キャンプ道具紹介 イワタニジュニアコンパクトバーナー

画像

最近、ツーリングへ行くとバーナーでお湯を沸かしてお茶してらっしゃるライダーを良く見かけます。
流行ってるの?
とか思ったりしていましたが、私も大昔に林道ツーリングへ行った時、コールマンのコンロでコーヒーを涌かして飲んだ事を思い出しました。
湧き水とかでコーヒー入れると超おいしいんですよね。
前から小さいバーナーがほしいな~と思っていたら、LOHACOという個人向けアスクルのWebショップで格安で出ていたので、ついポチってしまいました。
送料込みで3千円以下ですから安いですよね。
昔と違って、今は火力の安定しているガソリンコンロより手軽なカセットガスのバーナーが良く売れてるみたいですね。
こいつはイワタニのジュニアガスという、カセットガスコンロ用の半分くらいのカセットを使用します。
ジュニアカセットガスも1本200円以下で買えますから経済的。(燃焼時間は40分)
スーパーとかで売ってるカセットコンロ用の普通の長さのやつも当然使えます。

画像

内容はバーナーとジュニアガスカセット1個と専用ケースです。

画像

このバーナーですが、折りたたむとカードくらいの大きさになってしまいます。
本体重量はわずか274gしかありません。
本当に大丈夫なの?ってくらい小さいですが、意外と作りはしっかりしていました。
点火も圧電点火方式 ですからライターとかも不要です。
これで、火力は約2.7kW(2300kcal/h) もありますからびっくりです。
わたしの持ってるコールマンのスポーツスターⅡ(2,125kcal/h)と変わりません。
あとはコーヒーを入れるパーコレーターを仕入れれば、ツーリング先で熱々のコーヒーを飲んだり、カップラーメンも食べられます。
標高の高い山のうえで休憩していると、やはり暖かいものが飲みたくなりますからね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 外で食べたり飲んだりするラーメンやコーヒはひと味違いますからね!
    持っていくものがコンパクトになるのは嬉しい事です。
    ガスと水はコンパクトには出来ないんでこれは使えそうですね。

  • makiさん>
    これで、makiさんの真似して外で暖かいお茶を沸かせます(笑)
    林道ツーリングとかで山の上に行くと結構寒かったりするので暖かいものが食べたくなるんですよね。
    大自然の中では、なんでもごちそうになります。

コメントする

目次