整備道具紹介 E-Value 充電ドリルドライバー 3.6V EDD-3630SLI

バイクの整備をしていると、ネジを緩めたり締めたりという作業が結構多いですよね
でも、マキタとかハイコーキとかの本格的な電動工具だと、結構な大きさだし重たいし
何よりお値段もそれなりにします
もっと手軽に使える電動工具は無いかな~と思って、ホームセンターで探していた時に
見つけたのがこれ
E-VALUEというブランドの充電式ドリルドライバーです

イーバリュー(E-Value) 充電ドリルドライバー 3.6V EDD-3630SLI (Amazon)
イーバリュー(E-Value) 充電ドリルドライバー 3.6V EDD-3630SLI (楽天)

一般的な電動ドライバのビット(6.35mm 6角)が使用出来ます
付属品は充電アダプターとプラスビット1個というシンプルなもの
大きさも手にぴったり収まるサイズで、重さも360gと軽量
プロ用の電動ドライバが1キロ以上あることを考えると、お手軽に使えます
それでいて、締め付けトルクは5Nmありますから、そこそこ強いですよね
一応、手締めでのトルクも10Nmまでいけます

私が購入した2020年当時は、ギリ3千円台で購入出来たのですが、今だと4,500円
前後に値上がりしていますね
まあ、それでも本格的な電動ドライバが3万とか4万円代している事を考えれば、
1/10ですから(笑)
E-VALUEシリーズのラインナップはこんな感じです
わたしがこれを購入した当時は、5Nmが一番強力なものでしたが、7Nmのものが出ていますね
ただ、あまり強いとクラッチを装備していないので、最後に手首を持って行かれます(笑)
プロ用工具だと大抵クラッチを装備しているので、設定トルクに達するとクラッチが滑るので
手を持って行かれないんですけどね(そこは価格差が・・・)
実際のものがこれ
もう4年近く使用しているので、結構擦れたり汚れてますよね
右上の白いボタンを押すとLEDランプが点灯します
ハンドルにある押しボタンのRで正転(締める)、Lで逆転(緩める)になるので
いちいち切り替えをしないで良いので、作業性は良いです

付属のビットが、プラスねじ用1本しか付いていないので、同じE-VALUEのビットセットを
購入しました

イーバリュー(E-Value) ビット&ソケットセット 電動ドライバー用 29点組 BS-4 (Amazon)
イーバリュー(E-Value) ビット&ソケットセット 電動ドライバー用 29点組 BS-4 (楽天)

プラスとマイナスドライバービットの他に、ヘキサゴンと木工用ドリル、さらに6~13mmの
ソケットも入っていますから、ちょっとした作業ならほとんどこれだけで出来ます

一度電動工具を使ってしまうと、手で締めるのが馬鹿らしいほど早く作業が進みますよね
プロの方でも狭いところなんかでは、これを使ってる人もいるみたいです
安いし、しまう場所も取らないので(普通の電動工具だとケースデカいですから)かなり
お勧めです

マキタやハイコーキのインパクトドライバも、本格的な整備をしようと思うと必要なので
いずれ購入しようとは思っています
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • マキタのインパクトドライバー持ってますが、あまり出番はありません
    バイクのグリップエンドの硬く締まったボルトを外した時くらいかもww
    手力じゃびくともしなかったのがあっという間です。

    それとホビー用メイン(バイクのメンテにも使えます)のペン型の電ドラ持ってますが、こっちはラジコンの整備用に重宝してます。
    充電はタイプCでできます。

    トルクは1.5しかありませんが、手締めは6キロまで使えるので最後は手締めにしています。
    一度使うと重宝なので手放せませんね。

  • makiさん>
    本格的なインパクトも購入を考えたのですが、意外と使わないよな~と
    最近は電ドラの小さい奴で充電式の良いのが出ているので、ペン型のやつ購入を考えています
    バイクだと以外と小さいネジが多いので、そんなにトルク要りませんからね~
    ラジコン整備だとなおさらですよね

コメントする

目次