ESS CDI サングラス

NINJAに乗る様になってから、ヘルメットはアライのフルフェイス(Astro-IQ)を使っているのですが、ツアークロスと違ってバイザーが無いので、晴れている時には凄く眩しいんですよね。
ツアークロスでも晴れていると眩しいというのはあるんですけど、大きめのバイザーがあるので正面が眩しい時には少し下を向けばかわせます。
しかし、フルフェイスはバイザーが無いのでもろに眩しい・・・
スモークタイプのシールドを付けるという選択肢もありますが、薄暗い山道や夕方などに視認性が悪くなるので、どうかな~と。
なので、最近はツーリング時にサングラスを掛ける様になりました。
フルフェイスにサングラスだと、ちょっと人相悪くなるんですけど(笑)、まあ目を守るためなので仕方ないですね。
車に乗る時用にサングラスはいくつか持っているのですが、より軽くていいの無いかな~と探していたら、ありました!

画像

アメリカ海兵隊御用達ESSサングラス!
ESS CDIサングラスです。
ESSとはEye Safety Systemsの略だそうな。
アメリカ軍御用達ということで、当然ながらMILスペックということになります。
MIL規格とはMilitary Standardの略称ですが、様は軍用規格って事ですね。
MILスペックというだけで、ちょっと男心をくすぐります(笑)
普通のサングラスと比べると少しだけ高めですが、ブランド物のサングラスと比べると少し安いくらい?
ネットショップで一番安いところを探して購入しました。(かなり安かったです)
日本正規輸入品ということで、説明書も日本語だし保証書も代理店のもので信頼出来そうなものでした。

画像

付属品一式です。
サングラス本体に替えのレンズ(クリア)、サングラスポーチ、それに固定用ベルトも付いてます。

画像

フレームは樹脂製で幅広ですが、凄く軽く出来ています。

画像

こいつの最大の特徴は、サイドから簡単にレンズ交換できてしまう点。
厳しい環境で使われるために、レンズに傷が付いた時に簡単に変えられる様になっています。

画像

フレームの端にベルト装着用の穴が空いていて、ワンタッチでベルトを装着出来る様になっています。
実際にベルトをして掛けてみましたが、完全に顔に固定されるので、登山などで使用すると動いてもまったく気にならなそうです。

画像

ポーチは柔らかい樹脂製で、いかにも軍用?的な感じはあまりありません。
ちなみに、レンズはポリカーボネート製ですが、防弾仕様だそうな・・・
バイクでも虫が突っ込んでくるので大事ですね(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次