早春の軽井沢まで行って来ました。

画像

今日も朝から暖かくて良い天気との事。
昨日はセローでオフロードを堪能したので、今日はオンロードを堪能しようかと。
日曜日なのにめずらしく予定が何も無かっただけなんですけどね(爆)
そしたら急に釜飯が食べたくなったので、とりあえず横川まで下道で行ってみようと決めました。
自宅から青梅に出て小曽木街道で飯能に出ます。
そのあと県道30号で八高線に沿って北上。
越生(おごせ)を経て小川でR254に入り、寄居→児玉→吉井と抜けて富岡から県道47号線で松井田方面へ

画像

今日はかすんでいて妙義荒船や浅間が良く見えませんでしたが、富岡あたりでようやく見えて来ました。

画像

望遠で拡大してみました。
いつもならはっきり見えるんですけどね~
たぶん今日は風で砂塵が舞い上がってたんでしょうね。
富岡を抜けて妙義町のあたりで、ようやく妙義・荒船山や雪を被った浅間山が見えて来ました。
もう少し暖かくなったら妙義山に行ってみようと思ってます。
ここ本当に景色いいんですよね。
ざ・ツーリングコースって感じですね。
写真撮るの忘れて走ってました(笑)

画像

R18に入ったら、あっという間に横川駅前の「おぎのやドライブイン」に到着。

画像

日曜日ですから当然ながらドライブインは混んでいましたが、なんか座れそうな雰囲気。
なので、今日のお昼ご飯は舞茸天ぷらそばにしました。
舞茸の天ぷらおいしかったです。

画像

そしてメインの釜飯をゲット。
今日は2個購入です。
釜飯2個ならシートバックに余裕で入るぜぃ(笑)
さて、この時点で13時ちょい。
このまま帰るのももったいないので、軽井沢まで行ってみました。
ちょっとカフェなぞ行きたくなったので。

画像

中軽井沢にある、お目当てのカフェに到着。
ん? 人が居る雰囲気ではない・・・・

画像

ガーン、やってないし・・・・
土曜日曜祝日は休まないって書いてあったのに (>_<)
ま、ある意味まだシーズンでは無いので仕方無いですね。
※帰ってから長倉カフェのHPでチェックしたら、今季の営業は3/23からと書いてありました。 ←とほほですね(笑)
しょうがないので、そのまま中軽井沢を北上して白糸の滝方面へ
どうせなら浅間山を見て帰ろう! モードに
一応、今日は真冬の装備で来ましたから特に寒くはありません。
なにせ途中の市街地をトロトロ走ってるとき暑かったですから(笑)

画像

そして浅間山をバックにパチリ

画像

浅間火山博物館前の駐車場にて。
誰も居ません(やってないからか・・・)

画像

ここまで来たら空が青いです。
道路には雪はありませんでしたが、回りは雪だらけで寒い事このうえなしです。
ここもあと半月くらいしないと本格的な春にはならなそうですね。

画像

ここが浅間火山博物館。
営業は4/1からとの事でした。
このあと来た道を引き返して軽井沢市内を抜けて、碓井軽井沢ICから上信越道に乗りました。

画像

そしていつもの甘楽PAで休憩。
横川SAと違って空いてるので好きです。
小腹が空いたので限定コーヒーとダルマ焼きなるものを注文したら・・・

画像

顔が怖わすぎです。
これちっちゃい子供にあげたら、ぜったい泣きますよね(笑)

画像

中は抹茶風味?でふわふわに焼いてあります。
つぶあんも甘すぎず、なかなかおいしいかったです。
甘楽PAを後にして藤岡JCで関越道に合流してまもなく渋滞開始 (-_-;)
日曜日だから仕方無いですけど、鶴ヶ島JCまでなんだかんだ渋滞してました。
それにしても、すりぬけするビッグバイクの皆さんカッ飛びすぎでしょ~
怖くないのかな~
わたしも後について走ってましたけど、時たまウィンカー出さずに車線変更とかする車が居るのでヒヤヒヤです。

画像

鶴ヶ島JCから圏央道に入って、狭山PAで最後の休憩。
陽気がいいのか、今日はどこにもバイクが居ました。

画像

NINJAはバイク置き場に置けなかったので横に置いてます。

画像

ここでもコーヒーとシュークリームなんぞ食べたりして・・・・食べ過ぎ?

画像

自宅には5:30に到着。
軽井沢まで行ったので343キロも走ってしまいました。
気になる燃費は往路の一般道が16キロちょい、復路の高速がなんと20.6キロ。
結構飛ばしたんですけど、ずっと下りなのが効いたのか初の20キロ越えです。
さすがに2日連ちゃんでバイク乗ったので、体中が痛いでし(笑)

画像

先日補修したマフラーですが、高速にも乗ったので、きっちりマフラーの耐熱塗料も焼くことが出来ました。
心なしかマフラーパテが縮んだ?
ちょっと凹凸が目立ってますが、まいいか

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ダルマ焼き??群馬県人でも知りませんがな
    (^^;)
    だるま弁当なら知ってるけど・・・
    浅間周辺もそろそろバイクの季節になりそうですね!
    日曜日はお彼岸で墓参りだったので明後日の20日に天気が良ければパノラマライン偵察へ行ってみようと思ってます(^^)

  • makiさん>
    群馬の人も知らないダルマ焼(笑)
    でも見た目悪いですけど中身はおいしいんですよ
    まだまだ軽井沢周辺は寒いですけど、やはり浅間周辺はバイクで走るにはロケーション最高ですね。
    パノラマラインの偵察結果、楽しみにしています。

コメントする

目次