XTZ250A LANDER 2023年モデルの紹介(ブラジル仕様)

たまたま見ていたWebオートバイの昔の記事に、世界で販売されているセローの兄弟車として紹介されていたのがブラジル向けXTZ250A LANDER です
「そのまま?後継?廉価版? セロー生産終了後も販売中! ヤマハ・セロー250の「そっくりさん」たち【小松信夫の気になる日本メーカーの海外モデル Vol.26】」

これが個人的には凄くかっこいいなと思ったので、ブラジルヤマハのHPでいろいろ調べてみました
特に最新の2023年モデルが、今風のデザインで普通にかっこいいんですよ
エンジンにオイルクーラーらしきものが縦に付いていますので、空冷ブルーコアエンジン搭載かと思われます
掲載されていた出力表示は、20.7ps/8,000rpm トルク2.1kg/6.500rpm
エタノール燃料使用時は、 20.9PS/8,000rpm トルク2.1kg/6,500rpm になります

日本国内で販売されている車種で、ブルーコアエンジンを搭載してしる車種は、スクーターのXMAXがありますね
こちらのスペックは、17kW(23PS)/ 7,000r/min 24N・m(2.4kgf・m)/ 5,500r/minと少しパワフルです(水冷)

肝心のXTZ250A LANDERですが、メーターは白黒の液晶メーターが付いています
なんと、タコメーターや燃料計の表示まで付いてます

残念ながらシフトポジションまでは付いて無いみたいですが、切り替えると他にもいろいろ出そうですね
セロー250の液晶メーターにも、これくらいの表示機能があればな~と思っちゃいます
ABSも標準装備で、燃料タンク容量は14Lもありますから大陸仕様ですね
車重は153キロ(セロー250+20キロ)で、リムは前後鉄製でチューブタイヤみたいなので
セローと同じアルミリムとチューブレスにしたら少しは軽くなるか?

2023モデルのカラーは3色、
 COMPETITION BULE(ブルー)
 VERMELHO FIRE(レッド)
 DAKAR AREIA(ページュ)
個人的にはVERMELHO FIRE(ポルトガル語で、赤い炎と言う意味らしい)が、かっこいいな~と思いました
サイドカバーも出来れば黒ではなく同色に塗装してほしいところですが
あとセロー250と同じ、白地にメタリックグリーンも映えそう

ちなみにカタログも見られますが、これカタログというよりもパーツリストですね
→ XT250A(B3G6) カタログ(ポルトガル語版) 

このスタイルと性能なら日本で売っても普通に人気が出そうな気がしますけど、車名はテネレ250かな
ただし、空冷だと現在のユーロ規制は通らないでしょうから、水冷版ブルーコア積むとさらに車重が増えそうですが

アルミ製のトップケースなんぞ積んでフルパニア化にしたら、アドベンチャー感増し増しになって凄くいいかも~
14Lタンク装備なら長距離ツーリングも安心ですしね

ヤマハさん販売しないかな~
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • インドで販売してるV-STROM SXをオフ寄りにした感じで、ますます今流行りのアドベンチャースタイルになってますね。

    このエンジンって排ガス規制のために一次生産中止になった時に話題となったエンジンでは?
    オイルクーラー付きでブルーコア仕様のものだったように記憶してますが、生産開始になった時には左の足元にガス蒸発成分のキャニスターが付いた仕様でがっかりした気がします
    水冷にならないと規制クリアは難しいかもですね~・・

  • makiさん>
    たぶんmakiさんのご想像通りかと
    スズキのV-STROM SXも軽そうでカッコいいな~と思っていたのですが、ブラジルヤマハに良いのがあるじゃん!と思ったんですけどね~

    実はXMAXに搭載されてるBLUE COREエンジンって水冷なんですよね
    XTZ250Aに搭載されてるBLUE COREエンジンは空冷で圧縮比が9.8:1になってます(XMAXは10.5:1)
    燃焼室の温度コントロールの難しい空冷エンジンだと、今のユーロ5はクリアは出来ないんでしょうね(燃焼温度が高いと窒素酸化物が増えますから)

    XMAXで使ってるBLUE COREエンジンを縦型単気筒に改造すれば、そのまま使えそうですけど、エンジン開発ってコスト掛かるのでヤマハの台所事情的には厳しいんですかね
    もしくは、セローのイメージが強すぎて冒険が出来ないとか? 

    でも、カワサキみたいに、行け行けどんどんでエンジン開発して他社がやらない事をしていかないと、どんどん置いてきぼりになっちゃいそうですけど・・・カワサキの市場開拓能力って凄いですよね

コメントする

目次