セローで平日プチツー

本日は水曜日なのですが、お袋を病院に連れて行かなければならず仕事はお休み
いつもならお昼近くまで掛かる行きつけの病院が、なんと1時間で完了してしまりす
なので10:30には帰宅

年休出しちゃったので午後がすっぽり空いてしまいました
しかも良い天気のうえにめっちゃ暖かい(最高気温20度とか)
なので、早めにお昼を食べてからセローでプチツーリングに出発
いつもはあまり使わない奥多摩周遊道路なのですが、平日だし午後だしということで走り屋さん達は来ていないと信じて、セローで何年かぶりに奥多摩周遊道路を走りました
案の定ガラガラでマイペースで走れだので楽しかったです

写真は月夜見第2駐車場から見た奥多摩湖(小河内ダム)です

駐車場を出て奥多摩湖方面に下り始めてしばらくしたら、やたら飛ばすバイク達が上がって来るじゃ~あ~りませんか
下の駐車場と往復してる人達やっぱり来てたのね(笑)
まあ、人に迷惑掛けなければ何しても自由ですけどね~

三頭橋を渡って普通は右に行くのですが、今日は左へ(小菅方面)R139から県道18号を進んで丹波山村方面へ
上は県道18号の今川峠手前?先?あたりのスギ林にて
セローはこういう風景に良く似合います
このあとR411青梅街道に突き当たったら左折して柳沢峠方面へ
柳沢峠に到着です

さすがに午後になってしまったので、霞?花粉?で富士山は見えませんでしたね
柳沢峠の塩山側にある富士見台にも行ってみましたが、富士山はまったく見えず

あと柳沢峠の茶屋回りの駐車場に「当店のお客様以外の駐車・駐輪は有料です」って張り紙だらけ
以前も似たような張り紙はありましたけど、ここまでたくさん無かったのですが何かトラブルでもあったんですかね
わたしは一応自販機で飲み物を買ったのでお客さんですよね?(笑)


さて帰り道はどうやって帰ろうか・・・

①塩山から秩父へ抜けて帰る → 時間的に帰りが夜になるので暗くなる
②来た道を戻って奥多摩湖経由で帰る → 同じ道はつまらん(青梅街道なら同じじゃ無いし)
③勝沼に出て甲州街道で帰る → 時間的に一番早く帰れる

ということで③で決定
柳沢峠に付いたのが14時近くなので、まあそうなりますよね(滝沢ダム行きたかった)
無料駐車場に行ってトイレを借りて(冬用トイレになってました)出発しました
勝沼からフルーツラインにはいります
土日でも空いてるこの道ですが、今日はガラガラでしたね

途中の見晴らし台(駐車場)で写真を撮っていたら猫が近寄って来ます
人にかなり慣れた猫でしたけど、どうやら近くに猫小屋と餌台があったので、ここに住んでるっぽかったです

ところどころで梅が咲いてましたけど、まだ他の花は咲いてませんでした
桜のつぼみがかなり膨らんでいたので、来週あたり咲いちゃいそうです
笹子トンネル手前の「道の駅甲斐大和」で最後の休憩とお土産を購入
レストランは真っ暗でやってませんでした
ちょっとソフトでも投入しようと思ったのに~ 残念

休憩後、笹子峠を越えて大月市内を抜け、あとはひたすら甲州街道を走って帰宅しました
途中の大垂水峠で前を走っていた高齢者マーク付けた軽自動車が、連続カーブの度に反対車線に大きくはみ出して(というか完全に反対車線走ってたし)一直線に走っていて、こいつ何なの? と後ろでしばらく眺めていましたが、あまりに鬱陶しいので途中で抜きました

なんか車に乗ってる危ない高齢者があちこち居ますね~(笑) ほんとなんとかしてほしい

本日のプチツーですが、走行距離は183.1キロ(プチじゃない)走って、燃費はなんと、48.42キロ/Lでした 
ガソリンタンクは確実に満タンにしたので間違い無いです
ちょっと自分でも最初計算間違えたかと思いましたけど、間違い無いです
新型セロー恐るべし・・・

ちなみに、日曜日に交換したイリジウムプラグかなり良いですね
ノーマルだと5速で50キロを切ると、すぐにエンジンからカリカリ音が聞こえて来るんですけど、イリジウムにしてからカリカリ音がほぼ無くなりました

なので、アクセルを開けると「タッタッタ」と車体を揺らしながらも30キロ代でも5速で加速していきます
新型セローの燃調は旧インジェクションモデルよりもかなり薄いらしいので、火花がより強い方が燃えやすくなりますから、効果有りだったみたいです
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 奥多摩ももう大丈夫ですね。
    厚揚げ買いに行こうかな(#^.^#)

    昨日街中走っただけで今でも目がかゆいし鼻が詰まってる
    杉林の写真が恐ろしい(笑)

  • makiさん>
    奥多摩周遊道路は日陰に少し雪が残っていましたが、特に問題ありませんでした
    柳沢峠方面もまったくもって大丈夫でした

    花粉症の方には、この時期バイクに乗るなんて地獄の様ですよね~
    マスクしてるとヘルメット曇っちゃうし(最近曇らないマスクもあるらしい)
    幸いわたしはまだ発症していないので大丈夫ですけど、車やバイクが黄色い粉まみれになるのが嫌ですわ

  • 最近、日中がめちゃ暖かいので・・・ツーリング行きたいなーと思いながら
    お仕事はげんでますよ。

    いいですね平日のプチツー!
    懐かしいロード、、、行きたくなりますが、、、、花粉が、、、バイクカバー見たら真っ黄色でした。

  • 塞翁さん>
    いつも仕事しながら平日は天気いいよな~って思っていたので、思いがけず平日にツーリング行っちゃいました(笑)
    花粉はほんとに今年は多いですよね
    バイクカバーが1日で黄色い粉だらけ(笑)

コメントする

目次