ここのところNINJAにばかり乗っていたので、久しぶりにセローの整備なんぞしてみました。
確かセローのオイル交換を最後にしたのが昨年の5月頃。
夏を越している上に9ヶ月近く経ってます。
走行距離も3900キロ程走行していますので十分交換時期ですね。
用意したのはヤマルーブプレミアムとホームセンターで購入したポイパック。
それにオイルジョッキです。
年があけてから何度かエンジンは掛けていますが、久しぶりな感じは否めません。
NINJAに比べてバイクの移動するのに取り回しが軽い事。
まるで原付みたいに感じます(笑)
点検窓から見るとオイルが黒いです。
まずはアンダーガードを外します。
半年ぶりの裏側は土だらけですね。
エンジンの下回りも汚れてます。
ドレンボルト回りを掃除してからドレンを抜いてみると、真っ黒いオイルが~ (>_<)
外したドレンボルトです。
レンチである程度緩めてからコンビニ袋を手にはめてボルトを緩めれば、出て来たオイルを手に浴びなくて済みます。
キジマのマグネット付アルミドレンボルトに替えてありますが、マグネット部分に真っ黒いものが少し付いていました。
多少は効果あり?
外したアンダーガードはあちこち傷が・・・
もしアンダーガードが付いて無かったらと思うと、林道にアンダーガードは必需品なのがわかります。
このあとドレンボルトを取り付けてから、エンジンの下回りを掃除してアンダーガードを装着。
オイルをオイルジョッキで規定量の1.2リッター入れて交換終了。(今回オイルフィルターは替えてません)
エンジンを掛けて5分ほど回してみましたが、あきらかにメカニカルノイズが少なくなりました。
エンジンも心なしか軽く回る感じ。
このあと車体回りのボルト類を増し締めします。
フロントディスクブレーキの取付ボルトが若干ゆるんでいたのでびっくりしました。
やはり定期的な整備は大事ですね。
これでセローの出動準備完了です。
早く林道走りたいですね~
コメント