オイルとオイルフィルター交換

昨年の暮れにオイルを交換しましたけど、そろそろ半年くらい経つので交換してみました。
オイルフィルターカバーからオイル漏れもあるので、オイルフィルターとパッキンも純正に交換しました。

画像

点検窓から見えるオイルの色が、かなり黒ずんで見えます。

画像

アンダーガードを外してオイルを抜いてみたら、やはり真っ黒。

画像

オイルフィルターも汚れている感じ?

画像

オイルフィルターを抜いた後のオイルも結構汚れています。
前回はキジマ製のオイルフィルターと付属のパッキンを使用したのですが、今回はヤマハ純正品です。

画像

オイル交換の場面は手が汚れているので写真は撮れません(笑)
あっという間に交換完了。
今回、フィルターも交換しているので指定の1.3リッター入れました。
ヤマルーブの4リッター缶もそろそろ終わりですね。

画像

交換が終わってアンダーガードも付けて、ついでにお掃除して奇麗になりました。
このあとエンジンを掛けて、しばらくアイドリングしてみましたがオイルフィルターカバーからの滲みは発生しませんでした。
やはり純正だけのことはあります(笑)
ちなみに、今年に入ってからセローの燃費がやたらと悪いのです。
1月に冨士に行った時は高速も使ったので、リッター33キロというのも納得出来ますが、そのあと4月行った秋山道の時にはリッター28キロしか走りませんでした。
この時はオール一般道ですから、ちょっと納得行きません。
また、先日の大名栗林道の時はさらに悪くて、たったのリッター20キロ。
走行距離が80キロで、しかもオフ区間があったというのを考慮しても悪すぎです。
バッテリーが上がってしまった事を考えるとバッテリーが弱いせい?
今回バッテリーも交換したし、プラグもオイルも交換したので(ついでにタイヤの空気圧もチェックしました)次回のツーリングで燃費が復活する事を祈ります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次