NINJA1000の初タイヤ交換(BS T30)

画像

今週、2りんかんに何回か寄ってNINJAのタイヤを見積もりしてもらったんですが、最終的にタイヤはブリヂストンのT30に決定しました~ ヽ(^o^)ノ
NINJA純正装着品はブリヂストンのBT-016というタイヤなのですが、BT-016PROという後継が出て、さらに現在はS20という製品が後継品という事になってます。
メーカーの言っているカテゴリーからするとスポーツタイヤって事になってますね。
なので、当然ドライグリップ重視です。
ターゲットとしては、サーキット走行でもそれなりに走れてツーリングや町乗りも軽くこなす的な?
かたやT30はツーリング重視ながら、ワインディングも楽しく走りたい的な?(笑)
最初はS20かな~と思っていたんですけど、私の場合ほぼ100%ツーリング用途で、たまに峠も楽しみたいという、まさにT30のターゲットどんぴしゃの人です(笑)
価格的に大した差ではありませんが、若干だけT30の方が安いのと、ライフを考えるとハイパースポーツという名前が付いているS20はBT016同様に減りが早そうなので・・・
ツーリング用タイヤの旧製品BT-023の方が持ちは良いらしいですが、ドライとウェット両面でT30のグリップは断然良いと言う事ですから、それなら製品的にも一番新しいT30でしょ~となりました。
いろいろ、タイヤインプレを見ていてもS20は当然評判は良いですが、T30も意外と評判がいいんです。
何より、あのバレンティノ・ロッシがお勧めしてますから~(爆) ←CMだっての
それと、今なら2りんかんでT30が10%オフ。
ボーナスも近いし、今週は雨が降らなそうという事で晴れているうちにタイヤ交換してしまえって事で、ボーナス払い(カード)で購入してしまいました(笑)
それにしても、セローのタイヤにくらべると、ビックバイク用はタイヤ高いでし・・・(T-T)

画像
画像

交換前のBT-016です。
リヤはまだしも、フロントはほぼスリックですね(笑)

画像

新品のT30です。

画像

上から見ると、減って無い分だけタイヤがより太く見えます。
サイズは190/50ZR17です。 ←太さ的には完全に自動車用ですな(笑)
ちなみに、2りんかんに行く前にチェーン掃除と給油をしたんですけど、写真見るとスタンド用フックボルトがリアアームに付けっぱですね~
自宅に戻って速攻外したのは言う間でもありません(笑)

画像

こちらはフロントの120/70ZR17。
溝があるってすばらしい(笑)

画像
画像

タイヤ記号はT30FとT30Rとなっていました。
2りんかんからの帰り道、新品というのもあるんでしょうけどフロントが妙に落ち着きません。
直前がスリックですから当然なんですが、皮がむけていないというのもあってあまりグリップしてない感じ。
その分軽快に走ります(笑)
2りんかんの人に、このタイヤはツーリング用途という事になっているので皮むきにスポーツタイヤより若干時間が掛かりますから、しばらくは慎重に走ってくださいねって言われました。
さて、どこに皮むきツーリング行こうか・・・(笑)
追記: 皮むき後に峠道をいろいろ走りましたが、T30は思いの他グリップ良いです。 タイトコーナーの切り返しも軽くなるので、今まで以上に峠が楽しく走れますね。 センターと両サイドのコンパウンドが目で見てもわかるくらい違う素材なので、センター部分は持ちがいいように固めで、再度はコーナリングでも良くグリップするように柔らかめなのがわかります。 なので、個人的な感想としてはNINJA1000とT30の相性はすごく良いと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • タイヤがすげぇ太い~!
    下から4枚目の写真なんぞ化け物ではないっすか??
    セローのタイヤが交換時期なんですが、それと比べると・・・(^^;)

  • makiさん>
    makiさんの愛車フリードのタイヤが185ですよね? NINJAはそれより若干太い190って事になってます(笑)
    セローの軽く2本分はありますね。

コメントする

目次