酷暑の中、NINJAでめんたいパーク群馬とこんにゃくパークに行って来ました

本日はいつものツーリングメンバーでツーリングに行こうという話になったのですが、最初涼しいところって聞いていたのですが、行き先はまさかの「めんたいパーク」と「こんにゃくパーク」でした~
群馬に行くとは聞いていましたけど、高原とかでは無かったのね
ちなみに、両方とも群馬県甘楽郡甘楽町にある施設ですね

天気予報では、本日の甘楽町の隣にある富岡市の最高気温は39度予想です
さあ、今年も耐酷暑ツーリングの開始です ←鈴鹿8耐みたいな乗りで言うなって(笑)

今回の集合場所は、埼玉県入間市のR299沿いのミニストップ
ここからR299を進んでR408→R407と進んで途中でR254で北上して富岡を目指します
で、さっそく朝の集合写真を撮るのを忘れたので途中で休憩したセブンイレブンにて最初の集合写真(笑)

今回の参加者は6名
えっ?バイク5台しか無いじゃんって
実はCB1300スーパーボルドールの方は娘さんとタンデムでいらっしゃいました
まだ若い娘さんを連れて来たので仲の良い親子なんですね

ちなみに、この時点で気温は37度でしたが、走っている分には耐えられないほどの暑さではありませんでした
飯能、日高、小川、寄居と抜けて行くにつれて、どんどん暑くなっていきます

まずは、この日一番遠いところにある「こんにゃくパーク」に到着です
ここって、上信越道の甘楽PAのすぐ近くにあったんですね
何回も甘楽PA利用してましたけど、こんな近くにこんにゃくパークがあるとは知りませんでした~

到着した時は、駐車場入口には満車の看板が
でも警備員の方がこっちこっちと誘導してくれて、結構良い場所に停めさせてくれました(バス用駐車場の横)
あとから、5台ともお仲間だったんですね~と言われましたけどバイクのグループが来るのは珍しいのかな?

なんでもここ、こんにゃくバイキングってのがあって、試食という名目で無料で食べ放題なんだそうな
ただし、制限時間は一応20分で席を空けてくださいねとは書いてありますが、うちらは30分以上いたような(笑)
ちなみに、バイキングの料理はこんな感じ
玉こんにゃくを少し食べてから慌てて写真撮りました(笑)

これ全部こんにゃくで出来てます
お腹はそこそこ一杯になるのですが、満足感がいまいちなのは血糖値が上がらないからですかね~(笑)
個人的には、田楽と玉こんにゃくが一番おいしかったかな?

あ、試食させて頂いたので、お土産は忘れず買いましたよ
こんにゃくゼリーの5個入りをば

お腹も良い感じになったので、水分補給をしたら出発して来た道を戻ります
次の目的地は今回のメイン「めんたいパーク群馬」
ここは、めんたいこの「かねふく」が運営している工場兼めんたいこのテーマパークです
建物の上に巨大なめんたいこのキャラクターが乗っています
このマスコットキャラクターの名前は「たらぴよ」と言うらしい
ぬいぐるみとかも売ってます

ちなみに、めんたいパークまでは、近くまで行くと看板があちこち立っているので比較的わかりやすかったです
着いた時には、ここも既に満車でしたがバイクは普通に入れました
ここ一回来てみたかったので、酷暑の中でしたけど来てしまいました(笑)
上の写真の後ろに写っている車の列は、駐車場の入庫待ち渋滞です

ちなみにうちらのグループは、トップケースの装着率高めですね
CB1300ボルドールの方は私と同じGIVIのBLADEですが容量が47Lタイプ
わたしのは37Lなので一回り小さいのですが、横幅がぜんぜん違いますね
こうやって見ると47Lでも違和感意外と無いですね(カワサキ純正のトップケースは47Lです)

さて、めんたいパークに戻ります
まずは、めんたいソフト
ソフトの中にめんたいこが入っています
赤いつぶつぶがめんたいこの粒です

アイスは甘いけど、なんかたまにしょっぱ辛いという(笑)
良くわからない味なのですが、なんかおいしいんですよね(日本人はあまじょっぱいの好きとは言われてますが)
ちなみに明太煎餅が付いてますが、これ結構辛かったです
次は、出来たてめんたいの特大おにぎり(390円なり)
入口すぐのところで、めんたいこを販売してるのですが、出来たてのめんたいこをスプーンで試食させてくれます
それを食べてしまったので、当然口は「白飯がほしい!」ってなりますよね~(笑)

