アジフライを食べに千葉まで行って来ました

20220502_173303.JPG
昨日、急遽お誘いを受けて千葉までアジフライツーに行って来ました
写真は今回のメンバー
というかいつものメンバーですね(笑)
DSCN3837.JPG
調布に集合して多摩川を川崎まで下って、浮島ICから東京湾横断道路に入り海ほたるへ
平日とは言えゴールデンウィーク中なので、それなりに渋滞はありましたが完全に停まる事は無く到着
ランチがあるので、ここでは糖分補給のために神楽坂亀井堂さんのとろパン(クリームパン)を頂きました
ふわふわで大変おいしゅ~ございました(笑)
DSCN3836.JPG
280円とちょっとお高い高級クリームパンでございます
休憩後に東京湾横断道路終点の木更津JCから館山道に入り富津金谷ICまでバビューンと行きます
時間があれば海沿いの国道コースなんですが、調布出たのが8時過ぎでしたので
本当は金谷の「漁師めしはまべ」さんのアジフライを目的に行ったのですが、残念ながら臨時休業
ここ、新鮮なアジが入荷しないと営業しないらしいです
で、少し戻って「さすけ食堂」に行くもすでにアジは売り切れとの事(12時ジャストでしたが・・)
やむなく金谷港の入口にある「地魚鮨船主総本店」に入って地魚五貫盛りとアジフライを食しました
DSCN3840.JPG
20220502_122958.JPG
回らない鮨屋に入るのと久しぶりだよね~なんて話してたら、鮨がレールに乗ってやって来ました(笑)
回らない代わりに走ってくるというオチが・・・
地魚五貫盛りがこれで990円、アジフライが380円なり
アジフライもサクサクで地魚鮨もおいしゅ~ございました
DSCN3842.JPG
お腹もいっぱいになったので、このまま帰るのもつまらないという事で、保田ICそばにある「道の駅保田小学校」へ
ここ、都市交流施設とかで廃校になった小学校を利用して宿泊施設もある道の駅にしたそうな
結構TVの取材とかも来てるらしく、カフェに色紙がたくさん貼ってありました
DSCN3845.JPG
元小学校だけに食堂のメニューには給食的なメニューが多いですね
DSCN3846.JPG
3年B組は金八先生ではなく中華料理でした(笑)
DSCN3847.JPG
とりあえず給食メニューのソフト麺が気になりましたけど、そんなに食べられないのでCAFEに
小学校と言えば二宮金次郎なので、金次郎CAFE
DSCN3850.JPGDSCN3851.JPG
ここで苺ソフトと揚げパン(ピーナッツ)を頂きました
揚げパンは、3種類あって砂糖、きな粉、ピーナッツなんですが、きな粉とピーナッツしかなくて、私はピーナッツを頂きました
砂糖と一緒にピーナッツの粉が大量に掛かっていて食べるの大変でしたよ(笑)
DSCN3853.JPG
本日のNINJAはトップケース付き
やはり、容量はあるし鍵は掛かるし便利ですわ~
DSCN3856.JPG
君津PAにて
ここ、トイレと自販機のみしかないシンプルなPAでした
DSCN3862.JPG
木更津JCから東京湾横断道路に入った途端に渋滞しましたが、まあそこバイクですのでなんとか切り抜けました
浮島ICで降りて川崎市内で再度渋滞に巻き込まれましたが、なんとか調布まで辿り付いて流れ解散
本日の走行距離は241.9キロ 燃費はリッター17キロでした
最後に走ったのが2/27ですから丸2ヶ月ぶりのツーリング楽しかったです
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 最近はマスツーが多いようですがいつも楽しそうで何よりです。
    (*^。^*)
    東京湾横断道路という伝家の宝刀があるので千葉が比較的近いんで羨ましいです。
    群馬からは日帰りでは銚子辺りが限界・・
    銚子の犬若食堂と言うところで何年か前にアジフライ食べましたが確かに旨かったです(笑)

  • makiさん>
    最近はソロツーも行ってはいますが、定期的にお誘いが来るので確かにマスツーの頻度が上がっているかも知れませんね
    ソロだと目的地へまっしぐらって感じですけど、マスツーだと途中で休憩が多くなるので、以外と疲れないしお尻も痛くなりません
    それに基本グルメツーなので新しいお店を開拓出来るのでついつい参加しちゃいます
    コロナでツーリングの回数が激減していましたけど、今年はキャンプツーも含めてあちこち行きたいと思っていますので

コメントする

目次