キャンプ道具紹介 SOTO POCKE TORCH(ポケトーチ)

本格的なキャンプツーリングを始めようかなと思っていた時、焚き火とかで火を付ける道具を
何にしようか迷っていた際に、たまたま立ち寄ったアウトドア用品店で見つけたのがこれ
いままでだと、バーベキューとかに行った際には、チャッカマンとか使っていたのですが、
別にそれでもぜんぜんOKなんですけど、なんかキャンプっぽくないよな~なんて

これなら、SOTOブランドだし、ちっちゃくて安いし何より見た目もかっこいいという事で
即購入しました
購入したのは5年くらい前ですけど、当時は税抜きで990円(税込み1,089円)
今だと、一番安くても1,500円くらいはしますかね

SOTO soto-023 ポケトーチ スケルトン/PT-14SKCR (Amazon)
SOTO soto-023 ポケトーチ スケルトン/PT-14SKCR (楽天)

これの良いところは、中身が100円ライターなので、燃料補給というか交換が簡単なところ
何より100円ライターがフリンジ式(火打ち石式)なので、標高が高いところや極低温でも
普通に火か付くんですよね ←ここ大事
電子着火式だと低温に弱いですから
SOTOのPOCKE TORCHシリーズには、いろいろな色があるのですが、シースルーを選択
シースルーだと、中身の100円ライターのガス残量がわかるので便利なのです
それにしても、過去5~6回キャンプで使用しましたけど、ぜんぜんガスが減ってませんね

まあ、コンパクトバーナーには着火装置が付いてるので、アルコール燃料とか焚き火に火を付ける時
くらいしか使っていませんからね~
使い勝手も良いしお気に入りです

難点としては、小さいので良く無くなる事(笑)
奥に入ってしまうと、あれ?どこいった~になることが多いですから、なるべく見えるところに
置いておくようにしています

最近、無くしたり壊れた時用のバックアップとして、もう一個購入しました
同じポケトーチでも、新富士バーナーブランドのもの
SOTOってブランドは、新富士バーナーさんのアウトドア用品ブランドなので、中身は同じものですね

新富士バーナー ポケトーチ ライター燃料 火口径:14mm スケルトンブラック PT14FFBCR (Amazon)
新富士バーナー ポケトーチ ライター燃料 火口径:14mm スケルトンブラック PT14FFBCR (楽天)

中身が100円ライターなので、残念ながら火口がスライドするタイプはありませんが、まあ普通に
使用する分には十分です
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次