斑尾高原キャンピングパークと斑尾ジャズフェス2024

先週土曜日の7月6日から一泊二日で、斑尾高原キャンピングパークに行って来ました
今回、メインは斑尾ジャズフェス2024を見るためで、キャンプはあくまでついでです
前回のジャズフェスが2022年でしたので2年ぶりですね

本当はバイクで行く予定でしたが、残念ながら梅雨のど真ん中という事で天気が不安定なので
後輩くんが、三菱のデリカを購入したというのもあり、車でのキャンプとなりました
自宅まで車で迎えに来てもらい、7時過ぎに出発
中央道は、この時点ですでに渋滞していたので、圏央道で関越方面から行く事に
鶴ヶ島JCTまでは比較的スムーズに流れていて、関越に入ってから少し混んだくらいで、
渋滞無しで、甘楽PAまで行けました
甘楽PAに付いたのが、9時少し前くらい
お昼過ぎにキャンプ場に着けば良いので、PAで舞茸天ぷら蕎麦なぞ食して休憩します

いつもなら、バイクウェアで歩き回るところですが、普通の服装なので楽ちんです
流石に梅雨の真っ最中という事もあり、あまりバイクは走っていませんね

この後、上信越道をひた走って、豊田飯山ICで降りて飯山市内にあるベイシアへ
ここでの買い物がやたら楽しすぎて、なんと2時間も滞在してしまいましたよ(笑)
カインズホームが同じグループなので、雑貨売り場がまんまカインズなんですよね
時期的にキャンプ道具が豊富にあったりして、ついつい見入ってしまいます

買い出しも無事に終わって、斑尾キャンピングパークへ向かいます
そんなこんなで、キャンプ場に到着したのが14:30過ぎになってしまいました

受付を済ませてから、軽トラックで高台のサイトまで案内してもらい、サイトに着いて
設営を始めてしばらくしたら、なんと大粒の雨が降って来ました (T-T)
前回の斑尾も雨の中での設営でしたが、今回もどうやら夕立に捕まってしまったようです
上の写真は翌日朝に撮影したものです
今回は、ロケーションの良いゲレンデ横にある高台サイトを選択しました
トイレと水場が目の前にあるので夜でも安心です

車という事もあって、後輩くんも私も初のティピーテント(三角テント)デビューしました
ソロ用ではないので、少し重さがあるので車でないと持って来られませんからね~

わたしはウッドデッキの上に張って、後輩くんは遠慮して横の砂利の上にテントを張ったのですが
張ってしばらくしてから土砂降りになってしまい、後輩くんのテント内に川が出来ていましたよ
上がその写真
インナーテント無しタイプを使用していたので、ほんとにテントの中を水が流れている状態でした
夕方になって雨も止んだので、濡れていない場所にコットを置いて寝ていましたが、土が湿っていたのもあり
翌朝の結露がかなり酷かったと言ってました
土曜日も、ジャズフェス自体はやっていましたが、あまりに雨がひどいので会場には行かず
夕方18:00過ぎに、近くにある斑尾の湯まで冷えた体を温めに温泉に浸かりに行きました
雨で体が冷えてしまったのか、後輩くんが調子が良く無いので夕飯も食べずに寝てしまいました
わたしは、おやつ用に買っておいた、いそべ団子といちご大福を食べていなかったので、これを
食べたらお腹がいっぱいになってしまい夕飯は作らずじまい
その後、コーヒーを飲みながらまったりと時間を過ごして、早めの21:30頃に寝床に

