一つ前の記事で既にデビューしてますが、デジタル温度系と補助ミラーをNINJAに付けました。
これ両方とも他のNINJA乗りさんのブログで紹介されていたものです(笑)
まずはMOTOFIZZのデジタル温度計。
最初はこちらの温度計を付ける予定だったんですけどね。
いま何度って名前のお店から販売されてる温度計です。
これをフロントブレーキのリザーバータンクキャップに貼り付けて使おうと思っていたんですけど、場所的に以外と見にくいんです。(アナログだし)
大きさは500円玉と同じって事なのですが、500円玉の持ち合わせが無かったので100円で(爆)
これはセローのメーターにでも貼り付けて使おうかと思ってます。
装着写真はこちら。
NINJAの左サイドカウルの上に貼り付けてあります。
場所はここになります。
走行中でもギリギリ見られます。
なんでバイクに温度計? と思われるかも知れませんが、バイクに乗っていると体で気温の変化を直接感じられますよね?
そのときに、いま何度くらいあるんだろうって素朴な疑問が沸くのです。
それにこれから夏場になって走行時の温度を把握しておけば、早めに水分を取るとか脱水症状を防止出来ますしね。
次はこれ。
オートバックスに売ってる補助ミラーです。
これも他のブログからのぱくりです(笑)
こんな感じで。(ミラーの画像処理してあります)
貼り付ける位置も真似してみたんですけど、一番外側に貼った方が死角が無くなる様な気がしました。
今度貼り付け位置を変えてみる予定。
NINJAのミラーは、カウルに付いている関係で前の方にあるので、どうしてもミラーの内側にライダーの腕が映り込んでしまって後方視界が狭くなるんですよね。
これだと凹面鏡なので多少なりとも視界が広くなります。
ただ、個人的に凹面鏡は距離感がわかりにくいので好きでは無いのですが、見えないより見えた方がいいですからね。(特に赤いランプが付いてる車は(笑))
コメント
コメント一覧 (2件)
そうなんですよね~!
赤いランプが付いた奴は死角が大好きだから・・
いつの間に??なんてことにならないようにお互い気をつけましょう~(^^;)
デジタル温度計は私もちょっと真似っ子しちゃおうかなぁ??(^^)
makiさん>
死角・・・怖いですね~(笑)
いつも後ろは気にしながら走ってます。
デジタル温度計なにげにいいですよ。
山の上は何度で平野部は何度なんて見ながら走ってました。