強度や耐熱性も上がっているというのもあるんでしょうけど、コストが違いますからね~(笑)
    次はブレーキリザーバータンクキャップのカラー化?

コメントする

目次