で、奥にあるフードコートに、「ジャンボおにぎり」とか「鬼盛り!めんたい丼」なんてものが置いてあるんですわ
そりゃ~食べますよね(笑) (上のメニューはHPから拝借しました)
このフロアレイアウト考えた人は天才ですね

ちなみに、明太ぶたまんがピンク色で気になったんですけど、さすがに暑いので手が出ませんでした
で結局、メンバー全員白飯とアイスを食らうという事に
「鬼盛めんたい丼」はタンデム親子が頼んでいました

食べ終わってから、お土産に冷凍めんたいこを購入しました(切れ子)
保冷材でサンドイッチしてもらって保冷袋に(赤いやつ)入れてもらいました(何せ暑いので)

お腹もいっぱいになったし、目的は果たせたので後は酷暑の中を帰るだけです
めんたいパークを出てから同じ道を帰ったのですが、向かい風が熱風でしたね

スマホの天気予報を見たら、群馬県や埼玉県は軒並み39度を記録したそうで、39度だってよ~と言いながら、なんか皆さん楽しそうでしたね~ マゾか(笑)
途中のコンビニで休憩してるところです
コンビニ裏の日陰を拝借してます(ゴミ置き場)
話題は後輩くんのCBR650Rになりますよね~ みんなで寄ってたかって質問攻めしてましたよ
なんかこれだけ暑いと、ど~でも良くなって来ますね(笑)
水分補給も停まる度にいましたが、500mlのペットボトルを既に3本消費して、このコンピニでも2本購入
脱水にならない様に、とにかく水分補給大事です
朝集まったR299沿いのミニストップで最後の休憩となりました
ここでも水分補給と雑談を楽しんで、その後解散となりました
既に16時を回って、ようやく風が涼しくなってきました(温度的にはぜんぜん涼しく無いんですけど)

この後、わたしは圏央道に乗って少し飛ばして涼みながら帰りました
本日の走行距離は215キロ 燃費は18.5キロでした
いや~ 酷暑耐久ツーリング 暑かったけど楽しかったです
やはり39度はやばいですね
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • めんたいパークか、、、、知ってはいるけど、、、行かないな。
    マスツーリングならではですね。・・・・大勢なら楽しそうかも。

    体温超える暑さだと、危険かなと思うのですが・・・・それでも、私もツーリング行ってきました。
    案外走っている間は平気なんですよね。
    ワインディングロードは快走そのものです。
    むしろバイク停めて、降りているときが暑いわ。

    ただ渋滞につかまってしまうと灼熱地獄・・・だね。

  • 塞翁さん>
    わたしもソロツーの時に何回か近くを通りましたけどスルーしてます(笑)
    今回初めて寄りましたけど、家族とか友人たちと行くには良いかも
    いろいろ話のネタには困らないところかも知れませんけど、通風の人には行ってはいけないところかも(笑)

    今回、39度の中でのツーリングは初めての試みでしたけど、とりあえず走ってさえいれば熱は奪ってくれるのでなんとかなります
    ただし、流石に39度になるとアスファルトからの照り返しも含め熱風を受けるので、けっこう辛いものはありましたね
    ウォータークーリングジャケットは35度以上だと効果ありかも

  • 暑い群馬へようこそ(*^。^*)
    ただでさえ暑いのに大型バイクの出す熱量が股の下にあるんですから・・
    原付バイクでも乗りたくないのに皆さん凄いわ(*^。^*)

    こんにゃくもめんたいもどっちも地元なので行きましたが、めんたいのジャンボおにぎりは確かに旨い!
    たらこ昆布が一度食べたら忘れられない一品になりました。

  • makiさん>
    熱源抱えてのツーリングは、ほんと修行ですね(笑)
    今回主催者がCB1100で来ないでADV150で来たので、股下が暑くな~いとかほざいてましたが、ADVで来るの知ってたらセローで行ったのに~
    下みちオンリーなら絶対セローの方が楽ですからね(軽さは正義だ)

    ジャンボおにぎりおいしいですよね~
    めんたいこと白米のコラボは最強だと思っています
    たらこ昆布今度行ったら食べてみます!

コメントする

目次