真夏という事もあり、インナーテントの前後を網目にして、フライ(アウター)の前後を開いて、
風が抜けるようにして寝ていたので、涼しくて快適でしたが朝方少し寒かったです
早く寝たら早く起きるのが道理ですから、朝4:30に起きてしまいましたよ(笑)
キャンプの朝ってほんとに気持ちいいんですよね~
まあ、これがあるからキャンプに行くようなものなんですが
少しサイト周りを散歩してから、コーヒーを飲みながら朝の空気感を味わって後、朝食の支度をば
今回は、ホットサンドメーカーを持って来たので、玉ねぎとツナを使ったホットサンドイッチを
作ってみました
が、肝心のマヨネーズを忘れてしまい、塩と胡椒だけで味付けするはめに
マヨネーズ無しでも、バターのコクとツナ缶の味でそこそこおいしかったです
左奥に見えるのが、ジャズフェス会場です
後輩くんも一晩寝て調子が戻ったみたいで、ホットサンドイッチを食べてから、歩いて会場に向かいます
日曜日のこの日は天気が良くて、とにかく日差しが強くて暑かったです
斑尾高原で33度もありましたから
10時半くらいから14時過ぎまで、各バンドの演奏を座って聴いていましたが、傘を差していても、
腕がしっかり日焼けしてしまいました

知り合いの出ているバンドも見終わったとの事で、遅めのお昼を食べにキャンプサイトに向かいます
途中、出演者駐車場で知り合いにばったり会ってびっくり(20年ぶりくらい?)
キャンプサイトに戻り、お昼は焼き肉をしようと用意してあった肉を焼き始めますが、なんか後輩くん
様子がおかしい

キャンプに来てから、始めてアルコールを飲んだ様なのですが、気持ち悪いらしく肉を少し食べたら
めまいがすると言って、テント内で寝てしまいました
いつもなら、しこたまお酒を飲みまくる人なのですが

どうやら、軽い熱中症になったみたいで悪寒がすると言っていました
薬を飲んで、後半のステージは見ずにテント内で寝ていたのですが、夕方になって少し体調は戻った
みたいでしたが、大事を取って2泊3日の予定を切り上げて撤収した方が良くない?と提案したら、
さっそく撤収しましょうとなりました

蒸し暑いテントの中で一晩過ごすくらいなら、早く帰ってエアコンの効いた部屋でゆっくり寝た方が
体的には、絶対楽ですからね~(万が一の時に近くに病院も無いし)
夕方4時半過ぎくらいから撤収作業を始めて、18時過ぎには完全撤収出来ました
この時期は日が長いので助かります

帰りは私が運転して、斑尾温泉に寄って汗を流してから、帰宅の途に付きました
しか~し、ここで私がやっちまいました(笑)

豊田飯山ICから長野道に乗ってしばらくしてから、腕に時計が無い事に気が付きました (-_-;
そう、温泉の貴重品ロッカーに忘れてしまったのです

すぐに後輩くんが電話をしてくれて、貴重品ロッカーを調べてもらったところ、ありましたとの事で
Uターンして取りに行く事に
斑尾温泉に着いて、無事に腕時計は戻りましたけど、往復で1時間のロスをしてしまいました
上信越道の横川SAでトイレ休憩です
この時点で22時近くになっていましたが、既に道路はガラガラでしたが、SA内はそこそこ混んでます
夕方からバタバタしていたので、まだ夕飯を食べていなかったので、おぎのや中華そばをここで食べました
後輩くんは、まだ調子が良く無いとの事で車の中で水分を取りつつ休んでいました
この後、関越→圏央道と走り、わたしの自宅に到着

わたしの自宅からは、後輩くんが自分で運転して自宅まで戻りました
翌日の朝に、エアコンの効いた部屋で一晩寝たら、調子良くなりましたと連絡が来たので一安心です
まあ、終始バタバタしたキャンプでしたが、これも夏の思い出ですね(笑)

少しでも体調が悪かったり疲れていると、熱中症になりやすいので皆さんも気を付けて下さいね
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • すっかりキャンパーですな!

    若い頃は宿代節約する為に、テント積んで霊園駐車場で夜を明かしてツーリング
    していた事ありましたが。  日が暮れるとすることなくてね・・・雲泥の差ですね。

    熱射病・・・・バイク乗りには特に要注意ですね。
    走りたいけど、、、、刺すような日差しが!

  • 塞翁さん>
    いえいえ、まだまだにわかキャンパーです
    日が暮れてからでも、ランプや焚き火をぼんやり眺めているだけでも、なんだか落ちつくんですよね~
    土曜日の夜は、ご飯食べながらYutube見てましたけどね(笑)
    ほんと最近の夏は暑すぎて危険ですよね

コメントする

目次